見出し画像

【Day31】「テーマ」と「映像」を振り返る






おお~!
この「振り返る」系のテーマが来たら、そろそろこの「人間関係のプログラム」も終了ですね!(*⁰▿⁰*)

いや正直「人間関係のプログラム」、一番しんどかった~ε=(・д・`*)ハァ…
何せ忘れたい思い出すのも嫌記憶抹消しましたから!って思ってやってきた親関係だの過去のあれこれだのを思い出せってのが多いこと多いこと。
ぶっちゃけ「もう突っつかないでよ!」って思いながらやってました(笑)

それももう終わりと思うと気分がいいですね!
ではではちゃちゃっと仕留めちまいましょう!フンスッ! (๑و•̀ω•́)و✧



◇今日のテーマ「テーマの実現に向けて行動をしていますか?」



人間関係について理想のテーマを決め、それが実現した時の映像を思い浮かべて、実現に向けて取るべき「行動」を決めたはずです。その行動をできていますか?
もしできていないとしたら、どんな工夫をしたら、できるようになりますか?それをノートに書いてみましょう。
今日は人間関係プログラムの最終日です。
あなたのノートに書いてある人間関係に関する部分を読み返して、実践できていること、できていないことをチェックしましょう。
もしできていないことがあったら、どうしたらできるようになるかを考え、該当箇所にその工夫を書きましょう。
人間関係の潜在意識をもっともっとよりよいものへと自分で導いていきましょう。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)


はいはい、人間関係のバグを修正するための「テーマ」と「映像」ですね。
これは【Day21】で決めたものです。


つまりどういうことかと言うと……⇩

◇人間関係の「テーマ」と「映像」


◆テーマ

∟私にできることは〇〇です。
 私は〇〇をやっています。
 私は〇〇をする者です。こうして生きています。
と、胸を張って言えるようになること。
名刺代わりにTwitterに活動進捗が載せられること。

1つに絞れないから、やりたいことがいくつもあるから、色んなことができるようにならなきゃいけないし、そうなりたい。

◆映像

∟私と仲良くしてくれる人が私を思い浮かべたとき、「keikaちゃんならこれ!」って言って貰えたり思い浮かべて貰える技能、特技、生業を持つ!


要は、大切な友人たちと今よりもっといい関係を築いて構築し、あるいはまだ見ぬ人ともよい人間関係を作る為には潜在意識のバグを修正して、「よい影響を与える⇒受け取る⇒与える⇒受け取る……」のサイクルを始めなければならない。
けど、私は人に与えるなんてこともできていなかったから、まず理想的な人物になる、または理想に近付くための行動をすることで周囲から私を私だと認識して貰えるような特技、生業、技能を持つこと!

人に誇れる人間になる(近付く)ことで、前を向いて進む姿を、やりたいことを楽しんでいる姿を、「私は〇〇という人間です」という生き方を、他の人にも見えるくらいまでになる!というのが理想の「テーマ」と「映像」でした( ´∀` )
ほんで、その理想に近付くために実現するために、とにかく実践すること行動することを自分に課したのでした。


で、具体的にあんた何すんの?というお話はこちら⇩


◆「テーマ」と「映像」を実現するための具体的な行動

∟今日から毎日、このワークに前日の実践記録を記載する!(`・ω・´)フンスッ!
【実践記録するもの】
◆健康のための3項目
①置き換えダイエットする
②週に2回は1時間30分のウォーキング+浴槽に浸かって半身浴
③1日2Lの水を飲む

◆何かしら30分は書く
・小説模写 or 小説内容をメモ⇒メモから小説のシーンを再現する
・画像を見て描写練習
・二次創作(設定でも本編でも)
・一時創作(設定でも本編でも)
∟書いた時間と文字数は記載必須!と同時にTwitterでも共有!


はい、やってますよ~(・∀・)
ちゃんと毎日前日の記録なんかも振り返ってますからね!

ただしここも、「やったできてる!」で終わらせては意味がないとも思っていて。
継続するのは当然のこととして、一番身になってないな、と思う部分には梃入れが必要だと思うのです!
何せ成果が出てないからね┐(´д`)┌ヤレヤレ

それはどこかというと、「何かしら30分は書く」ここ!

現状としては、一日最低30分書くことはクリアしてるし、調子が良い日は4時間とかPCに向かってられるようになった。
けど、完成した作品は未だ0。
辛うじてnote記事を、毎日のワーク以外に1本追加しただけ。
つまり「何の成果も得られませんでした!」という状態なわけで……: (›´ω`‹ ):…プルプル…

それって何時間もかけて書いてる意味あんですか?ってやつです。
そして勿論、完成しなければ何時間かけようが欠片の意味も無いわけです。

厳密に言うと、2週間前までの私は1日10分どころか1分たりともPCに向かって文字を打ち込むということもしていなかったわけで。
妄想はすれど、それを文字に起こそう、書きたい!という気持ちは湧かなかったし行動もできなかった。
それを今や2週間も何かしら文字にしなきゃ!書かなきゃ!という気持ちで行動もできている。
これは、今までの何一つしなかった私に比べれば大いなる進歩と言えるでしょう°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
今日までの2週間、書くことは止めずにこられた、ここだけはきちんと認めて褒めてあげたいとも思います!
偉いぞ、私!!(*´꒳`*ノノ゙☆ぱちぱちぱち

でも、目指すのはもっと上、もっと先、もっと形になった成果が欲しいのです。
なら、これまでと同じ形、同じ状況ばかりを安穏と繰り返していも仕方がないのです。
といことで、ここは目標を修正しましょう!٩(`・ω・´)و

せっかくなので、「書く」目標だけではなくて「健康(ダイエット)」目標も修正しちゃいましょう!(*`∀´*)イヒヒ

目標が高くなってきたら、こういうの⇩も読んだ方がよくなるかな……(*‘ㅁ‘ *)?



◇目標の修正


◆「テーマ」と「映像」を実現するための具体的な行動を、以下のように修正します!



◆健康のための3項目!


①置き換えダイエットする+摂取カロリーのレコーディング
∟1日の摂取カロリーを把握して徐々に減らす
②週に3回は1時間30分のウォーキング+浴槽に浸かって半身浴
③1日2Lの水を飲む


◆①何かしら30分は書く+②週2本は何か完成させる!


①何かしら30分は書く

・小説模写 or 小説内容をメモ⇒メモから小説のシーンを再現する
・画像を見て描写練習
・二次創作(設定でも本編でも)
・一時創作(設定でも本編でも)
∟書いた時間と文字数は記載必須!と同時にTwitterでも共有!

②週2本は何か完成させる!

・短くてOK(むしろ短くしろ、完成させろ)
∟可能なら500文字以上で
・掌編なら一時創作でも二次創作でもどちらでも可(ただし新作に限る)
∟ネタツイOK、支部に投稿してもOK、何かしらきちんと表に出す事!
∟「設定を詰めた、練った」だけは✖
(支部の「設定」ページを更新しても完成本数には含まない)
∟既に書き上がってる未発表作をTwitter、支部などに投稿するだけなら✖
(未完成作品を書きあげて発表するならOK)
・「実践ワーク」系以外ならnote記事でも可
∟考察OK、お題配布系記事OK、今度書きたいネタを一覧化して投稿するのもOK


ということで、明日の月曜日からキリがいいのでこっちの新目標でやっていきますよ~!!(`・ω・´)フンスッ!



◇今日のまとめ



実はこの毎日のワークを始める前は、毎日たらたら(笑)note記事にとりとめもないこと書き綴ってワークやってる感出してるだけになるかもな、なんて思ってたんです(;´∀`)
元々何かを続けるって、惰性以外では出来たためしがなかったので。
典型的な三日坊主タイプで、夏休みの絵日記とかは最終日に適当にやっつけてました(笑)

それが、ちゃんと毎日ワーク記事を書けるようになるだけではなくて、「現状では進歩が見込めない!⇒なら負荷を増やそう!(๑و•̀Δ•́)و」なんて思考になるなんて……(笑)
これまでじゃ考えられない進歩ですね(´∀`*)
ちょっとずつ、ダメな自分から脱却している気がします。
このままいい流れを待つんじゃなく「作って」、いい流れに流されるんじゃなく「乗って」、最終的には乗りこなして好きなことを好きなだけやって生きる!みたいなところにまで辿り着きたいですね!!\\٩( 'ω' )و //


◇前日の実践記録


◆健康のための3項目

①置き換えダイエットする
∟朝に実行!(フルーツグラノーラ+牛乳)
 明日からレコーディングダイエットするし、g数とか計った方が良いかしら?(*‘ㅁ‘ *)?
②週に2回は1時間30分のウォーキング+浴槽に浸かって半身浴
∟昨日も実施!
 1時間30分ほどで、アプリによると7.25㎞で512Cal消費したらしい。
 ……一昨日より距離減ってるのに消費カロリーは若干高い謎w
③1日2Lの水を飲む
∟お散歩行って一昨日より汗かいたし、一昨日より1℃熱い湯舟に浸かったのもあって喉渇いちゃって2.5ℓ飲んだよ!(๓ŏㅂŏ๓)イエーイ☆

◆何かしら30分は書く
・二次創作(設定でも本編でも)
∟書き上げたもの……0本
 何か偉そうに目標引き上げたりした癖に実は昨日は大して書けなかったの(´;ω;`)
 トータル1時間5分で1,921文字……(*꒪꒫꒪)チーン
 30分500文字……毎日書くようになった当初から執筆スピードも大して向上はしてない。
 ので、明日から週2本何かしら書き上げるとなれば、頭使って時間内に終わらせられる文量で纏めるようにせなならんと(σ´-`)ンット…
 「書ききる」「書きあげる」「終わらせる」「短くする」「短くまとめる」「頭使う」……うん、どれも超絶不得意分野☆(૭ ᐕ)૭イエァ☆
 けど、不得意だからこそ練習にはもってこいなのでね( ˙-˙ )
 がんばろうね私、ちゃんとやれよ私!!( º言º)

やる気アップのために、また黒バステーマソング集聞いてやりましょっかね!٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ♬*゜


面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨