【ワーホリ】オーストラリアのSIM選び
こんにちは
オーストラリアは日本のように大手キャリアと格安キャリアが存在します。ワーホリや留学などでオーストラリアに長期滞在する方、現在オーストラリアに住んでいるけどもっと安いプランを探している方に向け、SIMの通信量(いわゆるギガ数)と価格を各社で比較し、どのプランがいいのかを検討してこうと思います。
プランの選び方
各社を比較する前に、選び方のポイントを抑えておきましょう。
自分がどれくらいの通信量を使うのか
どこに住んでいるか(都会か田舎か)
通信速度、通信の質にこだわるか
価格
まず通信量です。日常的にどの程度スマホを使うかは人によって異なります。スマホだけなのか、パソコンでもテザリング通信するのかにもよります。初めてオーストラリアに来る方はとりあえず1ヶ月だけ通信量が大きめのものを買って様子を見てみましょう。
住んでいる場所も重要です。後述しますが大手キャリアのうち田舎でも使えるものはTelstraやOptus、Vodafoneは都市部でしか使えません。ファームなどで田舎に行く方はVodafone回線を避けましょう。
通信速度、通信の質は大手キャリアと格安SIMによって異なります。大手キャリアのほうが高速で途切れにくいです。
これらを踏まえた上で、最後に価格で選びましょう。
オーストラリアの大手キャリアについて
オーストラリアの大手キャリアは以下の3社で、それぞれ特徴をまとめると
Telstra・・・オーストラリア版ドコモ。豪州最大の通信会社で人口カバー率は99%以上。田舎でも使える。
Optus・・・次点で人気の通信会社。人口カバー率は96%以上でありながらTelstraよりも安価なプランを提供している。
Vodafone・・・カバー地域は上記2社よりも狭いものの都市部では問題なく使える。Optusよりも更に安く通信量が多い。
これらの他、大手キャリアから電波を借りてより安くネットワークを提供している格安キャリア(MVNO)もあります。格安キャリアは電波塔や通信機器を自社で管理していない分、更に安いプランとなっています。
大手キャリア3社の比較
カバーエリア
各社の3G、4G、5G通信のカバー地域は以下のとおりです。うす紫色が3G、濃い紫色が4G、青色が5G通信です。
各社のエリアを比較すると、広い順にTelstra>Optus>Vodafoneとなります。
Telstraは人口カバー率99%以上を誇る上、5G通信も人口の80%以上のエリアをカバーしているだけあり他2社よりも圧倒的な通信網です。ファームなどで田舎に住む場合でも安定した通信が見込めます。
次点でエリアが広いのがOptus。大都市周辺だけでなく内陸部にも電波が通っていることが分かります。
最後にVodafoneは最も狭い範囲ですが人口密集地域は殆どをカバーして居ます。後述しますが3社の中では最も安いので田舎に住む予定がない方にはぴったりです。
大手キャリアの通信料金(プリペイドSIM)
大手キャリア各社は空港や駅の売店だけでなくWoolworthやColesといったスーパーマーケットで気軽に購入できる「プリペイドプラン」が用意されています。各社の通信プランは以下のとおりです。
Telstraの詳しいプランはこちら
Optusの詳しいプランはこちら
Vodafoneの詳しいプランはこちら
各社の料金を比較すると、高い順にTelstra>Optus>Vodafoneとなります。
各社とも5G通信で、豪州国内の通話料、SMSは無料で海外電話も対応済みです。最初の数カ月分が割引になったりデータ量が追加されたりといったサービスが提供されています。
格安キャリア(MVNO)比較
Telstra系MVNOプラン
Telstraのネットワークを利用しているMVNOの月額プラン一覧です。見方として、通信量(GB)に支払う料金が各セルの左側、また1GBあたりの価格が右側のセルで数字が小さいほどコスパがいいと言えます。また太字は5G通信対応回線です。
例えばBELONGの40GBプランは35ドル、1GBあたりの価格は0.9ドル、このプランは5G通信が行えます。
セール価格や通信量追加ボーナスは除外しています。
コスパを考えればBELONGの160GBかALDI mobileの175GBプランが共に1GBあたり0.3ドルで済みます。月に160GBも使う人がいるのかは疑問ですが・・・
Optus系MVNOプラン
Optusのネットワークを利用しているMVNOの月額プラン一覧です。見方は上記と同様です。
全体的にTelstra系よりも価格が安いプランが多いです。今回の比較する通信会社のうち5G対応で最も安いのがSouthern Phoneの20GBプランが$24です。
Vodafone系MVNOプラン
Vodafone系はTelstra、Optusよりも更に安いプランばかりです。特にFelix mobileは通信量無制限で$40という価格で提供しています。ただし通信速度が20Mbpsと他社よりも遅めになっています。
半年・年間プラン
大手キャリア、MVNOでは6ヶ月や12ヶ月分を一括に購入できるプランも用意されています。通信量GB数の右隣のセルは1ヶ月あたりで割った通信量です。価格セルの斜線は6ヶ月、それ以外は12ヶ月プランです。
例えばEveryday Mobileの125GBプランは12ヶ月で$170、目安として1ヶ月あたり11.4GB使う計算になります。
全体的に月額のプランよりも安くなっているため、長期間オーストラリアに滞在する場合は1年分をまとめて買うのがオススメです。MVNOの中ではBoost mobileのみ5G通信が可能です。
で、結局どれがいいの?
もう一度選び方のポイントを確認しましょう。
自分がどれくらいの通信量を使うのか
どこに住んでいるか(都会か田舎か)
通信速度、通信の質にこだわるか
価格
この順番で検討していきます。
1. 例えば月に20GB使う場合、選択肢は
Telstra(25GB $49)
Telstra系MVNO:ALDI mobileとEveryday Mobile(共に22GB $25)
Optus(20GB $35)
Optus系MVNO:Southern Phone(20GB $24)
Vodafone(25GB $35)
Vodafone系MVNO:TPG、iinet、他2社(各社25GB $25)
Telstra系MVNO年額:Boost mobile(240GB;20GB/月 $300;$25/月)
2.田舎に住む場合はTelstra、Optus、ALDI mobile、Everyday Mobile、Southern Phone、Boost mobileが良さそうです。
都市部から移動しない場合はVodafone系MVNOもありです。
3.通信の質に関しては大手キャリア各社が一番いいです。5G通信は大手キャリアのほかSouthern Phone、Boost mobileが対応しています。
4.最後に価格で比較します。
都市部から移動しない場合は1GBあたりの価格が最も安いVodafone系MVNO4社になりそうです。
田舎でファームをする場合はALDI mobileとEveryday Mobileがよさそうです。
通信の質を重視したい方はVodafoneが最もコスパがいいです。
まとめ
今回はオーストラリアのSIM選びについてまとめました。多くの通信キャリアが様々な価格でプランを提示しているため単純比較したく各キャリアごとの料金表を作ってみました。
今回の価格については全て通常価格で、セール価格や通信量追加ボーナスは除外しています。したがって実際にHPで確認すると表よりもかなり安いことは珍しくありません。
選び方のポイントを確認して候補を数社に絞った後、HPよりキャンペーン価格を確認してみてください。
他にも主にオーストラリアワーホリ向けの記事を書いています。
よろしければご一読いただけますと幸いです。
エージェントに頼らない!豪州ワーホリで最初にやったこと(渡航前編)
エージェントに頼らない!豪州ワーホリで最初にやったこと(入国直後編)