見出し画像

人間関係で悩む根本的原因はあなたの心が十分自立してないから


久しぶりの「魂の自立」関連の投稿ですが、何のテーマにしようかなと悩んでいました。実は、こう言った内容の投稿はいつも内容を悩んでいました。

「あまりにも厳しすぎると、投稿を読む方にストレスを与えてしまうではないかと。かといって、うわべだけ飾った内容の乏しい、真実味のない内容も個人的には意味がなく問題解決にならないと感じていた」的な内容で悩んでいました。

でも、二週間仕事を休んで旅に出て改めて色々考え直しました。そして「私の中の真実を言う」と決めました。

私の言葉と考えに対して、納得するかどうか、聞くかどうかは皆さんにお任せします。

では、本題に入ります。

本日のテーマは「人間関係で悩む根本的原因はあなたの心が十分自立してないからです」。

ここで言う人間関係の悩みは人間関係全般においての悩みを指します。親子、兄弟、夫婦、親戚、友人、職場、趣味、SNSなど。

人間関係に悩むっていうことは、他人に対して何らかの「反応」をしてしまっていることです。

もし私達の心が充実していて、自分が自分をリアルに受け入れ、認めてあげている状態にあれば、他人からの「承認」は必要ないです。自分が自分を承認して、自分が自分を満たしているから。

他人になんらかの「反応」をしてしまうことはこの「承認」と関係していて、相手が望む行動を取ってくれないと、「承認されてない」というネガティブなサインが脳に行き渡り、体や心に様々な「反応」を起こしてしまいます。

結論としては、人間関係の悩みを根本的に無くす方法は自分の「内面」に目を向き、自分の心と向き合い、本当の自立を目指すことです。

まず最初やらないといけないこと、最初に意識して認識をはっきりさせることは

「人間関係の悩みの根本的な原因は他人ではない。環境でもない。自分自身です」ということです。

他人に問題があれば、距離を置けばいい。

環境に問題があれば、その環境から身を退けばいい。

けれども、多くの人は悩んでいるのに、周りの人が悪い、環境が悪いと知りながら、行動を取って、それらのネガティブなものから離れることができない。

それはなぜかと言うと、「心が自立してない」故に、決断する強さと力もないからです💦

人間関係の悩みを無くして、生きたい人生を自由に生きるには、まずなぜそのような悩みが生じたメカニズムを知って、意識して心を鍛える必要があります。

「心が幼い、自立してない」大人になった要因は沢山あります。養育環境、人生経験、文化など。

特に日本の場合は「恥の文化」、「建前本音」、「空気を読む文化」「同調圧力」、「忖度」などがあります。

これらの文化で構成される社会環境はメリットがある一方、「他人を過剰に意識する」ように人々を仕向けてしまうデメリットもあります。

他人をばかり意識してしまうと、疑心暗鬼になって精神的に疲れるだけではなく、自分自身の心の建設、内面の充実にエネルギーを使えない状態に陥って、いつ立っても心が幼い、弱いままです。

「心の本当の自立」は色んな課題がありますが、「人間関係の悩み」を根本的解決するには必ず通らないといけない道です。

具体的にどのような方法があるのかはこれからも紹介していきたいと思います。また、今までのYouTube動画にもそのような内容の動画がありますので、良かったら観てください。

#心の自立
#魂の自立
#人間関係
#人間関係の悩み
#日本文化
#忖度
#空気を読む文化
#建前本音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?