見出し画像

【Day25】感じのよい挨拶とポジティブな言葉







25回目にもなると、だんだんこのワークを片付けないと落ち着かなくなってきたというか、やることが当たり前になってきました(*⁰▿⁰*)
すごい!
今まで日記すらこんなに続いたことなかったよ!www

潜在意識に「ワークをやる」が良い感じに刷り込まれてきてるから、これからは「やるべきことをやる」ことがもっとちゃんと刷り込まれて無駄な時間を極力減らして常に動き回ってる、みたいになるのが理想だね!(๑ÖㅁÖ๑)

ということで、今日のワークです!




◇今日のテーマ「感じのよい挨拶とポジティブな口癖をつくろう」




相手にどう受け取られるかを注意して、感じのよい挨拶を考えましょう。感じのよい挨拶をしている人がいたら、参考にするのもあり。そして、ポジティブな口癖をつくりましょう。「大丈夫、うまくいく」でもOK。その一言が、自分をポジティブに引き戻すのに役立ちます。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)



このワーク内容の説明の中に、気持ちのよい挨拶によって互いの潜在意識にプラスのエネルギーが取り込まれると書いてあるけど、実際これまでの職場で気持ちのよい挨拶ができてた人ってめっちゃ少ない。

前職では、どんなに口と意地が悪い再雇用のじいさんに弄られても失敗しても、朝から大きな声で「おはようございます!」って言って事務室に入ってくる若手君がいたなぁ( ´∀` )
彼はまさに体育会系!っていう挨拶とか喋り方をする人で、いつも凄いなって思ってた。
見た目からは体育会系ってより文系か理系の感じにみえる細身で小柄な人なんだけど、誰より元気が良かったな~(*´ᗜ`*)

その前の接客の時も、一番若い女の子が入りたてのころは華やかで元気ですごく素敵な挨拶をする子だったな~。
でも、その子の場合は職場がゴミ溜めすぎる所為で2カ月もしない内に疲れ切って、顔色から姿勢から萎れていくのにつれて、挨拶からも華やかさとか明るさがなくなってちゃったの(´・ω・`)
あれは現場が悪すぎたのよね、仕方ない。
何せお局が常時4、5人はいて、常にトップお局の座を争って水面下で足の引っ張り合いのマウント合戦繰り広げてるゴジラ対キングギドラ対コング対ムートゥ対メカゴジラ、みたいなまさに怪獣大戦争のカオスだったから。
あんなヤバい中に放り込まれるなんて、底意地の悪い再雇用一人相手にするのとはわけが違うから(ヾノ・∀・`)ナイナイ

とまぁ、ざっと数えても40人以上と働いた中で、「この人は凄い挨拶が素敵やな~」と思えたのなんてたった2人。
やっぱりできる人は違うなって見られるし、それだけ人の記憶にも残るもんだよね~( ˶˙º˙˶ )

そして前職もその前も、こちらがどんなに気持ちよく挨拶をしようと心掛けても、碌に挨拶もできない人間ばかりが寄り集まった空間では完全に無意味。
挨拶を無視されるどころか、擦れ違う時に「お疲れ様です」と言っているだけで出しゃばり扱いされる始末。

そこは本書の「どんな人にも挨拶をする姿は、あなたへの評価を自然と高めます」という一文に物申したいかな(笑)
「評価が高まる空間もあれば、どんな人にも挨拶をすることがマイナスになる空間もありますよ」って┐(´∀`)┌ヤレヤレ

まぁもちろん、挨拶しただけでマイナスに受け取られてしまう空間からは、転職なり移動なりあらゆる手段を講じて早々に立ち去るのがベストに決まってるんですけどね!
そんなごみ溜めにいたって、自分のためにならないのは分かりきってますからꉂ(ˊᗜˋૢ)

と、話が昔話が長くなっちゃったけど、問題はこれからの私がどんなよい挨拶、よい口癖を見に付けるかと。
そのよい循環を受け止めてくれるよい職場や空間を引き寄せられるか、という問題だよね!ᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ(,,•ω•,,)و

引き寄せと似たようなものだと思うけど、これ⇩読みたいな~(*´艸`*)
中野信子さん面白くて好き!




◇よい挨拶とよい口癖(keika ver.)




◆気持ちよい挨拶


まず引用部分にもあるけど、「相手にどう受け取られるかを注意して」これが一番大事!

こっちが挨拶することを、不快に思う人もいるから。
無視された人には、すれ違うだけの関係性なら挨拶はしない、近寄らない。
中には同じ部署にいても2年経たないと口もきかないって人もいるからね(経験談)、無視されてるのに近付くのはただのアホです( ´∀` )

そんな人とは、他に代替手段が何一つなくて本当にどうしてものっぴきならない状況で、という段になるまで関わらない道を探して、それでもどうにもならない時にだけ声をかける。
あとは触らない見ない関わらない、の3ナイでいくのが大事。
お互いのためにね(*`∀´*)

挨拶しても大丈夫そうな人なら、気持ちよく挨拶しときましょ~❀(*´▽`*)❀


◆よい口癖


ほんでよい口癖、これはいくつあっても良いと思う。
ので、私はこの辺の言葉にしようかな⇩

・ぼちぼちやる
・やってから考える
・先ずは、やる
・未来の良し悪しは己で決めろ
・未来の僕に誇れるよう


上3つは自分の言葉。
何にせよ行動力が足りない私なので、PDCAなんぞと言っとらんでDあるのみ!( っ ‘ᾥ’ c)クワッ

けど真面目過ぎるせいでついついやりすぎちゃったり、変なところに引っかかるから「力入れるとこそこじゃないですw」状態で空回ることも多いので、ぼちぼち
本気でやるのと、全力でやるのとを履き違えないように、使い分けられるようにする。


下2つは今ヘビロテしてる曲から(*´艸`*)

「未来の良し悪しは己で決めろ」は黒バス3期のOP、GRANRODEOの『
Punky Funky Love』から。
これノリが良いのに歌詞も良くてめっちゃ上がるのがイイ!
そんで、こんな格好いいこと言って生きていれる女になりたい(`・ω・´)


「未来の僕に誇れるよう」は同じく黒バス3期OP、小野賢章の『ZERO』から。
いやこれ格好良すぎでしょ、と思わなくもないけど、ぼちぼちとか頭空っぽにしてDDDD!だけではこれからの展望に欠けるというか(笑)

何より、これまでずっと「誇れる仕事がしたい」と思い続けてきたのが本音で。
「他人に誇れる仕事」よりもっと「自分に誇れる仕事」の方がずっと私に必要な観点で価値観だったなと、最近気づけたところがあるので。

どっちも格好良すぎるけど、これを恥ずかしげもなく口癖にしてられるような人間になりたいからσ(*´∀`照)
まだちょっと照れますけどね、年甲斐がないというか、慣れてなくてw
こっから慣れていきましょうな!
声出してこーぜ!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°




◇今日のまとめ



いや~それにしても、流石少年漫画。
名言迷言いっぱいあるけど、格好よすぎたり厨二すぎたりクサすぎたりで、流石に作中の台詞まんまは口癖にはまだできなかったや(*ノωノ)
でもそんなこんな良い台詞いっぱいで、格好良いキャラいっぱい出てるから、みんな黒バス買って観て読んでね!!(∩´∀`)∩安定のダイマ乙である


あと、実は難産だった口癖。
最初は正邦の春日さんの台詞に「んじゃま、ぼちぼちいこっかい」みたいな台詞あったよな~って思ってたんだけど。
原作当たっても、アニメ見返しても、どこにもない!Σ(゚д゚lll)ガーン

えっ?あれ嘘、春日さんそんな台詞言ってなかったっけ?!って焦って春日さんが出るシーン全部見返して読み返したけど、やっぱりない。
原作とか3周はしたのにない。

……はい。
長年拗らせてる同人女あるあるの「二次創作の記憶を原作の記憶だと思い込んでる」やつですあるある((( ; ´•ω•` ; )))
多分あれ、春黒検索してる時にどっかの二次小説で読んで、あまりにも春日さんが言いそうなセリフだから刷り込まれてしまったんやね。
これで何と1時間以上ロスった。アホである(°Д°)クワッ!!



◇前日+先週の振り返り


【Day19】で決めたように、毎週月曜日のワークは前日の振り返り+先週の振り返りもします!

どっちも内容は一緒で、月曜日だけ先週のトータルどうだったかもプラスする感じですね( ´∀` )


◇前日の実践記録


◆健康のための3項目
①置き換えダイエットする
∟朝に実行!(フルーツグラノーラ+ホットカフェオレ)
……冷たい牛乳よりはお腹に優しいかと思ってホットカフェオレにしたけど、カフェオレの苦みとドライフルーツの酸味がなんかあんまり良い食べ合わせじゃなかった(´・ω・`)
 コレジャナイ感がすごかったので、大人しくフルグラ+牛乳にしときます。

②週に2回は1時間30分のウォーキング+浴槽に浸かって半身浴
∟昨日は行ったよ~!
 スマホの記録によると1時間24分で481Cal(kcal)消費だって~
 ……思ったより全然消費されないのね(´;ω;`)
 めげずに続けましょう……( ;∀;) 

③1日2Lの水を飲む
∟うん……またなんだ、ごめん……
 昨日も1.5ℓはいかなかったな~(;´・ω・)


◆何かしら30分は書く
・二次創作(設定でも本編でも)
∟昼間何やかんやできなかった分なのか、夜中にスイッチ入っちゃって3時間ちょいで調べ物しつつ7,911文字!
 またもや黒バス合宿ネタ設定詰めただけだけど、モブキャラ作るのあと2人まできた!
 最後に難関キャラ残っちゃった気がしなくもないけど、せっかくだし今日もまたがんばろ~(*`∀´*)イヒヒ
 空回らないようにぼちぼちね。
 あと、昼夜逆転とかしないように昼間の内にね!!( っ ‘ᾥ’ c)クワッ



◇先週の実践記録


◆健康のための3項目
①置き換えダイエットする
∟昼置き換えで始めたけど、朝置き換えの方が継続するにも楽そうな感じ♪

②週に2回は1時間30分のウォーキング+浴槽に浸かって半身浴
∟週2回は達成!ヾ(*´∀`*)ノ
 入浴効果か負荷に慣れたのか筋肉痛も出なくなったので、今週は週3を目標に変えても良さそう。

③1日2Lの水を飲む
∟ぶっちゃけ一番の敵。
 1日も達成できた日がないllllll(-ω-;)llllllズーン……
 今週こそは!達成するぞ!!


◆何かしら30分は書く
・黒バス赤黒短編(未完)がプロット通りにいかず混迷を深め、合宿ネタ設定詰めまくって終わった先週でしたw
∟書き上げたもの 0本
 書いた総時間 13時間強
 書いた総文字数 23,491文字

・4/24 30分    372文字
・4/25 2時間強  3,808文字
・4/26 2時間30分 2,500文字(概算)
・4/27 5時間強  8,900文字(概算)
・4/28 3時間強  7,911文字

こうして並べると、これまでが0分0文字だった人間にしては、なかなか頑張った方でない?( ´∀` )

スマホのウォーキング時間計測アプリも動かしたし、データ集めて振り返りできるようにしてこう!



面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨