見出し画像

そうやって暮らしていこう

おはようございます。インプット3割、アウトプット7割の割合がいい、なんてことがどこかの本に書かれていたような。

 自分はインプット7割、アウトプット3割でやっていた気がする。で、今はアウトプットをだいぶ増やそうと紙に書いたり、こうしてnoteに思いを書き込んだりしている。でも、最近ではアウトプットばかりでインプットが1割くらいしかやれていないんじゃないか、という感じがする。何かインプットしないとかという気持ちになる。バランスを取るって本当に難しい。

 そんなことを考えていると、そもそも、インプットとアウトプットを合わせて10割にしてしまうこと自体が息苦しさを生んでいるのではないか、という思いに行き着いた。

 インプットもアウトプットもしない時間、そうただ全てのものを置いておく時間。そんな時間が必要なんじゃないか。

 ただバスに揺られている時間。ただ音楽を浴びる時間。ただ目を閉じて空気を浴びる時間。池を見つめる時間。そんな時間があっても良いのではないか。

 物事を10割で考えるってのは大変で、何事にも1-2割の余地を残しておくことが大事ですね。

 腹八分目、言い得て妙だな。先人たちはうまいこと言ったもんだ。

 では今日も素敵な1日を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?