見出し画像

Make it simple. Keep it simple.

親が子どもの幸せのために出来ることってなんだろう。

そんなにシンプルじゃないってわかってる。

でも今振り返って思うことは、自分の中に一つだけ「これ」があったらどんな問題も、そこに立ち返ってシンプルに考えることは出来るのかも。
私は自分の人生を「思い出作りの旅」だと思ってる。
いつか私も病院のベッドで過ごすだろう。その時に思い出して笑える思い出がたくさんあったらいいな、そう思っている。

そして子育てもまた「思い出作りの旅」。
子どもたちが将来思い出して笑える子ども時代の思い出があればいい。
たくさん泣いたけど、たくさん笑った。
めちゃくちゃ悩んだし絶望も感じたけど、でも一緒に泣いて苦しんだこと自体が、後から笑える思い出になった。

人生はきっとシンプル。
幸せもきっとシンプル。

ぐちゃっとしてきたら
「複雑にしてるのは、あなたじゃないの?」
と自分に問う。

読んでくださって、ありがとうございます。 もし気に入ってくださったら、投げ銭していただけると励みになります💜