見出し画像

Sweet 19 Blues

私は19歳。

電話の相手の声は多分私より若い。

『あ、じゅあ間違いですね!すいませんでした。それじゃ…』

それじゃ…の『じゃ』くらいの時に、食いぎみに私は言った。

「よかったら今度会わない?」

すんなりと相手の女の子はOKしてくれた。

そう私は知り合いに電話したつもりが、後で知るのだが、後楽園の近くに住む16歳の女子高生に間違い電話をしてしまったのだ。

時代は90年後半、まだ世の中はアムラーだの、タイタニックだので騒いでいた。

今思うとドラマのような出逢い方である。

間違い電話→会う約束。

私は当時神奈川県に住んでいたのだが、そこはレディーファースト、後楽園の駅の一番後ろの場所(当時椅子があった)で待ち合わせることになった。

正直めちゃくちゃ緊張した。

とりあえず清潔感ある服装にしたくて、友達に借りたラルフローレンのシャツに、ブルージーンズ、靴はクラークスのワラビーを履いて待ち合わせ場所へ向かった。

松たか子に似てる。

それと女子高生。それくらいしか情報がないのだ。

私は予定の時刻よりも早く後楽園に着き、一番後ろの席を確認し、駅にある鏡で何度も、何度も髪型、服装をチェックした。

私は大人しく一番後ろの席に身を置いた。

しばらくすると、ひとりの女子高生が遠くからこっちに歩いてくる。

『あ、あ、はじめまして』

私は言った。彼女も後に続いた。

相手は松たか子より全然可愛く思えた。綺麗な長い黒髪に幼さの残る笑顔女の子だった。

そねまま改札を二人で出て後楽園遊園地へ向かい、そこで学校のこと、友達のこと、親のこと、間違い電話のこと、色々話しあった。

もうこの時点で私は彼女に恋心を抱いていた。

とにかく笑顔が素敵な女の子なのだ。

彼女がつけていた香水の香りも、彼女の言葉使いも、好きな芸能人の話しをしている彼女も、全部可愛く思えたる。

その日は帰らないと親がうるさいからとのことで、夜の10時頃別れた。

それからは間違い電話ではなく、彼女に正式に正確に電話した。

それから何度かデートして、私たちは付き合うことになった。

私はまだ19歳だった。

それから彼女とは4年間付き合った。

彼女は短大へ進学し、そして就職のタイミングで彼女から別れ話を言われた。

それは私にはなんとなく予期してたことであった。

お互い会う機会が徐々に減り、4年間も付き合っていると会話に新鮮さも生まれなくなっていた。

でも彼女への好きな気持ちは私の中では変わってなかった。でももううまく伝わらない。

彼女はスヌーピーが好きだった。

4年目の記念日にと、大きいスヌーピーのぬいぐるみを買って彼女に渡す準備もしていた。

結局スヌーピーのぬいぐるみは渡せぬまま、私たちは別々の道に進むこととなった。

今でもスヌーピーや、ラルフローレンのシャツ、クラークスのワラビーを目にすると、19歳だった当時の自分と彼女のことを想い出す。

今となっては良い想い出。

きっと今ごろ、彼女は誰かのお嫁さん。

彼女が選んだ旦那さんはきっと笑顔の素敵な人だろう。

あの頃ふたりで過ごした時間は戻ってこない。

でも紛れもなく私たちは時代を共にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?