見出し画像

悩みがなさそうにみえるのは悩んだ過去があるから

先日久しぶりに会った友達に、”悩みなんてないでしょ!!”と言う言葉を投げかけられて、内心とても嬉しかった。

だって、今までの人生悩んでばかりでうまく行っていなかったから。
他人からみたら悩みがなさそうな人に見られるようになったなんて嬉しすぎたのです。笑


厳密に言えば悩むことだってあるけど、解決できることならすぐ解決するように行動するし、どーでもいい悩みなら忘れてしまう。


悩みなんて大半はどうでもいい悩みで自分の勝手な思い込みなのではないかな。


その悩みは、
事実ですか?解釈ですか?”

大体は自分の解釈です。

例えば、
”〜をしたら誰かに嫌われるかもしれない。”
↑完全なる解釈。自分の勝手な思い込みですよね。
どう感じるかは人それぞれです。


心が騒ついた時はその事柄は事実か、解釈なのか、客観的にみるようにしています。


昔の私は他人評価ばかり気にして自分の意見を言わないタイプでした。


1年ほど前に恩師との出逢いがあり、考え方の癖が変わりました。


大半の悩みは他人評価を気にしてしまって悩んだり、自分に蓋をしてしまうことが多いのではないでしょうか?
 

他人は所詮他人でしかなくて、自分の人生の責任は取ってくれない。

そんな他人の評価を気にして生きるのは勿体無くないですか?

自分だけの人生だから自分で考えて自分の生きたいように生きれば良い。


同じ事柄でも良いように解釈する人もいれば、悪いように解釈する人もいる。


考え方次第で生きやすさが格段に変わる。



偉そうなことを言ってるけど、私も他人評価を気にしてしまうこともあります。

ブレそうになったら、恩師の言葉を思い出して軌道修正しています。


誤解してほしくないのが、他人評価を気にしないのと、自己中心的なことをするのは違うということ。


自分を好きじゃないと、相手を好きになれない。
自分に優しくしないと、相手に優しくできない。


まずは自分から。


自分を満たして、自分の心に正直に。
自分の心と向き合うことが大切です。



もし何かに悩んだら、
”事実ですか?解釈ですか?”と、
自分に問いかけてみて下さい。

殆どは自分の勝手な思い込み、
解釈ではないでしょうか?


他人評価を気にする癖を少しずつでも変えていきませんか?


きっと今までより生きやすくなるはずです。



自分に厳しくて優しい人に届きますように。
誰かの心が軽くなりますように。


読んでくれてありがとう😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?