見出し画像

どうしてこうなった(病気考察ネガティブ編)

2018/8/14に検査して、生活習慣病のオンパレードだと分かった自分。

ま、でも、こうなること、予想はしていました。

だって、健康に悪そうなものをいっぱい食べて

運動全然してなかったもの。


運動は、小さい頃から苦手。

だから、仕事が忙しいのを理由に、ストレッチくらいしかしてなかった。

腰痛肩こりが酷いから、ストレッチはしてたけど、

ま、焼け石に水、くらいだったのかも。

(全然しないよりは、良かったと思いたい)


で、食べ物。

子無しの40代の夫婦。

夫婦で事業をやってる(ペット美容室経営)。

おかげさまで繁盛してる=忙しい。

とうわけで、ご飯はほぼ外食。お昼はお弁当を買う。

しかも。

ダンナが好きな食べ物:肉・揚げ物・ラーメン(笑)

さらに。

夕食にその日のパワーの7割くらい掛けているというくらい

彼は晩ご飯にこだわる。

食べることが唯一の楽しみな彼。

その日食べに行くお店を決めるために、

1時間以上ネットをリサーチすることも普通にある。(仕事しろや)


これまでも、数か月に1回くらい

脂っこいお肉を食べた日の夜中、

胃痛でのたうちまわることがあったのだけど、

彼は、その場はかなり献身的に看病してくれる。

液キャベを買いにコンビニに走ってくれたり)


だけど、胃痛が治まる翌朝以降、

ご飯を食べるお店を選ぶ段階になると、

「キミはすぐおなか痛くなるからな~。弱いよね~。」

などと言われる。ツライ( ;∀;)


自分自身も、肉・揚げ物・ラーメンはキライではない。

でも、こんなに続けてはイカンやろ、と思っても、

ダンナに「(私のせいで)自分の食べたいものが選べない」と(暗に)言われるのがイヤで、ダンナの嗜好を優先する。

今日は濃いもの食べたくないと思っても。


自分自身も、肉・揚げ物・ラーメンはキライではない。

だから、これ(このノートの内容)は言い訳。

節制できなかった自分の弱さへの言い訳。

ダンナを納得させられなかった自分への言い訳。


体がぶっ壊れてることが分かって、

私に節制が必要なことを

ようやくダンナが、納得してくれた。

今は一応、協力してくれてる。

ま、嫁につきあって自分も節制したほうがいいかも、とも思ってるみたいだけど(^^;




Twitterダイエット垢→ https://twitter.com/nyango8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?