What makes you angry?

 人への敬意は育つ過程で学ぶべき。何はさて置き、これは必須。

 でも成果重視で突っ走ってきた教育、上下関係、人の評価重視、小さな範囲での成功者、そんなものを大事にしてきた中で、こんな感じに仕上がっている。

SNSでは容赦ない追求や、同じ土俵上にいるような誹謗中傷。

「議論」されるべきだと私は思っているけど、結局その「議論」までが誹謗中傷とごちゃまぜにされてかき消される。これまで「議論」を教えなかった、学ばなかった、意見をかき消してきた、マイノリティを無視してきた。

でもね、議論の必要はある。前に進むために。

 再度言う。SNSでの誹謗中傷と、ちゃんとした議論は違う。
でも結局同じ様に括って「まぁ、まぁ」なんて知った顔している人たち。大体は昔のあの時代から来た人たち。
それか自分は関係ないと思っている人たち。

 あの時代を生きた者としては、本当に生きづらかったんだよ。
でもマジョリティ(空気)に飲み込まれてたんだよ。
目を覆う程のいじめ、体罰、女性への卑猥な言葉がけ。
学校も社会もストレスだらけだった。

 どの場所にも勝手に作られた上下関係があって、下からの意見や声はかき消され、意見は雑音と捉えられ、議論を教わってこなかった。意見を持つこと自体、無意味な様に感じた。

 教育の課題がまた見えたね。

 道徳ってなんだろね。私も習ったけど。
あの時代を引きずって、人に上下があると信じている人たちには到底教えることができない道徳。

 とある教育委員会が「教育現場をよくするために現場の意見を聞かせて」とtweetしていたけれど、私は「上下関係をなくして対等に意見交換できるような環境が必要」と書いた。出来るかな?
ALTがいつも職員室で「同じ先生たちの中にどうして上下関係があるの?同僚じゃん」と言っていた。敬意は必要。上下は要らない。教室の中でも先生が上、生徒が下ではない。絶対に。

 What makes you angry?
と聞かれて答えるのはいつも「人権侵害」
いじめは犯罪。人に上下は無い。

読んでくださって、ありがとうございます。 もし気に入ってくださったら、投げ銭していただけると励みになります💜