見出し画像

【Day33】仕事ストーリーの「テーマ」と「映像」







いつもこの記事を書いたりなんだりしてるノートPC(相棒君)が、そろそろ寿命になってきたのかこないだから動作がやたら遅くてですね(;´∀`)
二次創作とかするのにも「第一に調べ物」という人間なので、文章を書くワード+調べ物の検索窓(3~5)+BGMに動画用窓+ズボラなので毎日書くnoteとか固定してる窓が2~3と、大抵10~前後のグーグルクローム窓を開けつつ作業するんです。

はい、この激重作業環境が一番ダメなのは分かってます=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) 〣
でもこれで今までは問題なかったんですよ~(´・ω・`)
それが急に、先週半ばくらいから動画は途切れる、文字入力すれば「fんあpr」みたいな誤作動ばっかりで書き直すちまちました手間がかかると、ダメダメな感じになってきてしまって……

無職ですが、貴重な蓄えから奮発して新PC買っちゃいました!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
アホかと自分でも思いますし、かなり迷いましたw
けど、どのみち今後いつかの段階では買わなきゃなんですし、PCで動画再生することが私の(メンタル回復的な意味での)命綱だし、文章毎日書こうってだんだん癖付けできてきたのがPCの動作遅いからなんて理由でサボりがちになったら今日までの時間が無駄になりますし。

何より私、使えない道具って大嫌いなんです(*⁰▿⁰*)

こういうと聞こえは悪いですが、動作環境の悪いものにいつまでもしがみついて無理をしても、例えばデータ破損やらが起きるかも知れないし。
何なら常態として微々たる遅延と動作停止をくり返す作業が効率いいわけないので。
使えなくなったらさっさと新しいものに変える!

これまで一緒にやってきてくれたことには感謝しつつ、最後の一滴まで振り絞らせた挙句データ破損起こして「こいつ( º言º)」と恨む前に後継君に譲ってもらって、今の相棒君(PC)とは良いお別れをします(*´艸`*)

と、そんな近況報告をしながら、いつもより12時間も遅れて今日のワークスタートですw
PC見るついでに買い物したりしてて、こんな時間になっちったのよね(*`∀´*)




◇今日のテーマ「仕事ストーリーのテーマを決めよう」




あなたが仕事で実現したい理想は何ですか?それをテーマとして、ノートに書きましょう。そして、理想が実現した時の映像を思い浮かべてください。自分の表情、周りの人の反応も想像して、ノートに書き加えてください。
最後に、理想のテーマを実現するためには、どんな行動をしたらいいでしょうか。実際の仕事の場面に落とし込み、具体的な行動を考えてみましょう。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)


来ましたね、「テーマ」と「映像」。
毎回の章立てで必ず通る道です( ´∀` )

そして今の私にとって……というか、これまでの私にとってみても最も足りない部分であって、最も難解な内容ですねぇ(´Д`; ก)

学生のころからその日その日をやり過ごすだけで精一杯で、将来のことなんて思い描けたこともなかったんです。
そのツケが今来てるな、と思いもしますが、最終的に思う事と言えば「他人に煩わされずに生きていきたい」ということばかりで、何を仕事にしたいとか社会にどう参画するかとか、そんな御大層なことは考えついたことが一度としてない。

でも、それじゃアカンのです。
適当に生きて、適当に日々を過ごしてしまったら、結果今と同じ状況を何度も繰り返して碌な人生にはならない。
何より、いつも私を支えてくれた友人たちに顔向けできないというか、まるっきり人生の落伍者だなんて恥ずかしくて、誰とも友人関係なんて築くことも継続することもできませんよ=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) 〣

もう年齢も年齢なので、ここから先は何をするにもこれまでよりよっぽど狭き門になります。
それを自覚しているなら、その狭き門をくぐれるような青写真を、きちんと持っていないといけないってことですよねァハハ…(´▽`)oO



◇仕事ストーリーの「テーマ」と「映像」



◆仕事の「テーマ」を決める


正直、今の生活がとてもとても気に入ってますイヒヒꉂ(´>ω<`)
要は、ずっと憧れてたリモートワークが私の生活の最適解なんですね。
会社への通勤という時間の無駄を省き、他人に振り回されることなく黙々とすべきことに集中できる。
最高の環境です。

ということで私の仕事のテーマは、「リモートワーク、または自分の領域で完結する仕事で食っていけること」ですね!

内容ならなんでもいい、なんて言ってられません。
リモートワークができる仕事なんて限られてます。
まず地方には存在しません(笑)

だからこの半年は何でもいいからお金を貯めて、とっとと関東へ出ないといけない。これが第一のステップです(`・ω・´)
そして第二に、関東へ出て仕事を見つけて理想の生活=リモートワークを送れるような職能を得なければなりません。
これは貯金と同時並行でしなければならないので、そうなると今すぐ身一つで飛び込める業界なんて「文系でもOK! システムエンジニア!(笑)」
みたいなところでしょうね(;・∀・)

ブラック臭しかしない求人ばっかな業界ですし、まぁ大抵そんなもんなんでしょう。
けど、私が最低限人間として生きていける土日休があり、最低限暮らせるだけの給料をイロハも分からない人間にも出してくれるなんて殆どないです。
とりあえず貯金しながら関東で使える技能を持つ、そのための勉強をすることが働くことに繋がるなんてこれ以上ないですね!

と、ぐだぐだ書き連ねるだけで私が応募するべき企業や業種が顕わになりましたわぁぁぁテーマを決めるってしゅごいぃぃΣ(・ω・ノ)ノ!
そして私はこれを、せめて学生のころにやっておけと、そういう話ですねw

或いは、好きなことをして生きていけたら、という淡い望みがないでもないですが。
そこは今挙げた理想よりもっとずっと遥か彼方の理想郷で、副業でちまちまやっていけるレベルになって初めて夢を見れるものなんだと思うくらい遠い理想なので、ここには書きません(笑)
というか、書けません┐(´∀`)┌ヤレヤレ


◆仕事の「映像」を思い浮かべる


大体の理想像は⇧「テーマ」パートで書いちゃいましたが、つまり最終的には会社に所属してもリモートワークができる環境を手に入れること、です。

自分の部屋でアニメながしながら作業する、最高ですね!٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ♬*゜
その最高の環境を手にするためには、「貴方には何ができますか?」という質問に答えられるだけの技能がないといけません。
「私は〇〇ができます」と胸を張って生きていけるようにならないといけないのです。
……それにはまず、年齢のいったズブの素人でも雇ってくれるところを片っ端から受けることしかなさそうです(;・∀・)

リモートワークなんて、限られた特権階級の人間のみに許される働き方です、これまでは憧れるだけで口に出すにも憚られるような相当な高望みです。
そんな理想を、ここからの人より何十倍も遅れたスタートで叶えられるかどうかは運と縁と環境を作れるお金の力!が頼みになるのでしょうꉂ(ˊᗜˋૢ)

頑張りますよ、自分の満足いく人生のためですから!⚑︎(งᐛ )ง⚐︎ファイトーーーー!!!

どっかの事務所で事務員できたらそれならそれでありです、けど、それだって私にとっては掲げた理想並みに遠い世界の話です。
今の事務の有効求人倍率すんごいですから( ˙-˙ )
どう転んだって難しいはるか高みの理想郷ですもん、どう挑んだって死ぬほど努力しなきゃならんことには変わりありませんね(笑)



◇今日のまとめ



どっちにしろ、私が今住んでいる土地にはリモートワークも事務も転がってません。
とっとと出ていく、そのための資金をまず蓄える。
……のに、PCなんて優雅に買ってんじゃありませんよコラァというツッコミは無しで(笑)

仕事のテーマにしろ映像にしろ、まだまだふわっとしてるな~と自分でも思います。
でも、こうして口に出して「こうありたい」と言えるようになっただけマシになりました!
これまでは内に押し込めて、「どうせそんなの叶わない」「リモートワークなんて、私の手には届くもんじゃない」「諦めた方が見の為」なんて鬱々としていたんです。
それが今じゃ、「叶えるために一歩進もう」「一歩進む為に、何をしなきゃいけないか考えよう」なんて風に思考が変わって来たのですから!(๓ŏㅂŏ๓)

引き寄せ理論じゃありませんが、後ろ向いたって得られるものはありません。
どのみち勝手に時間は進んでいくので、前に進むしかないのです。
流されてこんな適当な人生になっちゃいましたが、ここから少しでもマシに生きたいなら、もっと主体的に流れを作っていかないといけないと分かった。
それだけでもこのワークや、同時並行でちょと齧ってる星読みとかメンタルトレーニングとかの効果なのかなと(*´艸`*)

なので、やりたいことは「やりたい」と口にします。
叶えたい理想があるなら、「理想はこれです」とアウトプットします。
そして口にするだけではなくて、「今やる」「すぐやる」「考えてる間にやる」、このDo最優先の生き方を、もっともっと鍛えていきたいと思います!!✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )وエイエイオー!!

⇧実はこの本持ってるのに、何やかんやまだ読めていない(笑)
「すぐやれない人」な所が出てる~読まなきゃw。゚(゚^ω^゚)゚。


◇前日の振り返り



今日からは【Day31】で決めた、新しく目標値を引き上げた内容で前日の振り返りをしますよ~!ヾ(*´∀`*)ノ




◆健康のための3項目!


①置き換えダイエットする+摂取カロリーのレコーディング(+徐々に摂取カロリーを減らす)
∟朝食をフルーツグラノーラ+牛乳でおきかえ!
 フルグラの量も計測して、可能な限りあすけんで毎食カロリー記録とってますよ~!
②週に3回は1時間30分のウォーキング+浴槽に浸かって半身浴
∟昨日行けました!
 今日から週の半ばはずっと雨みたいで歩きに行けないので、週の後半にあと2回ですね(`・ω・´)
③1日2Lの水を飲む
∟昨日もお散歩+入浴で2.5ℓは余裕でした!
 その分歩いてない&外出してた今日はまだ目標達成できてない……
 ここから巻き返すぞ!٩(;°□°)۶ ヒャ〜

◆①何かしら30分は書く+②週2本は何か完成させる!


①何かしら30分は書く

・二次創作(設定でも本編でも)

∟書き上げたもの……0本
∟執筆時間は2時間40分で2,350文字。
 オリキャラの名づけが思ったより難航してます(´・ω・`)
 そもそも、ここ数日は物書きのスタート時間が遅くなってしまってるのが何より大きいですね。
 明日も外出予定があるのでどうなるやらですが、時間の使い方は一度見直した方が良いでしょうね(´・×・`)


②週2本は何か完成させる!

∟まだです!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) 〣
 まだ、まだ今週は始まったばかりなので……!とか言ってたらあっという間に週末ですからね(;・∀・)
 下の条件も自分で決めたわけですし、ちゃんと守れるようにこっちも頭使わなきゃですね~(^^;)

*「完成させる」の達成条件*

・短くてOK(むしろ短くしろ、完成させろ)
∟でも可能なら500文字以上で
・掌編なら一時創作でも二次創作でもどちらでも可(ただし新作に限る)
∟ネタツイOK、支部に投稿してもOK、何かしらきちんと表に出す事!
∟「設定を詰めた、練った」だけは✖
(支部の「設定」ページを更新しても完成本数には含まない)
∟既に書き上がってる未発表作をTwitter、支部などに投稿するだけなら✖
(未完成作品を書きあげて発表するならOK)
・「実践ワーク」系以外ならnote記事でも可
∟考察OK、お題配布系記事OK、今度書きたいネタを一覧化して投稿するのもOK


ということで、今日もまたここから物書き作業に入ります~(;・∀・)

あんまり宵っ張りにならないように気を付けよう(笑)

面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨