見出し画像

いろいろなオタクをしてきて

ひさしぶりのnoteになりました。元気にニートやってます。(一応5月中は在籍してますが)

5月はNMBのライブ(4月は写メ会)、実家帰る、エスコン→京セラというスケジュールで今週落ち着いたところです。

今までいろいろなオタクを経てきているので、それぞれの現場での違いを感じることがあり、今回はそれについて書いていこうと思います。

遍歴(順不同)

  • 野球(阪神、日本ハム)…一時期離れていたけど出戻りです

  • アイドル(NMB)…これも最近出戻りです

  • お笑い(大阪若手)

  • アニメ(漫画、声優)

  • 舞台(若手俳優)

  • カメラ

  • 切り絵

  • 小物作り(レジン等)

期間長い短いはありますが、いままで熱中したなと思うジャンルです。

お金

たくさん必要な趣味

舞台(若手俳優)だと思います。
 まず舞台のチケット代が約1万円ほど(もっと高い場合も安い場合もあります)に加えて特に若手俳優だと複数公演観ますので×公演分必要です。全通できたら最高ですね。
 あとはたくさんグッズ購入することも美学なのでここでもできる限り使います。(ランダム品より個人ブロマイドのほうが貢献度がある)東京公演、大阪公演、地方公演があれば遠征費も必要ですね。
 あとは身なり(服装)もちゃんとしないといけないのでその費用も必要です。

あまり必要でない趣味

 切り絵はある程度機材をそろえればあとは作るだけなのでお金はいらないかと思います。すべてそろえても(安いプリンターなら)1万円以下でしばらくは楽しめます。時間はめっちゃ必要です。
 あと、アニメはグッズ欲さえあまりなければ…そのクールにやっているアニメをひたすら見ていればいいのでお金はあまりかからないと思います。声優オタクしだすとちょっとかかるかも?

別枠

 カメラも良いボディ・レンズをそろえようと思えば高額になります。しかし、これらは資産になります。いずれ手放すときが来てもそれなりのモノはそれなりの価格で売ることができます。
 今のところ手放す予定はないですがレンズのアップグレードはちょこちょこしており(手元のレンズを下取りしてもらって新しいレンズを手に入れる)、そのときに何万単位で下取りされるのでやっぱ資産だなと感じます。

客層

アイドル(NMB)

男性が多いですが、女性も少なからずいますので女性でも気まずく感じながら現場にくることはないと思います。

若手俳優、お笑い(若手)

圧倒的に女性です。若手じゃないNGKとかならファミリー層もいますが、若手はもうほぼ女性です。男性は少し気まずいのではと思います。

野球

ファミリー、カップル、友人、サラリーマン、一人と様々です。

ルール

主に野球観戦と舞台鑑賞での違い書いていきます。

おしゃべり、会話

  • 野球観戦…可能です。もちろん大声で長時間話していると周りの迷惑ですが。

  • 舞台鑑賞…不可。公演中はダメです。スマホも電源落としましょう。マナーモードでも震えると周りの迷惑です。

前のめり

  • 野球観戦…やめてほしいですが、そこまで注意しきれないのが現状だと思います。後列はもちろん、野球だと隣のひとの視界も邪魔してしまいます。結構多いです。周知されていないマナーなので悪いと思っていない人もいると思います。 ※今年いった某練習見学はひどかったです。ほぼみんなリュックおろさず、荷物を椅子において前のめりでした。周知されて少なくなるといいなー。

  • 舞台鑑賞…厳禁です。これはマナーとして多くの人に知られています。劇場や舞台によっては注意事項で周知してくれているところもあります。

帽子

  • 野球観戦…可です。野外球場も多いので私自身もかぶっていることが多いです。ですが被り方によっては他人の視界を邪魔することにはなりそうなので極力気を付けたいですね。

  • 舞台鑑賞…不可です。どうしても後列の邪魔になります。スタッフに伝えればスタッフから伝えてくださります。(一度お願いしたことがあります。)

カメラ

これは野球とアイドルカメコしたときに思ったことです。

  • 野球観戦…三脚はNG、一脚は持ち込み可の球場もあり(個人的には一脚も邪魔だと思っています)。カメコしていることが周りに邪魔をして申し訳ないと思っている層が体感半分くらいいます。そのため定期的にカメコ界隈でマナーについて話題になります。

  • アイドル(NMB)…コンサートの時のみ一年に数回なのであまりマナーマナーとは話題にならない印象です。この前の現場では肘カメコが多いし邪魔でした。※縦構図のときに右手(シャッター押す手)が上になる体制です。右手下のほうが安定しますよ。

あとがき

ハマりたてだとルールがわからないことも多いと思いますが、少しずつ良い
現場にしていきたいですよね!

ちなみにもっと早くはじめておきたかった趣味はダントツでカメラです。中学くらいからカメラの世界学びたかった。
今日はこのへんで!

追伸
引っ越ししてから家のBSが映る局と映らない局があり困っています。
管理会社とE○光に相談しましたがたらい回しにされて解決してません。
対応できる業者いないのかな・・・ご存知の方教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?