見出し画像

【Day59】すべての行動が種となる






「よぉしこれからが再出発だ!通学頑張るぞ~!!」なんて気合も入った今日この頃。
私の気合に耐えきれなかったのか、そろそろ後進に道を譲るべきと思ったのか、長年連れ添ったヘアアイロン(コテ)が壊れました( ºωº )オゥフ

扱ってるときに「バキッ」って音がしたな~と思ったら、髪を挟むプレートを持ち上げる部分のバネが効かなくなりまして。
かれこれ5年以上は使ってたと思うので、もう寿命だったんですかね~( ˘ω ˘ *)

確かにこれからは毎朝ヘアセットもするし。
むしろ使い方に慣れるために通学までに数日の猶予がある今日壊れたのは、ヘアアイロンからの最後の思いやりを貰ったのかなぁなんてしんみりした気分にもなりつつ( ´^`° )スン

買ってきました!新しいヘアアイロン(コテもアイロンも付いた2Wayタイプ!)(`・∀・)ノイェ-イ!

これまで頑張ってくれた元相棒アイロンさんにはありがとうと感謝しつつお別れして、新しい相棒アイロンさんにはこれからお互いを知っていきつつ仲良くなろうね!って感じで(❁´◡`❁)*✲゚*
なんとスチーム機能も付いてる新型さんなので、使いこなせるように私も頑張るね~!(`・ω・´)フンスッ!

⇧このこが新型相棒、その名もしろさんです!
ちなみに旧型相棒はピンクだったのでピンクさんでした(・∀・`*)


ということで、新たな仲間も加わりつつ生活環境も整えつつ。
潜在意識も整えるために、今日もワークをやっていきますよ~!フンヽ( 'ω' ヽ三 ノ'ω' )ノフン





◇今日のテーマ「未来の自分によくない種を見つけよう」


あなたの行動、習慣を振り返って、未来の自分によくない種は何ですか?
逆に未来の自分によい種だと思えるものはありますか?ノートに書きましょう。
よくない種をよい種に変えるにはどうするか、よい種をもっとよい種に変えるにはどうするかを考えて、それもノートに書き加えましょう。
よくない種が潜在意識の中のバグの実となる前に改善することがベストです。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)



今更何ですが、この「今日のテーマ」とその下の引用部分が、今日のワークに該当する書籍の内容の抜粋になります。
抜粋は、たまに「山下さん曰く」なんて言葉を添えてその下にも続きますが、基本的には「今日のテーマ」と「引用部分」以外の本書の内容までは明かし過ぎないように気を付けて記事を書いています。

でも、その「今日のワーク」に入る前の説明書きというか、なぜこのワークをするのか、どういう行動が潜在意識のバグなのかを山下さんが解説する部分も、良い言葉がいっぱい書いてあるんですよね~(´,,・ω・,,`)フフフッ♪

私のように「今日のワーク」だけをやるのも効果はあると思いますが、その前段の説明・解説部分を読んで「なるほど」「あ~それはダメだよね~」「あ、私それやっちゃってたな~」と納得したり、自分を顧みたり、自分を客観視したりするのにもこの本の効果は詰まっているのかな~と思います₍₍(⁎ᵕᴗᵕ`⁎)⁾⁾フフフ

多分こんな話は前の記事のどこかでも書いた気がしますが、こんな前置きを書いてでも引用部分を増やしたくなるくらい、今日のワークの説明書き部分にもいい言葉が書いてありました(*´∀`* )

「1つの行動、1回の食事、1本の仕事、普段のお金の使い方、時間の使い方、それらすべては未来への自分の種です」
「未来の自分が今の自分を褒めてくれることだけを行いましょう」

今日のワークはまさに、この意識を芽生えさせる、強化させるために行うものなんですね~φ(-Ò。Ó-”)

そしてこのワークで未来の自分への「よい種」「よくない種」を洗い出したら、よい種は伸ばし、よくない種は捨てる。
それを一時だけでなく、何かを選択するたびに、何かを変えるたびに、何かを続けるたびに、繰り返し自分に問いかけて常に自分の未来に「よい種」だけを残し、育てるようにする。
これもまた、これまでやってきたワークの集大成のような考え方ですね(*´艸`*)



◇未来の私にとって「よくない種」と「よい種」を見分ける




◆よくない種


・頑張った自分をつい「甘やかしてしまう」
⇒言葉で褒める、「偉い!」と意識するくらいならいいんだけど、度が過ぎてスイーツを食べすぎたりついついお昼寝を許しちゃったりする……
自分へのご褒美と自分を甘やかすことをきちんと見分けられるようにならないとね!(  ;ω;)وグッ

・起床時間を一定にする意識が弱い
⇒毎日が日曜日状態になってしまっても、未だに就職してたときの「平日」「休日」みたいな意識の切り替えが働いてしまって、予定がないときの起床時間が遅くなりがち……( ´ㅁ` ; )アレマ
睡眠も大事だけど、起床が遅れると午前中の時間をいい感じで使えなくなってしまうので、そこはもう「平日(予定あり)」「休日(予定なし)」じゃなくて、毎日一定にする!くらいにしないとだね( -ω- ) ンー

・だらだら、長々、ずるずる
⇒小説を書くとき、ついだらだら長々書きすぎる。
「ちょっと休憩~」と言いながら、ついだらだらして休憩時間がちょっとじゃなくなる。
「あんまり良くはなさそうだな~」と分かった時点でも止められず、ずるずる続けてしまって時間や労力を無駄にする。
上から悪癖が顕著な順に並べてみました(;´Д`)
要は、まとめ方とか切り替え方とか終わらせ方が下手なんですね。
これは今からでもちょっとずつでも直していきたいですね!( *`ω´*) ≡3≡3 ふんす!

・余計な修飾が多い
⇒文章をだらだら長々書いてしまう理由のもう一つがこれかな~と。
顔文字とかも、ご覧の通り多めの人間なんですが(笑)
つまり余計な修飾、飾り、形容詞とか例えとか描写が多いんですね~(;・∀・)
これも削れるところは削って、「引き算の美」というものを身につけないとですね!

・手持ちのものを全部出そうとしすぎる
⇒全力を出すとか持てる技術を全部注ぐ!みたいな精神は悪くないんですけど、やりすぎるとゴテゴテして整理されないままになっちゃうんですよね。
小説をだらだら長々書いてしまう理由パート3であり、例えばお菓子とか小物とか作った時、つい余計な飾りとか余計な工程も付け加えて話や製作工程を複雑にしてしまう。
文章でも小物でもお菓子作りでも必要な作業や工程が増えることで作業時間も長くなって、「面倒だな~」と思う心が芽生えてやらない言い訳を生み出してしまう(*´..)ショボーン
⇧上でも出た「引き算の美」が必要な理由がもう1個増えましたね(;´∀`)


と、探せばもっともっとあるだろうけど、とりあえず直さないといけないので!
まずはこれらの「自分を甘やかさない」「朝起きる時間を一定にする意識を持つ」「だらだら、長々、ずるずるを止める」「引き算の美を意識する」の4つに絞って未来への良くない種を撲滅していきましょ~(੭˙꒳​˙)੭⋆。˚✩



◆よい種


・頑張った自分を「適度に」褒める
⇒長所短所は表裏一体ということですね( ´∀` )
自分のモチベアップにもなるし、自分が一番自分の頑張りを理解しているわけで、ポジティブになるためにも自分を褒めることは絶対大事だと思うですよね!
だから、言葉で、心の中で、文字の上で自分を認める、褒めることは続けていきます(*´艸`*)
で、スイーツとか休憩とかのご褒美をあげたくなった時には一旦立ち止まって「これは甘やかしじゃない?」って自分に問いかけるようにします!

・毎日やる、コツコツやることは向いていると自信を持つ
⇒終わらせるのが下手で、見切りをつけるのが下手で、ついだらだら惰性で継続してしまう。
けど裏返せば、一度始めた何かが習慣や日常になってしまえば、大抵のことは続けられるという事でもあります。
なので、「続けた方がいいこと」をきちんと見分けて、未来の私が褒めてくれるようなことは毎日コツコツ続けていきましょう٩(*´꒳`*)۶
そして就活とかの自己PRで胸を張って「毎日コツコツやることは私の長所です!」って言っていいんだよと、自身を持てるようになります!(﹡ƠωƠ﹡)フフフ

・分からないこと、気になることはすぐ調べるし、できれば体験しようとする
⇒これは昔からの癖なんですが、ネットに触れるようになってからは更に強化されたな~と思います。
小説書いてて気になったり疑問が出てきたら、即調べます。
作業時間が増えようが寄り道になろうが、調べた知識はいずれどこかで使えるアイディアの種。
あるいは、表現に深みを与える説得力の根拠となりますから ((o'∀'o)) 
なのでこれからも、ギターのテクニックだとかエレキギターのブランドによる音の違いだとか実際弾いてみた人の感想だとか。
バスケのテクニックだとか練習内容の人の動き方だとか実際の強豪校の1年の年間スケジュールだとか合宿メニューだとか。
国の成り立ちだとかお国柄と意外な国民性だとか歴史だとか、例え何時間かけていくつのWEBページと本と動画を読んで流して聞くことになろうが、分からないことや気になることは可能な限りすぐ調べて、できることなら体験してみたいなと思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝エヘヘ

・人とは違う視点でものを見ている
⇒よい種でもありよくない種にもなり……みたいな感じなのですが、これもまた昔からの癖で、つい一般的な見方とは違う視点を持とうとします。
いろいろ調べて知識(雑学)だとか噂、眉唾レベルの伝説とかまで頭に入れるからなのか、普通に語られる範囲の概要では満足できないんですよね。
小説とかで自分が扱うものなら尚更に、「これ斜め下から見たらどう見える?」とか「むしろ悪し様に言われる所以を深堀りしよう」みたいなマインドになるというか。
とにかく他の人は考えつかない見方をしたい、考え方をしたい、受け止め方をしたい!という欲が出ます。
学生の頃の論文やら小説のネタになる「人とは違う発想ができる」という意味では有利ですが、一般的な感覚や思考に共感しづらいという不利な点もあるので、あまり強化しすぎると社会に同化できなくなっちゃいそうですが……(っ'ヮ'c)<クサ
それも私の個性と考えて、やはりこの種も「よい種」として伸ばしていきたいな!(๑́•∀•๑̀)テヘ


ということで、探せばもっと出て来そうな気がしますがこっちもとりあえず4つ挙げてみました。
「自分を”適度に”褒める」「毎日、コツコツやる・続ける」はとりあえず継続する感じで伸ばしてみて。
「すぐ調べる(できれば体験する)」「人とは違う視点を持つ」は状況とか内容とかレベルとか必要な程度はどの範囲か?とか、主にコスト面でやりすぎてないかを確認しつつ、でも伸ばす方向で(*´U`*)
今の時点ではこの「よい種」で、未来の自分を更にレベルアップしていけるようにやっていくぞ~!( 'ᴗ' )وぇぃぇぃぉー




◇今日のまとめ




今日のワークをやっててずっと頭から離れなかったのは、やっぱりこれでしょう!
ご存知黒バス3期OP、小野賢章の『ZERO』!キャー(⁎˃ ꇴ ˂⁎)ッ
前にどこかの記事でも引用しましたが、まさにこの曲のサビの歌詞が「未来の僕に誇れるよう」なんですよね~(p*'∀`*q)キュンキュン♡

あった、この記事の「ポジティブな言葉」に選んでますね(*・v・)ニヒヒ

黒バス歴代OP、EDは本当に今大絶賛ヘビロテ中真っ盛りなわけですが、テンション上がりすぎて集中できなくなると困るので運転中にCDかけていくのはまだできてないんですよね……(´;ω;`)ウッ…
早くCDかけてテンション上げても無事に運転できるくらいになって、大好きでポジティブな言葉と音楽浴びながら通学するぞ~!!!(*ノ´□`)ノウォォォォッ

と、今日のワークやってたらなぜか運転に対しての目標ができました(っ'ヮ'c)<クサwww


みんなも『ZERO』を聞いてポジティブな言葉を浴びよう!ʓԽ(( ˊᵕˋ* ))ʓԽ♬*.◦


もっとポジティブな名言、ツッコミどころ満載の迷言、熱い戦いまで浴びたくなったら黒バスアニメを見よう!(*゜∀゜)=3!!


そしてそして、気になる推しキャラのあんなそんなサイドストーリーや過去バナが気になっちゃうくらい沼った時は、番外編ストーリーを小説・漫画でも楽しもう!♪( 'ω' و(و"ルンルン



今日もたくさん黒バス布教しました~イエーイ(*・ω・)从(・ω・*)-☆




◇前日の振り返り



◆健康のための3項目!


①置き換えダイエットする+摂取カロリーのレコーディング(+徐々に摂取カロリーを減らす)
∟昨日もまた午前中バタバタして意図せぬブランチになってしまった……。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。メソッ
今日の「よくない種」にも挙げた起床時間!
これをちゃんと徹底する意識を持たねば……!!(((;≡д≡;i))))ヒィー…


②週に3回は1時間30分のウォーキング(行けないときはスクワット)+浴槽に浸かって半身浴
∟昨日もお散歩なし、けど用事があって出かけてたりして、スクワットをうっかり午前中忘れてしまってた(´・ω::.サァー…
うぅむ、ここのところちょっと体重が減ってきたからって油断しすぎだな( ´ㅁ` ; )モー
しっかりやることはやるんだ~!щ(゚Д゚щ)クワッ


③1日2Lの水を飲む
∟ここでも油断が出てしまって、昨日は遂に2ℓ飲めない日を作ってしまった……!( OΔO)〣ゴーン
週に2本完成の計算が違ってたのに気づいて大慌てで書いてたから、作業中に水を飲む余裕もなかったんですよねぇ。°(°´ω`°)°。
っていうか、こうなるからちゃんと午前中で飲んどけ!ってあれほど言ってたのに!
という反省に立ち、今日はしっかり⇩このデッドラインを意識しました(´;ω;`)ウッ…

①起床~10時までに500ml
②10時~12時までに500ml
12時~14時までに500ml ⇒ 13時~15時までに500ml
14時~16時までに500ml ⇒ 15時~17時までに500ml

反省したら改善する!
改善するならさっさとやる!今やる!ですよ私!!!٩(๑`н´๑)۶クワッ


◆何かしら30分は書く+週2本は何か完成させる!

①何かしら30分は書く

・二次創作(設定でも本編でも)

∟書き上げたもの……1本 / 1日:【火黒:『俺の相棒が賢者みたいな顔してとんだ淫魔だったんだが、です』の「承」を支部にUP】
∟お水飲めなかった話にも書きましたが、「起」から「転」までいろいろ順番変えたり削るか削らないか、いや書き足すか……なんてうだうだごねごね捏ねこねしてたからか、とんだ計算違いをしていましてですね……(๑¯ω¯๑; )アレェ…
とりあえずさっさとUPしなきゃ!ってんで、出来上がった「承」を支部にUPして、支部UP作業を抜いて1時間50分で1,075字加筆したところで眠気が限界に……

その後の「転」がどうにも気に食わないページ配分になってしまったけど、正直ここから書き直してとなると来週の更新分も怪しくなるので。
とりあえず書き上げて、そんなこんなの大反省会は最後にきちんとして次回に活かすことにします(´;ω;`)ウッ…


②週2本は何か完成させる!

∟やっぱり当初のプロットできちんと骨組みを練らなかったのが敗因かしら(´・ω・`)
今回の火黒は、思いついたネタとしてはネタツイするなら4ツイート前後で済むかも~くらいの軽いネタだったのに、進捗管理もぐだぐだだし、話の進ませ方とか場面転換、視点転換もうまくなかったな~˚‧º·( `っᾥc )‧º·˚ウッウッ
キャラを自由にさせすぎたというか勝手を許し過ぎたというか。
やはりプロットの大事さを私は理解しきれていなかったな、という反省が常に頭をぐるぐるしてる。

けど悪いことばっかじゃなかったと思いたい!
情景描写というほどじゃないし、逆に流れを悪くしてる感もあるけど、現実にどのキャラが今どこにいて何をしてて、っていう描写は入れられたから。
これまでは心理描写ばっかりで話作ってたから、キャラの動きとかそういう現実視点が薄かった。
それを補填できたってだけでもこれはこれで成長だから、きちんと認めて、次はもっと活かしていくぞ!(  ;ω;)وグッ


*「完成させる」の達成条件*

・短くてOK(むしろ短くしろ、完成させろ)
∟でも可能なら500文字以上で
・掌編なら一時創作でも二次創作でもどちらでも可(ただし新作に限る)
∟ネタツイOK、支部に投稿してもOK、何かしらきちんと表に出す事!
∟「設定を詰めた、練った」だけは✖
(支部の「設定」ページを更新しても完成本数には含まない)
∟既に書き上がってる未発表作をTwitter、支部などに投稿するだけなら✖
(未完成作品を書きあげて発表するならOK)
・「実践ワーク」系以外ならnote記事でも可
∟考察OK、お題配布系記事OK、今度書きたいネタを一覧化して投稿するのもOK



面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨