蒼い言い訳

先週の日曜日は久しぶりの出勤だった。
しっかりと寝る前に「明日は仕事だ」と心に刻んだはすなのに・・・・

「遅刻」しました。すいません。ウチの会社では遅刻常習犯として認識されてます。
遅刻に弁解の余地なしとは分かりますが。年に2,3回くらいしか遅刻しませんけど・・・・
と言い訳にもならない、挙句見苦しい醜態をここで晒してやろうと。
はい!明日からしっかり起きます!ごめんなさい。
反省を生かし明日から一番で出勤しますとは口が裂けても言えない。
続かんもん・・・・
明日からは二度寝禁止にします。それくらいは努力しますとも!任せろ!?

先日、社長より一冊本を貸してもらいました。
「仕事」とは何ぞや?「報酬」とは何ぞや?そんな事を書いた本です。
こんな本ってビジネス書になるんですか?自己啓発本になるんですか?よくわかりません。
さらに遡ってある日ツイッターあるコラムが上がってた。
「仕事だけを生きがいにしていると、仕事を失ったときに死んでしまう」
著者さんがとても好きだ。
文面からも人柄が伝わってくる。
優しく分かりやすく、決して偉そうにする訳でもなく、真摯に書かれている。それが伝わるのです。

そのコラムを先に読んで、一人ウンウンと頷きの連続だったのが。
貸してもらった(強制的に読まされた?)本には、ウン?ウン?と傾げる連続。
いや言いたい事は分かるよ。そりゃ金金、地位地位、権力権力、ってウンザリするもんね。
でもさ他のやりがい?みたいな目に見えない物に向かって仕事しようぜ!ってのも。どうなのかね?
個々の考えや想いでもって仕事するのではダメなんですか?
結果よければそれでよし、までとは思わないけど。何となく胡散臭いのだけは嫌かな。

結局、仕事って?
仕事は仕事、プライベートはプライベート。その両A面でいい。
それより仕事~飲み会でも仕事の話?もうええよ。そんなん。(ウチの会社はそうですけどね。)
楽しいくないもん。酒の力借りてまで仕事の話せんでもよくない?って思ってしまう。

それより仕事以外の生き甲斐見つける方が重要な気がする。
仕事人間でおもろい人に出会った事ないもん。
なぜ、そんなに仕事に固執するんだろうか。それしかないから?だったら淋しい。
僕は完全に仕事以外の生き甲斐に突っ走る性格なんで、ほんと仕事人間ってのが理解できない。
他にやる事ないんかい?いつも思います。

「仕事だけを生きがいにしていると、仕事を失ったときに死んでしまう」
このコラムをアンサーとして社長に勧めてみようかな。
遅刻はする。アンサーしてくる。増々嫌われるんでしょうが(笑)

胡散臭いのだけは嫌なんです。ただその一言に尽きる。
自己啓発やビジネス書ってのにその匂いを感じる僕は鼻が詰まってるんでしょうかね。
たしかに鼻炎持ちでよく鼻は詰まってますけど・・・・

この記事が参加している募集

駄文で申し訳ない・・・・トほほなトホホ。それでもどっこい生きてるぜ!