見出し画像

あるものは使っていけばいい。

 マウスを使いだしてから一週間。あることに気づく。

 マウスなくても良いんじゃね?

 確かにマウスはなくても何とかなる。ショートカットキーだって、充実しているし、その気を出せば自分でショートカットキーを作り出すことだってできる。
 また、トラックパッドも優秀である。その二つを用いればどうってことはないんじゃないか。

 ・・・とここで思いつく。じゃあマウスの利点って何なのさ。

 2つ見つけました。

 1つ、肩幅。MacBookを用いていると、どうしても肩幅に合わない。トラックパッドが中央にあるせいで、より窮屈な感じを受ける。マウスを用いることで、少し肩幅が広くなった感じがする。姿勢は心の所作である。

 1つ、ドラッグアンドドロップがしやすい。トラックパッドはどうしても、押して、押さえたままシャカシャカしないといけない。その点マウスは簡単。スーッと入っていく。

 同じことを言うことになるかもしれないが、自分は、全て併用して、とにかくストレスをなくすことが大事だと思う。そんなに重たいものでもないので、持ち歩く。でもこうして文章を書くときにマウスはほとんど使わない。基本はキーボードで完結させる。

 結論

 絶対にキーボードしか使わない、マウスしか使わない、トラックパッドしか使わないという制限は、誰得?あるものは使えばいいし、目的があるならどれも使えばいい。

 ショートカット、トラックパッド、マウス。その全部使えばいい。せっかくあるんだから。

 また一つ、ストレスがなくなりました。あまり、こだわりすぎず、ストレス軽減を目的としていろんなことに手を出してみる。これも一つのSDGs。

 ぜひ、皆さんも全部欲張って使ってみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?