見出し画像

【Day36】仕事は常にうまくいく






今日は今後のためにということで、今までのような「何となく運転練習」じゃなくて「明確に目的を持った運転練習」をしてきたんですよ(`・ω・´)
いつもより長い距離だったり走り慣れない道だったりで疲れたは疲れたんですが、運転してて初めて「たくさん道を知ってたら楽しいだろうな~」と思えたんですよ!!

私これまで運転って何度やってもやっても怖くて嫌いでしんどくて疲れきってしまって、「多分私の前世は車に轢かれて死んだたぬきだ: (›´ω`‹ ):…プルプル…」と言い切れるくらいには運転とか車との相性最悪だと思ってたんです。
何せ子供の頃なんか、エンジンすら入ってない車の後部座席に座っただけで車酔いしたレベルでしたのでw

「運転楽しい」?( ˙-˙ ) 「ドライブが趣味です」?( ˙-˙ )( ˙-˙ )
いや、意味わからん( ᐛ )ハァ????って本気で思ってました。

結局しんどい面倒怖い細かいやること多い見るもの多い疲れるしんどい面倒がこのクソ行為の根幹だろ、こんなもんの何が楽しいの?ε=(・д・`*)ハァ?
って本気で思ってたんですよね。
マジで運転の楽しさとか1ミクロンも感知できない(「楽しいと思える人もいる」ということなら理解はできたが、私にはその楽しさが1マイクロナノメートル分すら感じられなかった)し、便利さ度外視してでも車に触れない生活をしたかった。

なのに、そんな私が、「へ~、色んなみち知ってたら楽しいだろうね~」って口走ってたんですよ( ゚Д゚)ワォ
天変地異の前触れですかね?www

というのは冗談で、多分この辺⇩が認識の変化を齎したのかなぁ、と(;'∀')

①もう車ないとどうもならん、と観念した
②流石に運転に多少は慣れた
③車を使わないという自分のポリシーの詰んでる感が大概ヤバいなと客観視できるようになった

①は所謂、「憧れるのは、もう止める」ってやつですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ
因みにこれはオータニサァンじゃなくて、私の中では永遠に黒バスの黄瀬ちんの台詞です❀(*´▽`*)❀
黄瀬ちんのが先でしたもん(どうでもいい主張)
大谷さんアンチ / フェチ論争には混ざれない野球を知らない女なので(笑)

そして③は、何となくこの毎日のワークやることで理性というか自分への客観視というかをうっすら獲得して、「いや私ヤバくね?」という出て当然の焦りがやっと湧いてきたからかなと(;´Д`A ```

何にせよ、どんな原因による心境の変化であれ、現状を受け止めるなり今後良い方向へ進もうとするなり前向きであることには変わりないので!
また心変わりする前にガッチリ練習して、ペーパーによるゴールド免許を誇らしげに掲げるのはもう終わりにしようと思います( ´∀` )

という決意も新たに、今日のワーク始めます~(*⁰▿⁰*)




◇今日のテーマ「あなたの仕事はどうすればうまくいく?」



あなたの仕事は「必ずうまくいきます!」。私も心からそう思います。
では、どのようにすれば、うまくいくと思いますか?そのために必要な行動や工夫はなんでしょうか?思いつくままにノートに記し、実践してみましょう。
思いつかない人は、身近な人で仕事がうまくいっている人を観察、あるいは話を聞くなどして、そこで得られた工夫や行動を、自分の仕事に当てはめて試してみてください。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)



ん~~~ウー(´-ω-`)ーン
私の場合、1社目の接客業では「基本何も考えてない、というか考える余裕もなかった」⇒先輩ガチャでど底辺パワハラリアルメンヘラ女引き当てて無事爆死\(^o^)/
2社目の接客業では今日もいい天気~!なんて気分よく出社した日ほどクレームが入ったので、毎日「今日も酷い目に遭うぞ☆」と朝イチで自分のまともな心と僅かな期待を叩き折ってから、CoCの『旧支配者たちのキャロル』を聞きつつ通勤してました。
えぇ、どちらも散々でした( ´∀` )

3社目の事務ではやっと接客から逃れられたということもあるし、作業内容そのものが接客よりはマシだったのもあって「今日はあれしよう、今後のためにアレも確認しとこう」と、やっと考えながら仕事に取り組める環境になりましたね( ¯꒳¯ )
それが良かったのか、確かに3社目では「破壊神」と呼ばれるほど大きな失敗(物理)をしたり、毎日電話応対はしていても、クレームの電話が毎日最低3本という生活ではなかったです。

山下氏いわくの「必ずうまくいく!」と思うことは、こういった精神論とか願掛けとかそういう話ではなく。

仕事がうまくいく人は、そもそも仕事がうまくいくと最初から信じて取り組んでいる

そのため、仕事をうまく進めたり良い結果を得るためにどうするか、何が必要かを常に考え、行動に移している

その結果として仕事がうまくいっている状態になる

ということらしいのです( ˶˙º˙˶ )
どこかで聞いた、「成功するまで続けて成功」みたいな話なんですね!


余談ですが、この「成功するまで~」は松下幸之助さんの言葉と言われていて、数多くの本に多少形を変えつつ引用されているらしいです。
なので、「(中略)途中であきらめて、やめてしまえば、それで失敗である。(中略)決してあきらめない。成功するまで続けていく。そうすれば、やがては必ず成功するわけである」みたいな長い引用句、またはその一部が思い浮かぶ方もいらっしゃるでしょう。

かくいう私も、この言葉を初めて聞いたのはとある理系の研究者さんのドキュメンタリーで「成功するまで実験しつづけるから僕は絶対失敗しないんです」的な台詞からだったと思います。
多分似たようなことを思い続けたり、考えた結果似たような結論に達し、それを信じて進んできたぞ!という方はいろいろな分野におられるのでしょう( ˘ω˘ )


で、本題に戻しますと。
必要なのは精神論ではなく、まず「成功ありき」の仕事の進め方をどう工夫して上手く作っていくか、という思考法と、そこから出た必要行動を確実に実行する力
また、実行する中で浮上した課題をきちんと解決するための工夫を重ね、それらを毎日毎回成功するまで積み上げるという継続力の3つなのだ、という話なのですね(*⁰▿⁰*)フムフム

では実際に私の生活、仕事、成功させたいことに当てはめて考えましょう!



◇私の成功とは



まず仕事。
本当の本音の正直なところを願うなら、叶えたいと思うのは、仕事ばかりに忙殺されることなく趣味や副業も楽しめるほどほどの仕事量かつほどほどの給料の仕事を安定して続けること
そして心を壊さないように、接客業には極力もう戻らないこと
この2点を両立させられた時、私の仕事観は満たされ成功だと思えるでしょう。

実際仕事をしていく中でのステップアップだ昇進だのは、入って見ないと望むかどうかも分かりませんしね( ´∀` )

それと、仕事だけではなく、日々の生活の中でも叶えたいものがあります。
1つは、このまま継続して、むしろもっと文量や物量や執筆量を増やしていくこと。つまり同人小説家なり、副業小説家なり、文字を書くことで自分を満たしていくことです。

もう一つは、レジンアクセアリーや、スキルなどを身につけられる環境等が整ったらポーセラーツなど小物制作で私が欲しい!と思う可愛いもの、綺麗なものを生み出すこと

ただ現実社会に存在する会社に帰属して、経済社会の一端に参加して日々を過ごすだけでは、生きているという実感も得られることなく自分がすり減っていってしまう。
そうして最終的には、書くことも作ることも億劫になり、自分を顧みることも面倒がるようになってしまう。
大事だったはずの自己表現や心を満たす物を作るという活動を蔑ろにするということは、私にとって、私自身を投げ捨てる行為と同じなのだと、毎日こうして何かしらを書き出す生活を送ることで、漸く口にできるようになりました。

昔から、その思いだけは持っていたはずなんですけど(;´・ω・)
一般社会に馴染めない人間になる恐ろしさから、何かを創ることより会社に入って毎日を適当に受け流してそれなりに生きてる感じを演出することにばかり苦心してきて、忘れてました( ´∀` )ゞ

いやね、こんないい歳こいて、こっ恥ずかしいこと言ってるな~とは自覚してるんですよw
けど、昔から、私は何かを書くことをしないと、生きていけない人間でありたかったんです。
そうであるとかそうであったなら多少の格好も付いたというか、仕方ないよねと振り切れたのかも知れませんけど。
私はそこまでじゃない。
けど、そうでありたいと願い続けている。今も。

なので、自分を大切にするためにも、自分がやりたいと思う気持ちを殺すことは止めにしようと思います(*´艸`*)



◇今日のまとめ



まだちょっと、「言っちゃったよ~いい歳して恥ずかしい~~~~(/ω\)」って気持ちがないではないです(笑)
というか、まだまだ自分の願いだの望みだのといった言葉を口に出すのも憚られる気持ちはガンガンに残ってます。

でも、これらを殺して生きてきましたけど、何にも得られてませんし、これまでの社会人人生は暗澹たるものでしたから。
今更何をどう言おうが、願おうが、望もうが、他人様に迷惑をかけなければ、他人様の言葉や顔色にびくびく怯えることもないよなぁという開き直りが大事なんだろうと思います(*`∀´*)

最近、星読みの勉強とかもちょろっと齧って知ったというか自覚したというか納得したのが、「私は自分で自分の流れを作っていかないとダメなんだ」ということでして。
良い流れに乗りなよ、とか、いい波が来るからそれを掴んで!とか言われても、そのいい流れだの波だのが分からんのです(´・ω・`)ショボーン
全然、これっぽっちも、私にはその流れや波だのが見えないし感知できないのです(´・ω・`)ショボボボーン

そうしてそこそこの流れだの星だのという記事とか本とか何とかかんとかを読んでみて考えてみて行き当たったのが、「あぁ、自分で自分を動かしていくことが大事なのだから、流れだって自分のものを自分で作っていかないとダメなんじゃん」と。
だから、言いたいことや、望みや、願いや、やりたいということは口に出して、声に出して、そうして行動していかないといけないのだな~と。
これってつまり、潜在意識に言いたいことを我慢しない(人を傷付けない範囲で)とか、望みや願いをしみこませるとか、そうして口に出して声にだして自覚を促して行動につなげるっていう、『バグる潜在意識』のワークで毎日やってる内容そのものじゃ~ん!と(゚∀゚)アラマ

ようやく何かちょっと分かりかけてきた気がするので、とりあえず恥ずかしくても、自分自身情けなさ倍増でも、やりたいことや望みや願いは口に、声に出して、行動していこうと思いました。まる。φ(・ω・`)

⇧これも多分そういうことなんだろうな、と思われる本。
いつか読む!(`・ω・´)ムンッ



◇前日の振り返り



◆健康のための3項目!


①置き換えダイエットする+摂取カロリーのレコーディング(+徐々に摂取カロリーを減らす)
∟朝食をフルーツグラノーラ+低脂肪牛乳でおきかえましたよ!
 体重が、徐々に微妙に減って来てますよ!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
②週に3回は1時間30分のウォーキング+浴槽に浸かって半身浴
∟未実施(金曜~日曜であと2回を予定)
 昨日も外出して、また100Calくらいは消費した、はず!(笑)
③1日2Lの水を飲む
∟昨日も2.5ℓは飲めた(*⁰▿⁰*)
 最近夜中に文を書いて、その間に500ml~1ℓ飲んでるという、水を飲むことすら夜型になってきてるw


◆①何かしら30分は書く+②週2本は何か完成させる!


①何かしら30分は書く

・二次創作(設定でも本編でも)

∟書き上げたもの……1本
∟4月末にちょろっと書いて半端にしてた黒バスの赤黒掌編を書き上げました~!ヾ(*´∀`*)ノ
 3時間20分かけて、6,536文字書き足して、支部に投稿済みです!!
 あんなに「短くね!短くね!」って言って、Twitterに画像化して投下くらで済ませたかったのに最終的に11,013文字、赤黒ちゃん部分とキセキ部分の2ページ分になっちまいましたꉂꉂ(ノ∀≦。)σピエンwww
 次はもっと手短に済まそうね、私!!


②週2本は何か完成させる!

∟やったで~~~~!!! 1本書けた!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
 あと1本でノルマ達成です!!(∩´∀`)∩))♪。:*.:゜⋆

*「完成させる」の達成条件*

・短くてOK(むしろ短くしろ、完成させろ)
∟でも可能なら500文字以上で
・掌編なら一時創作でも二次創作でもどちらでも可(ただし新作に限る)
∟ネタツイOK、支部に投稿してもOK、何かしらきちんと表に出す事!
∟「設定を詰めた、練った」だけは✖
(支部の「設定」ページを更新しても完成本数には含まない)
∟既に書き上がってる未発表作をTwitter、支部などに投稿するだけなら✖
(未完成作品を書きあげて発表するならOK)
・「実践ワーク」系以外ならnote記事でも可
∟考察OK、お題配布系記事OK、今度書きたいネタを一覧化して投稿するのもOK

が、毎日コンスタントに何かしら書けたりしてるのは良いんだけど、生活リズムが前に決めた健康のためのルール(22:00~0:00には寝る)を守れてないの……(´・ω・`)

未来の自分の健康のためだし、寝ないと痩せないともいうから、もっとちゃんと早寝と早起き、そして早めの行動で就寝時間を2~3時間は前倒しながら物を書く、ということをできるようにならないとね!!
書き物と健康の両立だもん、どっちも自分のためですよ。
なら、ちゃんとできますよね!!( っ ‘ᾥ’ c)クワッ










この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨