見出し画像

自己カウンセリングをやってみた🍀✨part4

▼前回までのカウンセリング

❤️では前回の
①『仲がいいと思って、信じていたのに…。裏切られた…。』
つまり「仲がいいと思って信じても、裏切られる!」と言うガムテープ
について、もう少し掘り下げて行きますね。

「仲がいいと思って信じても、裏切られる!」 この言葉にまつわるエピソード、思い浮かぶことはなにかありますか?

💙う~ん・・・そうですねぇ。ちょっと話が違うのかもしれませんが、中学一年生の時のお話です。
当時私は、お付き合いしている女性がいました。その子は小さいうちから施設で育ってきた子で、なぜかその子とは気が合うな~と思っていました。

”ちょっと話はずれますが、お付き合いしているのだから当然性的な関係にもなったりした場面はいくつかあったのですが、私は彼女を性的に見ることがで、どうしてもできませんでした。その時から性の悩みを自分一人で抱えることになっていきました・・・。”

しばらくお付き合いは続いたのですが、ある日のことです。突然彼女が引っ越すことになってしまいました。話を聞くと彼女のお姉さんと一緒に暮らすことになったからとのこと。
私は突然にお別れを告げられて、とてもショックを受けたのを覚えています。その時にも「仲がいいと思って信じても、裏切られる!」と言う言葉が頭の中に出てきたと記憶しています。

❤️そうですか…それは大変ショックな出来事でしたね。
しかし、その場面はおそらく「仲がいいと思って信じても、裏切られる!」
と言う信念を〝強化〞していったエピソードのように感じます。
「〝やっぱり〞女性は、信じて信頼しても裏切っていくんだね!」と言うような感じです。どう感じますか?

💙そうですね…そんな感じもします。もっと昔から私は、女性に対してそう思っていたような気がします。

❤️なんとなくそんな感じがするのですね。ではもう少し過去の記憶を教えてください。思いつく場面で大丈夫です。

💙・・・。
あぁ…そういえば。私が小学校一年生の時の記憶です。
その時から私はよく、いじめのターゲットになってしまい。毎日無駄に傷だらけでお家に帰っているような人だったのですが。
その時のエピソードで、ある日、「おまえ!好きな子いるだろ!言えよ!」と突然言われ、小学校一年生で「好き」とかよくわからない状況のまま、誰かの名前を言わないと、また殴られてしまうような状況だったため、私は「少し喋ったことのあるだけの子」の名前をとりあえず言ってしまいました。すると私はその子の前に強制的に連れていかれ「こいつお前のことが好きなんだってよ!気持ち悪!変態だなw」とバカにされてました。

❤️そんなことが…
その時の気持ちは、どんな気持ちでしたか…?

💙・・・。

その時の気持ちってどんな気持ちだったんだろう?
恥ずかしくて、情けなくて、惨めで、屈辱的で…。
でも、その状況のなかで、ちょっと期待していたこともありました。
それは「ひょっとしたら、彼女は私を助けてくれるかも」というものでした。
しかし…現実は甘くはありませんでした。
彼女はこう言いました「気持ち悪い!二度と私に近寄らないで!」

❤️・・・

💙・・・。

まぁ今思えば、彼女がそう言ったのも仕方のない事と言うか、当然の反応だとは思うのだけれども、彼女がそれを言ったおかげで、さらにそのことを「こいつは女性に気持ち悪いことをするやつだ」とネタにされてしまう結果になってしまいました。
その時の私は、それがかなりショックで「二度と期待しない」と心に誓ったのを覚えています。

❤️そうなんですね…そんなことがあったのですね…。
その時の彼女の様子はどんな感じでしたか?

💙いじめの主犯格と一緒になって、私をバカにして笑っていたと思います。

❤️そうなんですね…
それはひどい経験をしましたね…。

💙はい。

❤️・・・。
他にはなにかエピソードありますか?

💙はい。実は姉にも同じような事をされた覚えがあります。
登下校の際は、姉もいじめの主犯格と一緒だったのですが、私は姉が見ている前でもいじめれてしまい、大変なさけない思いでいっぱいになりました。でも…姉弟だからだから助けてくれるものだと思っていたのですが、全然助けてもらえず、一緒になって笑っているだけなんです。

あとは、母親からもありましたね・・・。私が姉からいじめも受けているにも関わらず、姉と一緒になって笑っているんです…。

❤️そうですか・・・。その時にあなたはどう思いましたか?
どんな言葉をつぶやきましたか?

💙はい・・・。
私は。誰からも助けてもらえない。
私は。どうでもいい人間だ。
私は。弱い人間だ。
私は。何もできない。
私が変な人だからダメなんだ・・・
私が変で、気持ち悪いから、誰からも助けてもらえない

❤️なるほど。それは自分に対する無価値感や恐怖に関するガムテープですね。
相手に対しては何かありますか?

💙はい・・・。
女性は裏切る
女性は助けてくれない
女性はすぐにうそをつく
女性は信用できない
女性は利己的だ
女性は怖い
もう二度と女性を信じない

そんな感じです。

❤️なるほど…わかりました。

今回は、女性に対するガムテープですので、こちらのガムテープに向き合っていきたいと思います。

「信じる」と言う事についてです。

part 5 へ続く・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?