見出し画像

職場で嫌がらせを受けモラハラ・ジョーメソッドをやってみた!体験談

「職場で嫌がらせを受けて悩んでいる。」

あなたの気持ちすごく分かります!
私も同じ経験をしました。

「裏表がない」「怖くない」がゆえに「意地悪しやすい」キャラのよう。

モラハラカウンセラーのJOEさんによると、過去の私はやっちゃダメなことを見事にやっていました。

モラハラカウンセラーのJoeさんのメソッドで「職場の嫌がらせ」を克服したのでその様子・体験談を赤裸々にレポートします。

この記事でわかること

  • Joeメソッドはヘタレな私でも効果を発揮

  • 少し失敗したものの影響はほとんどなかった

  • 小道具で有効なのは○○と○○

  • 他のハラスメントにも対処出来る自信がついた

Joeさんのブログはこちら↓
>>離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

私が実際に実践したJOEさんのハラスメント対策の本はこちら↓

マンガ版もあります。
漫画版は具体的な表情などもあるので分かりやすいです。どっちも持ってます。


職場でのハラスメント・嫌がらせの様子

嫌がらせをが実際に始まったのはランチグループを抜けたことがきっかけ。

嫌がらせをしてきたのは同じチームの派遣社員山田さん(仮名)

注)あくまで私の視点からの体験談です。あらかじめご了承ください。

ハラスメントをしてきた相手も最初は親切だった

山田さんは最初ものすごい笑顔を絶やさない人で、とっても親切でした。

くりかえしくりかえし

  • 仕事を覚えるのはゆっくりで大丈夫

  • ムリに覚えなくて良いから

と笑顔で言われていました。

真に受ける自分。
なので全然仕事を覚えませんでした。😂

しかしこれは「私より仕事が出来るようにならないで」という意味が隠されていたのをその時の私は知るよしもありませんでした。

バカ正直と良く言われます・・・。

ちょいちょい挟まれるうっすらとした嫌がらせ

そのうちなんだか「モヤ」&「おや?」と思うことが少しずつ増えていきました。
具体的には

  • 引用したいのでメール転送をお願いするとPDF化して転送してくる

  • 質問をしても肝心なところをおしえてくれない気がする

  • 私のミスを誘発するような間違ったことを教えてくる(気づいて上手く回避)

決め手になったのがこれ↓

  1. チームで使ってるエクセルの表が素晴らしいと力説される

  2. そのエクセルを私も使いたいのでお願いしてもくれない

  3. 何度もお願いしたらロックをかけて送ってきた

  4. ロック解除をお願いしたら「私が個人的に使ってるからNG]

と言われました。

「単なる嫌がらせかーい!💢」とのんびり者の私もやっと気がつきました。

エクセルの存在を私に教えた理由がナゾですが、くやしがらせるためかもですね。

ママ友に相談したところ「私の存在に嫉妬と脅威を感じているのでは?」とのこと。後から思うと、この頃はまだ可愛いレベルでした。

このあと態度が豹変していきます。

ランチグループを抜け態度が豹変&嫌がらせ開始

態度が豹変したのはランチグループを抜けたことがきっかけ。
ランチグループを抜けると、マンガのような「にらみつけ」&「フンッ!」が始まりました。
最初の数回は「機嫌が悪いのかしら?」「体調が悪いのかしら?」とのんびりしてました。

しかし、ある日給湯室で待ち構え、私に向かってこう言ったのです。

「あなたは仕事も早いし、覚えも良いと評判よ。入って3ヶ月経ったからもう独り立ちしてね。もうあなたには教えないから。💢」

あんだけ「ゆっくりで良い」「覚えなくて良い」とくりかえし言われていたのに、いきなりガケから突き落とされた気分でした。

その方はその職場での経験が長いので、今後教えてもらえないことにビビり&凹みました。

勝手に加害者・意地悪をしてくる人の気持ちを妄想

2人になると鬼の形相でにらみつけてきますが、みんなの前ではアイドルのように笑顔をふりまきます。

裏表が激しいです。🙄

私が来る前は、チームのみんなは山田さんを頼りにしていたそう。
私が入ったら仕事が減り、自分の地位が下がったと感じたご様子。

自分が一番じゃないと気がすまないようです。

そのことは山田さん以外は全く誰も気にしてないです。💧

役割もそもそも違い、仕事内容もほとんどカブりません。

ランチグループで支配下に収まっているうちは満足だったのかもしれませんが、私が抜けてしまったのもムカつきポイントだったよう。

前職で、私は年下の女性から「お母さん」「おばさん」扱いされていただけに40代で嫉妬されることがある意味新鮮でした・・。

注)山田さんは50代

こういうことは、どんなに歳をとってもあるんだしみじみ思いました。🙄

モラハラ・いじめに効く!ジョーメソッドをやってみた!

モラハラカウンセラーのジョーさんのメソッドを知る前は、以前と同じことをくり返していたに違いありません。

しかし今回はJoeメソッドを知っていました。

なので、これは「Joeメソッドを試すチャンス?!」と思い試してみました。

詳しくは本やJoeさんのブログを是非読んで頂きたいのですが、簡単にメソッドをまとめるとこんな感じ。

👎:やっちゃダメなこと
*相手にこびる
*良い人でいようとがんばる
*相手の前で自分の感情を出しまくる
*敵対的な態度を出す
*オドオド・ビクビクする

👍:やったほうが良いこと
*相手への反応を減らす
*感情を読み取りづらくする
*敵対的な態度は出さない
*沈黙を恐れない
*話す時は短く言い切る

カン違いがあるといけないので、必ずJoeさんのブログや本をチェックしてくださいね。

本のレビューをチェックするだけでも役に立ちます。
体験談がたくさん載っています。

モラハラ・JOEメソッドはヘタレでも成功出来る方法だった!

解決した後なので、今は気楽に記事を書いています。

しかし、Joeメソッドを使う前は「まさか実際に使う日が来るとは・・・。」とどんよりした日々を過ごしていました。

私は「弱い」というより「ビビりのヘタレ」で、気を遣うタイプ。

機嫌が悪い人がいるとついビクビクしがちでした。

「私が頑張れば、みんなと仲良く出来るはず」という

「愛は地球を救う」的な精神で生きてきました。😅

しかしJoeメソッドは違います。

愛より平和

離れたくても離れられないあの人からの「攻撃」がなくなる本からの引用

この「愛より平和」の意味をよく理解しておく必要があります。

こんな「ヘタレ」な私でも成功しました。

なのであなたも必ず成功できます!(応援しています!)

ここからは個人の体験談が書かれていますので有料袋とじにします。

ここから先は

2,781字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?