見出し画像

生活習慣病のオンパレードやぁ!

徳島県内でもわりかし大きい病院で検査してもらう。

CT画像には、胆嚢にまるっこい小さな丸がびっしり映し出される。

胆石、バッチリありました。

びっしり並んだ丸からちょっと離れたところに

丸が1個。

胆管に詰まっている模様。

総胆管までは到達してないので、

肝臓は無事、とのこと。

(総胆管まで石が到達すると、肝臓から流れてくる胆汁をせき止めてしまうので、胆汁が肝臓方面に逆流 → 激痛・肝炎・胆嚢炎・黄疸となって、かなり危険らしい)


検査は、CTだけじゃなく、

血液検査と尿検査も。


”経営者”ということもあり(ペット美容室を経営している)

この歳まで定期健診を受けたことがなく。

(絶対になにかひっかかるとの確信もあり・・・)

多少の体のダルさとかは「気合が足りんのじゃあ!!」

と、ビタミン剤と栄養剤で乗り切ってきた。


結果・・・・・


高血圧と糖尿が発見された(T_T)


ついでに、CTでは子宮筋腫も発見される(^^;)

10cm以上あるのが1こと、小さいのが2つくらい。


・・・えーっと。

よく仕事休まず、がんばってきたね(笑)

(↑誰も労ってくれないので自分で労う)


2018/8/14時点の検査結果

尿検査 蛋白:-(マイナス) 糖:+3

血液検査 血糖値:260 HbA1c:8.6

CT検査 胆嚢と胆管に石、子宮筋腫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?