見出し画像

8月のDiary VOL.3

内科を受診して、レントゲン撮ってもらい肺に異常がないとのことがわかった。とりあえず良かった。

せっかくの夏だというのに、以前のようなソワソワ感もなくなり、ただモアっとする暑さにどう対応して夏を乗り切るか…、そんなことを考えている。何だろう、なんとも言えない味気ないわたしの日常だけれど、これでも精神的に精一杯だ。

結構前まで、わたしは意外といい人間だと、自分で自分を思っているところがあった。恥ずかしいことなのかもしれないけれど、自分を過剰に評価していたところがあったのは確かだろうな。けれども、ずるがしこいし、嘘だってつくし、基本、自分の事しか考えないし、人の気持ちなんて考える余裕なんて持てないし。言い訳するし、否定だってする。

過去にはいろいろと自分の身に起きて欲しくないことがたくさんあった。どうあがいても、やっぱり許せない感情というものが沸々と湧き上がってくるときがある…。それでもわたしの日常は進んでいっているけれども。

人を恨んだり、憎んだり、わたしの日常は仕返ししてやりたいというような悍ましい感情との闘いでもある。その感情をなだめて、機嫌を取っていくことは結構大変な作業だったりもする。そういう事をしていると、自分の中にある「小さな意地悪」というものに気付く。あぁ、うまく人間関係を築けないのはこのわたしの中に芽生える「小さな意地悪」だったのかな…。なんて反省したりもするけれど、それでもなんでわたしが???的な不条理だなって思ったりすることも否めない。

時々スタジオジブリ作品の「魔女の宅急便」のキキちゃんのセリフを思い出す。

「暮らすってもの入りね!」

本当にそうだ。暮らすってもの入りだし、ただ生活するだけでも結構大変だ。ねぎらいの言葉も大切だね。

8月はお休みのわたしのDiary小説↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?