スマホ断ち再開宣言


こんにちわトコです。

以前スマホ断ちをして数ヶ月が経ちました。
とても効果を感じたのにも関わらず、スマホの威力はとても強く
私はまたスマホ依存に戻ってしまいました( ¯ㅁ¯ )

頭のどこかでは悪影響だと分かっているので
Instagram、X、TikTokなどのスクロール系の媒体はあまり見ることは無かったものの
相変わらずYouTubeのトリコです。
それからLINEにも依存していました。

まずはYouTubeについてですが、
教養、学習系、情報系?ならば良いだろうと思って見たりながらで流しっぱなしにしたりしていました。
何か変わりたくて情報を集めているのに情報を集めて調べて、また次の動画また次の動画でそこまでいい行動は出来ない。
ノウハウコレクターってゆう奴に成り下がっていたㅠ_ㅠ‬
無駄ではないと思うのですが、私は自分が夢中になれることや仕事のキッカっけとして探しているのに特に行動に移せていません。

次から次へと情報を脳内に入れていくので脳も疲れているし、何も入ってこない。
そうして疲れたり寂しかったりしたら、笑えるものや孤独を紛らわせる為に
エンタメ系を見漁っていました。
そうして罪悪感が湧くんですよね・・泣
時間を決めて頑張ったご褒美でこの時間は見る!と決めて見るなど
このチャンネルだけは楽しみの為に見る!などはいいと思います。

私の場合、YouTubeの戦略にまんまと引っかかって流れてくるタイムラインのサムネイルを何かいいものないかな〜〜〜とスクロールしていました。。
ああ、ここでもスクロールしていたのか、他のSNSと変わらないではないか😆

そして大体は座ってみるし、時には寝転んで見ることが多く
ダラダラと怠惰な時間を過ごしていました。
そうして気づけば夕方になって、罪悪感、寂しさが襲ってきます。

スマホはあなたの時間を奪う。
本当にその通りだと思います。


そしてLINEについて🌱
LINEは本当に厄介です。彼氏や彼女がいればもっと。

通知が鳴るだけでも快楽物質のドーパミンは放出されます。
ドーパミン自体は悪くはないのですが、
私たちをうまく操る為に適切ではないドーパミンが出て私たちを依存させます。
ですので私はスマホの通知はよく切っていました。

しかしLINEするのが当たり前になってしまったら、
逐一スマホを手に取り確認してしまう!!!
そしてLINEが来ていないと一喜一憂するんですね〜〜〜笑
しかもLINEを返さないと関係が険悪になるとまで思うんです。

人に依存しているかと思いますが、そうではないんです。
過去に恋愛でよくこのようなことがありました。

彼氏や好きな人からの連絡が遅かったり、既読無視されていると
気分がドーンっと落ち込んで絶望していました。
通知を消しても来ていなかったらあの絶望を味わうのか、とLINEを開くことが怖くて出来ない時もあった。。
ああ、私ってどうしてこんなに落ち込みやすいんだろう、なぜこんなにもメンヘラちっく何だろう。
連絡一つで、こんなにも気分を左右される、何も手につかない。
こんなに辛いなら逃げ出したい。
そおもう恋愛もよくありました。

とは言ってもLINEの内容なんて大したことはなく、正直LINEでいくら会話しても満たされない。とゆう事に気づきました。
これは電話でもそうだと思います。
人と人はリアルに会って、目を見て表情を見て、時にはスキンシップをとり愛を感じ、その人とのエネルギー交換をしてこそ幸せを感じるものだと思います。

LINEや通話では、孤独を埋めてもらおうとか、楽しみの為にしている自分がいました。

そしてスマホによって簡単にドーパミンを放出しているので
スマホ以外に楽しいことや、やりたい事、夢中になれることが
思いつかないんです(@_@)

これは私にとって最悪で最高の答えに気づくことが出来ました。

・スマホを制限すれば人に依存することもない。
・夢中になれることを探すにはまずスマホ断ち。
・人は何かに夢中になっている人の事を好きになる。
・好きな人に矢印が向いているうちは上手くいかない。
・スマホ断ちをすると怠惰な時間を過ごすことが無くなり、
 罪悪感などのネガティヴな感情が無くなる。鬱々しさも消え去る。
・スマホ断ちをすると暇になるので勝手に何かしたくなる。
・ただボーっとすることは脳に入った情報を整理する為に大切な時間。
・孤独感を感じることが無くなり、誰かに合わせる事が無くなり自分軸で行動が出来る。


昨日の夜にすぐにスマホを寝室以外のクローゼットに入れてスマホ断ちを決行しました。
今日からスマホ断ちの日々を記録として綴っていくので、何かあなたの気づきになると嬉しいです!

また続きを書きます。
ここまで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?