見出し画像

8月の映画キロク

こんにちは、Nanaです。


この夏休み、たくさんディズニープラスで映画を観ています。(当社比)
自分の記録として記事として投稿していない鑑賞作品の簡単なレビューを残しておきます。
我ながら個人的な観点ではあるものの、ディズニー・ピクサーの映画初心者にはおすすめの記事になっているような気がします!

①ポカホンタス

とにかく歌が上手い。カラーオブザウィンドずっと聴いてたい。(吹き替え版を視聴)
木のおばあちゃんとか親友とかミーコとか、サブのキャラクターづくりが良い。みんな愛おしい。自分の周りにいてほしい。
あと、ストーリーも割と面白かった。最後のポカホンタスの選択が最高に推せる。
背景の先住民に対する知識が浅いので、その点について述べることは出来ないが、きちんと勉強したいなと思った。(そう思わせる作品は勝ちだと思う。)
予想以上にいい作品。もっとみんな見た方が良い。


②眠れる森の美女

一応クラシック作品も観ておかねば、という気持ちで観たがイマイチだった。まあ王道のラブロマンスが好みでないのでそれは当たり前です。
最初と最後は実写なところとか、背景の描き方とかは面白い作品だとおもいました。映像も音楽も魅力的な作品。するめな気がする。
思っていたより3人の妖精(フローラ、フォーナ、メリーウェザー)がメインで驚いた。3人にパークで会ったら前より嬉しい気持ちになりそうなので、その点は見て良かった。
あと、タイトルに恥じないくらいオーロラは美女だった。

③カーズ クロスロード

カーズ好きなんですよ。自分でも意外だけど。
正直、2はあんまり自分に合わなかったからこれも期待値はそこまで高くなかったけど、ちゃんと良かった
エリクソンの心理社会的発達段階でいうところの成人後期にあたる内容。発達心理学の観点からきちんと描かれていたように思う。私はまだ若いけど、それでも自分について考えさせられた。
小さい男の子向けの雰囲気出しといて全く違う、大人向けそれもアラフォー世代以上って感じ。おすすめです。

④ヘラクレス

ヘラクレスの年にディズニーオンクラシックに行ったので、結末含むあらすじや曲は基本的に知っていた。
それで音楽が好きだったので改めて映画を鑑賞。字幕で。
視聴後の感想は、…やっぱり曲が良い
ストーリーがめっちゃいい、というわけではないけどヒロイン(メグ)の描き方が新しい感じで好感が持てる。全体的にキャラデザが独特で唯一無二感がある。素敵。
すごくおすすめの作品ってわけじゃないけど、ディズニー作品に悪い偏見ある人に見てほしいかも。ディズニーの幅が広がる

⑤ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

コロナが流行する以前、東京ディズニーランドのホーンテッドマンションが毎年ハロウィン〜年明けの時期にこの作品仕様になっており、かねてから見たい(見るべき)と思っていた。
実際見た感想としてはイマイチかな、、、
まあアニメとも人形劇とも受け取れる表現方法は面白い。曲も面白い。もしかしたら日本人のハロウィン観やクリスマス観に合わないのかも。


⑥レミーのおいしいレストラン

作品としてはおすすめ!!!
ただまあネズミが気持ち悪い。ごめんね。キャラクター的ではなくリアルなネズミとして描かれているので… それがメッセージとして重要なんだけどね… 生理的に受け付けられないものってあるよね。本当に申し訳ない。見た後だと余計に思う。本当にごめん、レミー。時折目を覆いながら全編観ました…
ストーリーはかなり良い。あと、グストーがあくまでレミーの空想の産物ってのがまた良い。コレットが女性が自分しかいない理由を語るシーンが、すごくわかるけどそういう女性が女性の立場を無くすケースも多いのよ…とリアルすぎて悲しい気持ちになった。
集合体恐怖症の方にはおすすめしない。けど、閉じ込めた夢がある人とか働いている人におすすめな作品!


⑦ラーヤと龍の王国

めっっっっちゃおすすめです。
かっこいいヒロインたちを描くというのが本当に素敵。ずっと女性が中心として進んでいくのが超かっこいい。しかも、すごくかっこいいのに劇中で「プリンセス」と呼ばれていて、エルサに続く新しいプリンセス像を創ろうとしているのが伝わってきて最高。「ディズニープリンセス」に入るのかはわからない(入らない気がする)けど、王子様も特殊能力も無くても物語の主人公に、プリンセスになれるというのはディズニーとしてすごいことなんじゃないかな。
この作品の核の部分は「信頼」なのだけど、こんなメッセージを伝えさせてしまう世の中なことが悲しい。「信頼」大事…。


⑧グレイテスト・ショーマン

言わずと知れた超有名ミュージカル映画。
This is meに限らずかっこいい名曲ぞろいの一本だった。視覚的な迫力にも富んでいて、映画館で観ていたら大絶賛していたと思う。…こう言ってしまうほど、内容的には正直うーんという感じで手放しで絶賛はできない。
いや、最終的なメッセージとしては悪くないと思うんだけど、ちょっと悲しい気持ちになる時間が長すぎるかな… あと、最後ジェニーリンド(歌姫)はどうなっちゃったんだろうな、と疑問が残る。
なんか全体的に丁寧に描き切れていない感じがする。


⑨ホーンテッドマンション

友達が良いと言っていた&パークに関する作品なので視聴。
率直に言うとつまらなかった。というか洋画が肌に合っていないのだと思う。いちいちうるさく感じてしまう。
最後の展開が急すぎて笑ってしまった。もはや面白い、と言える。
エディ・マーフィが好きなら好きだと思う。


8月に観たものは随時追加していきます!
今後、きちんと投稿にするものもあるかもしれません!
その際はぜひお立ち寄りください~

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Nana

ケーキが食べたいです。今はモンブランが食べたい気分。