見出し画像

サッポロ一番 カップラーメン「和ラー」食べ比べ

サッポロ一番 和ラー
博多 鶏の水炊き風
三重 伊勢海老汁風
神戸 関西すき焼き風 

サンヨー食品
各 希望小売価格(外税) 180円

和ラーって何?
全国各地で親しまれている郷土料理やご当地メニュー。
そんな各地のあふれる美味しさをラーメンにアレンジした
和文化カップラーメン「和ラー」
(サンヨー食品のホームページから)
だそうです。

スーパーマーケットで
「神戸 関西すき焼き風」を見つけて
ラーメンのすき焼き味ってどんなんだろ?
うどんなら分かるけどすき焼きって!
どんな味?確認欲求に駆られて買ってしまいました。

「博多 鶏の水炊き風」「三重 伊勢海老汁風」も
同時に購入。


パッケージのフタは
乃木坂46 限定デザインパッケージでした。


まず「博多 鶏の水炊き風」から。

肉団子、ねぎ、にんじん、キャベツ、彩りのいい具が綺麗です。

お湯を注いで3分後
スープは出汁の効いた味
後味がいい
ほのかにしょうがの香り?
麺は断面が丸いめんでつるこしです。
全体的にくどくない
適度な塩加減
上品なお味のカップめんです。


つづいて「博多 鶏の水炊き風」です。

具は、海老だんご、ねぎ、キャベツ、かき卵です。

お湯を注いだら彩りが増しました。
スープは海老の出汁が効いています。
麺はつるこし
みそは赤だしでしょうか
コクがあります
海老だんごはえび風味が濃い
ちょっとリッチなカップめんです。


最後は「神戸 関西すき焼き風」です。

具は牛肉、豆腐、ねぎ、かき卵です。

お湯を注ぎました。
スープは甘さ控えたコクあるすき焼き味
牛肉、牛脂の香り漂います。
めんはつるこし
驚いたのは具
牛肉は小さくてスライスだけど牛肉
豆腐はミニだけど豆腐の食感がする
くどくない味
うずらの卵のせて食べたら
より本格的になりそうな予感
すき焼きたべたい時に代替品としてもいけそう。


まとめ

スープもめんもワンランク上の味でした。
「博多 鶏の水炊き風」のスープは
インスタントとは思えない美味しさ
「博多 鶏の水炊き風」は海老好きにはたまらない味。
「神戸 関西すき焼き風」は手軽にすき焼きを楽しめます。

カップ麺の進化を感じさせてくれた
「和ラー」でした。

皆様もぜひ。

どうぞよろしくお願いします。