見出し画像

【Day35】目的と意味を明確化して実行する






ふぃぃぃぃ今日は久々に昼間へばってしまった……_:(´ཀ`」 ∠):_
気温と気圧の乱高下で疲れたのかな、午前中外出してお昼食べたらそのまま寝てしまったよ~(´・ω・`)

明日からはこれまでの「何となく」じゃなくて、ちゃんと目的を持っての運転練習を始めるからもっと疲れるだろな~(´Д`; ก)
でもできるだけ宵っ張りにならずに、健康プログラムのどっかで決めたように22:00~0:00くらいまでには寝られるような生活にしよう!( ˘•ω•˘ )

と、思いながらもこれじゃ今夜もまたてっぺん超えて2:00就寝コースだわ……いかんいかん(;・∀・)

明日は全体的な動きをもっと早めて、でも疲れ切って電池切れないようにせんと!٩(;°□°)۶ ヒャ〜



◇今日のテーマ「仕事の意味と目的を考えよう」


今やっている仕事や家事の意味と目的を考えて、メモしましょう。仕事全体ではなく、あなたが無駄だと思う一つの作業でもいいです。
目的から考えると意味を見つけやすいです。コピーをとる目的が「会議の資料で使用する」だとしたら、意味は「短時間で同じ情報を共有する」などが考えられます。
この資料が乱雑にコピーされ、ページの順番を間違えたものだったら……仕事の意味と目的に合致しないですね。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)


どうしてここで急に「仕事の意味だ目的だ~」となったのか、というと。

「人生で一番長い時間を過ごしているのが仕事であり、仮にその長時間を費やす仕事を何の目的もなく、やってもやらなくてもどうでもいいという風に消費してしまっているとしたら、自分の人生の多くが無駄になってしまう」という山下氏の考えから、このテーマにいきついたわけらしいです( ˶˙º˙˶ )ほほーっ

これは、単に会社に勤めてそこで行っている行為だけの話ではなく、私のような者でも自分の生活サイクルの中で「意味があるか」「目的があるか」「人生を無駄にしていないか」と考える必要と価値はあるな、と思えるものでした°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

……個人的には、人生に無駄はないと思いたい、と思っているので(重複乙w)生活の全てを見直して、ロボットのように無駄や遊びを全部排除して意味や生産性のある行為だけを毎日繰り返す、というのもどうかなとは思うのですが(;・∀・)
でも、「ついダラダラ」とか「つい無駄に動画見ちゃった」とか、自分の限られた時間を食いつぶすものばかりを優先するのはおかしな話です。
もっと自分の時間を大事に使って、もっと納得感のある時間の使い方をして、もっと自分を大事にしていかないと良い方向へは向きませんからね!( *`ω´*) ≡3≡3 ふんす!

では早速、私の日常の中で「意味」や「目的」がある行動とない行動を仕分けて、どれをやめるべきか、今後もどんな目的意識で続けていくべきかを考えましょう!

……因みに今日、不意にお昼寝しちゃったのは、体かメンタルか何かしらかが疲れてお休みを欲していたのだ、ということで、ちゃんと意味があったと思うことにします( ´∀` )
どうせ過ぎたことをグダグダ言っても仕方ないので、それなら無理矢理でも納得感のある屁理屈をくっつけて自分を擁護してやろう、消費してしまった時間への満足感だけは高めておこう作戦ですw

⇧どんな自分にも合致するくらい、本当に世の中には色んな本が出てますね~オォ(゚ロ゚*)



◇私がやっている行動の意味と目的 ある?なし?



◆意味あり!目的あり!


・毎日note
⇒潜在意識の修正か、隠れ繊細さへの理解かはそれぞれながら、毎日自己分析をすることで自分を許すとか自己満足、自己肯定に慣れるとか、自分と向き合う時間をつくるため(目的①)
⇒毎日記事を書いて投稿する、という毎日繰り返すルーティンをつくることで、何もできない、何もしない、すぐ取り掛かれない、「やらない、出来ない」自分を変えるため(目的②)

・健康のための3項目と、毎日&毎週何か書くといいう行動
⇒「健康のため」は、勿論健康になることが第一(健康目的①)
⇒それと、痩せて綺麗になって自己肯定感を上げたり、もっと前向きな自分になるためのステップとしてのダイエット(健康目的②)
⇒ダイエットのために、と我慢を覚えるため(健康目的③)

⇒毎日小説を書くことで、小説という書き方への慣れを作るため(執筆目的①)
⇒毎日書くことで、表現力や継続して書く力を養うため(執筆目的②)
⇒毎週2本「書きあげる」ことで、終わらせる力をつけるため(執筆目的③)
⇒毎日、毎週書いた何かでいつか本を出したり、支部やTwitterにネタを出すことで界隈にちょっとでも居場所を確保したいw(執筆目的④)

※執筆目的④については、そこまで本気ではないというか、賑やかし的なニュアンスが強いですが(*`∀´*)

・運転練習
⇒ペーパードライバー歴20年の大台に乗る前に、どうにかしないとね……という焦り(運転目的①)
⇒ぶっちゃけ地方済みで運転できない=人権がないのと同じというか、自己管理能力のない幼児と同レベルに見られるので、社会的な地位をこれ以上下げないため(運転目的②)
⇒運転しないと仕事もないし、人生が詰むので( ´∀` )(運転目的③)

・就活
⇒言わずもがな、食べていくため(目的①)
⇒お金を好きに使うため(目的②)


……毎日やってることなんてこれくらい?( ・◇・)?
たった4つしか目的意識もってやってることなんんてないんだな~って思うのと同時に、たった4つも上手くさばけない日があるなら、もっと目的意識を持った行動を増やすのには気力も体力も上げていかないと間に合わないな~という感じと半々ですね(;^_^A



◆意味なし!目的なし!


・ついピッコマとか支部見ちゃう
⇒疲れた時、メンタル回復の特効薬にはなる。
 けど、ついダラダラ読んじゃう、ってのは時間の無駄遣いだし違うよね。
 萌える時にはちゃんと読んでしっかり萌えて、その萌えを創作につぎ込めるって循環を生まないと!⚑︎(งᐛ )ง⚐︎

・設定作りにこだわり過ぎる
⇒「書く」目的の主体は小説を書くことであって、今の状況みたいに設定練るだけに時間を取られるのは絶対に違う(-ω-;)
 設定厨だから凝りたくなっちゃうし、思いついた設定は纏めないと気が済まないところをどうにか宥めて本編執筆にそのエネルギーを向かわせていかないとね。

・メイク時間減らせ~!٩(;°□°)۶ ヒャ〜
⇒カラーメイクアイテム(アイシャドウとかリップとかチークとか)好き過ぎて、つい毎日のメイクに時間かかりすぎるのは働いてた時からの悪癖の1つ(´・ω・`)
 メイクが悪いんじゃなくて、もっと時間コスト考えて時短しよ?って話。

・内省反省が多すぎる!
⇒これは毎日note書いてて思うことというか起ることなんだけど、自今分析とか言いながら反省だの内省だのを延々としてる。
 いつの間にかその反省内省が言い訳になってって、note記事の文字数が無駄に増えるわ、note書く時間も短くできないわ( ̄▽ ̄;)
 どうせ書くならnoteより小説書け~~~!!( ゚ロ゚) コルァ!!


……こんなもんでしょうかね?(・∀・)??
特に、「設定ばっか書いてて本編書かない問題」とか「反省内省はするけどそこで言い訳して時間食って次いけない問題」とかは根が深い昔からの悪癖ですよ私( *・・)σ メッ!
自覚があるならおやめなさい!!



◇今日のまとめ



反省はスパッと一言で!
手抜きメイクを覚えること!
設定まとめはあくまでメモ!
支部で萌える時はしっかり萌えて、ピッコマは1日1時間まで!

反省もメイクも設定メモも支部で萌えるのもピッコマ読むのも、どれも不要な行動ではないのです( ˘ω˘ )
ただ、時間やエネルギーがかかりすぎるのがいけないのです( ˘ω˘ )
なら答はシンプルに、そっちに回す時間とエネルギーを減らしていく。
それに尽きるのでしょうし、それを実現できればもっと他に回せる余裕や時間がつくれるかも!

ということで、今日のnoteの内容は今後忘れないように紙に書いて目につくところに貼っておきましょうねꉂ(ˊᗜˋૢ)
昨日の記事でちゃんと触れてなかったけど、「字は丁寧に!」ね(*´艸`*)

字を丁寧に書くことで、潜在意識にエネルギーが伝わるそうです。
その字をいい加減に書くことは、いい加減な気持ちやエネルギーを潜在意識に伝えてしまうことになる。
だから字は丁寧に書きましょう!ということなのでした( ´∀` )



◇前日の振り返り



◆健康のための3項目!


①置き換えダイエットする+摂取カロリーのレコーディング(+徐々に摂取カロリーを減らす)
∟朝食をフルーツグラノーラ+低脂肪牛乳でおきかえ!
②週に3回は1時間30分のウォーキング+浴槽に浸かって半身浴
∟未実施(金曜~日曜であと2回を予定)
 今日もちょこっと外出はして、100Calちょいは消費したらしい!(∩´∀`)∩
③1日2Lの水を飲む
∟結局あの後夜に執筆しながら1ℓは飲んだので、昨日はトータル2.5ℓは飲みました!
 2ℓ飲むのに体が慣れてきたかな?(´∀`*)


◆①何かしら30分は書く+②週2本は何か完成させる!


①何かしら30分は書く

・二次創作(設定でも本編でも)

∟書き上げたもの……0本
∟執筆時間は3時間30分で6,366文字。
 予定通りのオリキャラの名づけが最後はすんなりいって、書きたいネタ出しまでできた!
 けど、水曜日時点で書き上げたもの0本はちょっと不味いので、今日は何か完成させるように動きたい!(ง •̀ω•́)ง✧ムンッ


②週2本は何か完成させる!

∟今日、2週間くらい前に思いついて書いたはいいけど全然プロット通りにいかなくて頓挫した赤黒短編書き上げてみようかな( ´∀` )
 そもそも主眼がどこにあるか、誰の目線かってところで話こんがらがっちゃったんじゃないかと思いついたので、赤司君目線と黒子っち目線とで分けて、短く、終わらせることを重視して書いてみよε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ

 文量的には画像化してTwitterに( っ'ω')っ⌒◦ポイできるくらいのものを目指します!

*「完成させる」の達成条件*

・短くてOK(むしろ短くしろ、完成させろ)
∟でも可能なら500文字以上で
・掌編なら一時創作でも二次創作でもどちらでも可(ただし新作に限る)
∟ネタツイOK、支部に投稿してもOK、何かしらきちんと表に出す事!
∟「設定を詰めた、練った」だけは✖
(支部の「設定」ページを更新しても完成本数には含まない)
∟既に書き上がってる未発表作をTwitter、支部などに投稿するだけなら✖
(未完成作品を書きあげて発表するならOK)
・「実践ワーク」系以外ならnote記事でも可
∟考察OK、お題配布系記事OK、今度書きたいネタを一覧化して投稿するのもOK

⇧この条件をいつまで置いておくのかって?(・∀・)??
私への戒めのために、暫くは置いておきますよ~www









面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨