マガジンのカバー画像

古典ノベライズ

53
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

『古今著聞集』刑部卿敦兼と北の方03(古典ノベライズ後編)

(昨日 ↓ から続き)  オレの怪訝な顔に気が付いたらしい。  寝間着の妻は「だって」とか…

『古今著聞集』刑部卿敦兼と北の方03(古典ノベライズ前編)

(先週から ↓ 続き)  酔っ払ってもなお、俺の指は鍵盤の上を自在に動いた。  当たり前だ…

『古今著聞集』刑部卿敦兼と北の方02(古典ノベライズ後編)

(昨日 ↓ から続き)  気付けば手酌のウイスキーはどんどん濃くなっていった。  息子は幸…

『古今著聞集』刑部卿敦兼と北の方02(古典ノベライズ前編)

(先週 ↓ から続き)  そんなある日、結婚式2次会でのピアノ生演奏の仕事を終えて、21時こ…

『古今著聞集』刑部卿敦兼と北の方01(古典ノベライズ後編)

(昨日 ↓ からの続き)  まさにその、オペラがあった夜のことだった。  休日出勤を終えた…

『古今著聞集』刑部卿敦兼と北の方01(古典ノベライズ前編)

 妻は勤労感謝の日の休みを使って、ママ友数人でオペラに行っていたんだけれど、どうもそこか…

『伊勢物語』芥川02(古典ノベライズ後編)

(昨日 ↓ からの続き)  以下は、別視点からの話。  この話は実際には、Pが別の国の姫であるDのところ遊びに行ったときのことだった。そのときたまたまそこに居合わせPを見つけたMが、そのあまりの美しさに「結婚したい」と半ば無法な拉致を敢行したところ、製造元のN社がこれを聞きつけて、プログラムを点検し直しMを捕まえ引き留め、Pとの間の付いて離れずの適切な距離感をプログラミングし直したのだった。  この拉致は、予定にない動きだったという。  バグである。  初期のコンピュータ

『伊勢物語』芥川02(古典ノベライズ前編)

(先週 ↓ から続き)  Mの身をS・K(過去参照)が必要なほど小さく縮こまらせる強烈な雷は…