見出し画像

【Day65】意識のミラーニューロン







熱い……(´-∀-`;)

相変わらずクーラーなし、送風機のみのお部屋に生息しておりますが、外の気温は下がっても一度上がった室温までは下がってくれない熱さのお陰で汗だくだくです(;^ω^)
気密性が使えてるんだか使えてないんだか分からないですが、冬場冷えるよりはマシ、ですかね(੭ ᐕ)੭ アハハ

それはそうと、今後の身の振り方と当面の生活資金に目途がついた記念で、漸く2カ月ぶりに行きつけのコスデコ取扱店に行ってきました~ʓԽ(( ˊᵕˋ* ))ʓԽ♬*.◦
そこでちょっと奮発してパックなんかもやって貰って、この2カ月贅沢をさせてあげられなかったお肌に栄養をたっぷりあげてきました!

さすがデコルテの技術は凄い……あんなにハリ艶を忘れたようなお肌がよみがえりましたよ!キャー(⁎˃ ꇴ ˂⁎)ッ.。゚+.
コスメの質ももちろんですが、顔なじみのBAさんと楽しく話したり、BAさんの超絶技法でお顔そのものを磨いてマッサージして貰うのはやっぱり大切なんですよね~(*´Д`)はぅぅ
日々過酷な気温湿度紫外線その他の刺激に晒されてるお肌だからこそ、ちゃんとお手入れしてちゃんと労わってあげないと、ですからね°˖✧


少しずつ手持ちのコスメが切れていって、ドラッグストアの化粧品で補ってどうにか……というのとは、やはりお肌に合った、それもきちんと評価されている化粧品を使うのは全然違うんだって改めて感じられました~(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞ🌸
贅沢なお肌に育っちゃいましたけど、でも肌荒れするのは絶対嫌ですし、この肥えた舌ならぬ肥えた肌をきちんと保つためにもいい仕事に就いてきちんと稼いで贅沢させて上げられる、自分を磨ける女にならないとな!って決意も新たになりました~(*,,ÒㅅÓ,,)وグッ!

そんないい気分で、今日のワークもいってみましょ~!(`・∀・)ノイェ-イ!




◇今日のテーマ「意識のミラーニューロンを利用してみよう」


意識のミラーニューロンで、あなたはどういう人を意識していきたいですか?
あなたの人生に質をもたらす、成長を促す存在を選びましょう。
その人のお名前をノートに書き、あなたが上手くいかない時、悩む時には、その人ならどうするかを想像していきましょう。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)




ミラーニューロンとは、【Day23】でやった見たものを鏡のように真似しようと働く脳内にある神経細胞のこと。
ミラーは鏡、ニューロンは神経細胞で、読んで字の如くです。


潜在意識とこのミラーニューロンの性質は似ていて、素晴らしいものや人と出会うと自分も素晴らしくなろう、頑張ろうと思えたり。
逆に嫌なものや人を見ると、自分の態度まで嫌なものになってしまったり。
そいういう良いものには良いものを返し、悪いものにも悪いものを返そうとする性質を、潜在意識もミラーニューロンも持っている、という話でした。

【Day23】では現実に尊敬できる人を見つけ、その人のようになりたいと強く思い、真似をすることでよい癖やよい行動を潜在意識に取り入れて自分の行動や意識そのものを良くしていこう!という内容でした。
それを今日は、もっと強めよう!というお話ですフム(( ˘ω ˘ *))フム


どうやって強めるかというと、それは24時間常に自分の意識に、心に、脳内に、「こうありたい」と思う人を描くこと。
そうすることで、「この人ならこんな時どうするだろう」「こんな風にするだろうか?」と、自分という視点だけでなく「憧れる、こうありたいと思う人の視点」まで常に自分の行動に反映させることができる、というもの。

因みに山下さんはご自身の潜在意識の先生を心に思い浮かべることで、今はこういった潜在意識をレクチャーするお仕事に携わるようになった、と書いています。
「こうありたい人」ならどうするか、これを常に意識することでお仕事にもその先生と同じ道を選ぶようになっていくとは、かなり強い思い、意識だったんだろうな~と想像できますね(о・。・о)ホホゥ…


じゃぁ私は誰を選ぶのか、誰を常に心に頭に思い浮かべるのか。
どうあれば私にとってよい方向へ進めるのかを、しっかり考えていきましょう(*˘^˘*)✧*。



◇私が常に意識していたい人



◆見習って、学んでいきたい人


*いつも、何でも楽しく取り組んでしまえるSさん(´∀`*)

*思い立ったら即行動できるめっちゃフッ軽なAさん(*´艸`*)

*通勤前や帰宅後の、ほんのちょっとの隙間時間でもこつこつ作業をしているMちゃん(*⁰▿⁰*)

*独自の視座からの観測、洞察してみた実感やら私の知らない業界、世界の話を強烈な一撃に込めて打ち出してくれるAMさん(⁎˃ ꇴ ˂⁎)

いつも忙しいのにお話聞いてくれたり色んな話を聞かせてくれたり、癒しの一時をくれるMoさん(*´×`*)

*忙しいのに下らない話に付き合ってくれて、しかも美意識めちゃ高で行動原理から美しいRさん(๑´ω`๑)


……と、ずらずらっと並べましたがこの方々はみんな私の自慢の、大事な友人さんたちですヽ(❁´∀`❁)ノ
【Day23】の「真似したい人、学びたい人」でも挙げさせてもらいましたが、結局は私が日常の中で意識していたい人たちは、やはり身近で、きちんとご自身の人生を楽しく生きているように見える友人たちが一番かなと(´,,・ω・,,`)フフフッ♪

笑顔、楽しむことを忘れない。
忙しさだけに塗りつぶされない。
思い立ったら即行動!
隙間時間も無駄にせず、コツコツ作業を怠らない!
周囲の人に癒しパワーを与えてくれる、話した私まで元気になったり「もっと意識高めなきゃ!」「もっと綺麗になりたいな!」と思える、そんないい影響をたくさんくれる友人のみんなを、私は意識して見習って学んでもっといい方向に自分をアップデートしていきたい。

こういう「尊敬する人は?」みたいなお題だと、やはり着地点はここですね₍₍(⁎ᵕᴗᵕ`⁎)⁾⁾フフフ




◆「この人ならどうする?」「こんな時どう考える?」をイメージしたい人



*黒バスのキャラたちを思い浮かべる


【例えば誰を、どんな時に思い浮かべるか】

*しんどい時、心がくじけそうな時、立ち上がるにはどうする?

⇒黒子っちを見習う
「例え100点差で負けていても、もしかしたら最後の1秒で相手ベンチに隕石が落ちて来るかもしれません」
「可能性がゼロになるとすればそれは諦めたときです どんなに無意味と思われても自分からゼロにするのだけは嫌なんです」

⇒木吉先輩を見習う
「ただのピンチだろ まだ終わったわけじゃない」
「楽しんでこーぜ!」

⇒緑間っちを見習う
「諦めるな…! 倒れることなど何も恥ではない……! そこから起きあがらないことこそ恥…!」

*簡単な方、停滞を生みそうな選択をしそうになった時
⇒火神君を見習う
「やっぱ人生挑戦してナンボじゃん(中略)勝てねェぐらいがちょうどいい」

『黒子のバスケ』 / 著 藤巻 忠俊(集英社)



オタクあるあるの「今ハマってるキャラをどこにでも持ってくる癖」みたいなことになってますね(っ'ヮ'c)<クサwww

けどそんなもんですし、結局それだけ影響を受けているっていのも事実ですし。
何より黒バスって、「名言だらけの人生のバイブル」的な漫画なんですよ(,,> <,,)♡
スポーツ漫画ではそういう作品も多いですから、誰しも思い浮かべる名言が実はあの漫画からだった、なんてこともあると思います!


そして何より、この「こんなときあの人ならどうする?」「どう考えるだろう?」ってイメージするのは、念頭に置いた方の人となりを本当によく知らないとできないことだろうな~と思うんです。
となると、例えば曲は好きだしよく聞くアーティストであっても、その人自身を良く見て知っているわけじゃないなら「あの人ならどうするだろう?」と判断をある意味委ねることはできないんじゃないかな。
逆に私が「この人ならきっとこう判断するだろう」「こう考えるだろう」「こう言うだろう」と言い切れるほど人となりを良く知っている人物となると、分かりやすいのはむしろ漫画やアニメのキャラクターなんだろうな、となったのです。

例えば「見習って、学びたい」と思う大切な友人たちは確かに尊敬しています。
けれど、私とは当然別の個体、別の人間である以上、完全に価値観が同じなわけではありません。
何かを判断し、選択するとき、私の人生に関わってくるそれらを私ではない人物の価値観で判断も選択もできないと思うのです。
何より友人たちは現実の人物であり、私がイメージするのはあくまで想像上の友人たちですから、実際友人たちがどんな判断をするかを100%予測・想起するということも難しいです(;´∀`)

その点漫画やアニメのキャラクターは、性格や歩んできた道のり、そこで培われた経験や価値観などが全て見えています。
彼らの作中での半生を踏まえて描かれた彼らの色付け(キャラクター性)も、とても分かりやすく描写されています。
一側面がほとんどその人物の全てと言っても問題なく、だからこそ何かの判断、選択の指標としやすいのです。
キャラクターとなれば数もたくさんいますから、その中でその時々の判断、選択をするために一番自分と価値観の合う考え方をする人物を選べる、というメリットもありますね(*´∨`*)ニヒヒ♡


普通、こういう「こうありたい」と望む人物は現実の人で、しかも一人を挙げるものなんでしょうね~(;・∀・)
でも、自分の人生にも繋がる判断や選択まで委ねられるほどよく知っていて、尊敬していて、人生まるごと見習いたい!みたいに思える人物が、私にはいなくてですね(笑)
友人たちは尊敬していますが、その人となりやこれまでの半生を全部私が承知しているわけではないですから。

でも今必要なのは、どんな選択やどんな行動を潜在意識に取り入れていくか、それを誰から見習うかという話であって。
しかも、その見習うべき選択や行動は「いいもの」でなくてはならない。
そうなると、無理やりたった一人の現実の人を当てはめるより、その時々で最良と自分が感じる価値観で動くキャラクターの「いい判断」「いい選択「いい行動」を意識して、潜在意識に取り入れて、真似していった方がよほど(自分にとって)説得力があるな、と思ったんですよね~(*´∀`* )



◇今日のまとめ



という感じで、【Day23】より見習うべき、意識するべき人たちがむしろ増えてしまった今日この頃((´^ω^))www
まさかの展開でしたねw

でも、人にもキャラクターにもいろんな価値観、側面があるので、やっぱり誰か一人だけに絞るよりは、いろんな人のいろんないい面からたくさんの影響を受けつつ、自分の選択や判断、行動にはきちんと自分で責任を持って決めていくっていうのが私には合っている気がします(*´艸`*)

まずは赤司君の座右の銘である「迅速果断」を私の人生の座右の銘だと言えるように、「実行あるのみ!」を目指したいところですねꉂꉂ(*ノ∀`)ノ"




◇前日の振り返り




◆健康のための3項目!


①置き換えダイエットする(朝 or 夜)+摂取カロリーのレコーディング(+徐々に摂取カロリーを減らす)
∟昨日は、実は一度も置き換えできませんでした~( ´^`° )ウッ
朝は訓練があるのでしっかり食べ。
お昼はコンビニ弁当を買って食べ。
そして夜は「置き換えなきゃ……!」と思っていたのに、空腹に耐えられず夕飯まで美味しく頂いてしまいました……!。°(°´ω`°)°。
でも夕飯まで美味しかったので反省はしてますが後悔はしてません(´^ω^`)ブフォwww

ということで、今後は訓練後であっても心を鬼にして夕飯置き換えできるように頑張ります(`・ω・´)フンスッ!

②週に3回は1時間30分のウォーキング(行けないときはスクワット)+浴槽に浸かって半身浴
∟スクワットはトイレのたびに10回、食事のたびに20回を目標にしていたんですが、訓練校のトイレの数があまりも少ないのと休憩時間も5分しかないのと。
食事は自分の車の中で摂る形で、どこにもスクワットができる場所と時間的余裕がない!
ということで、食事とトイレの都度スクワットは、平日はなかなか難しそうです(;´Д`)
今後はトイレ回数分を、家に帰ってからまとめてやる感じになるかな~(´:3un )っ

太ももが死にそうな気配を察知しつつ、そんなこんなで昨日は湯舟に浸かったり膝付き腕立てはできましたがスクワットはできませんでした~(´-∀-`;)


③1日2Lの水を飲む
∟昨日は結局、訓練校にいる間で1ℓ弱、家に帰ってから残りの数百㎖+1ℓを飲み切って、お水を飲むのだけは達成できましたو( ˙꒳​˙و )
訓練校での過ごし方に慣れるまではいろいろ手探りしつつ、できることはやっていく、というスタンスでいきましょう!
「あれが出来なかった」「これがダメだった」ばかりを数えて落ち込んでも仕方ありませんしね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

①起床~10時までに500ml
②10時~12時までに500ml
12時~14時までに500ml ⇒ 13時~15時までに500ml
14時~16時までに500ml ⇒ 15時~17時までに500ml



◆何かしら30分は書く+週2本は何か完成させる!

①何かしら30分は書く

・二次創作(設定でも本編でも)

∟書き上げたもの……0本 / 1日:【火黒:『俺の相棒が賢者みたいな顔してとんだ淫魔だったんだが、です』の「転」黒子視点パート2を加筆】
∟週末まで結局予定でいっぱいで、昨日も作業時間は35分、文字数は2,195とちょっとだけ進んだ、くらいでした(´・ω・`)
今日もこれからどれだけ作業時間が取れるか、ですが、今週は大分執筆時間も文字数も捗らなかったな~(;´Д`A ```

でもこれも、訓練に慣れていけばいい時間の使い方とかを考えられるかもですし!
体も慣れていけば疲れてついうとうとしちゃって……なんてのも減ると思うので!
まずは慣れるまで、やれる最低限だけでもやっていくぞ!( *`ω´*) ≡3≡3 ふんす!


②週2本は何か完成させる!

∟ということで、今週はまだ1本も完成させられていませんからね、今夜~明日が山場ですε”ε”(ノ´>д<)ノ
でも明日もやることは詰まってるので、その中でできる最低限だけでも達成、を目指して頑張りますよ~(੭˙꒳​˙)੭⋆。˚✩


*「完成させる」の達成条件*

・短くてOK(むしろ短くしろ、完成させろ)
∟でも可能なら500文字以上で
・掌編なら一時創作でも二次創作でもどちらでも可(ただし新作に限る)
∟ネタツイOK、支部に投稿してもOK、何かしらきちんと表に出す事!
∟「設定を詰めた、練った」だけは✖
(支部の「設定」ページを更新しても完成本数には含まない)
∟既に書き上がってる未発表作をTwitter、支部などに投稿するだけなら✖
(未完成作品を書きあげて発表するならOK)
・「実践ワーク」系以外ならnote記事でも可
∟考察OK、お題配布系記事OK、今度書きたいネタを一覧化して投稿するのもOK




面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨