見出し画像

【Day 8】かくれ繊細さん(HSP / HSS型HSP)であると自覚する、とは









車に乗るようになって早数か月。
そんな昨日、初めて左のサイドミラーを電柱に擦るというプチ事故を経験してしまいました(´・ω::.サァー…

ガソリンスタンドからの帰り道。
いつも通る道に、小学校低学年の子たちが自転車で入っていったため、遭遇したくなくて(子供はどう動くか分からないから追い越したくない:(´◦ω◦`):)、仕方なく別の道を通ったんです。
その別の道もいつもの道も、どちらも車がすれ違うのがギリギリってくらいに細い道なのですが、個人的には道路に何本も電柱がはみ出してるいつもは通らない道が怖くて避けてきてたのです。

でも小学校低学年生とかち合うのも嫌で、仕方なくいつもは通らない道を通った、その矢先のことでした。
帰宅ラッシュの時間になり、細い道でもいつもの倍以上の交通量となっていて、対向車もそれなりのスピードで細い道なのに突っ込んできて。
止まろうにも、私の車もその「電柱が出っ張ってるせいでやたら細くなった区間」に入っていってしまい、停車もできず最大限左に寄ったら、案の定でした(((;-д- )=3ハァ

確実に擦った音と衝撃はあったんですが、幸いにも電柱に巻かれたクッションのお陰でサイドミラーには傷一つなし!
もちろん無事だった電柱の方も問題ナシだったのでよかったですが……(^-^;
正直、もう二度とあの道は通るまいと心に決めましたよねwww

何事も初めて数か月経つと慣れが出てきてしまって、その結果よくない失敗引き起こしたりするもの。
「物損事故にもならない程度で済んだのがラッキーだった♪( 'ω' و(و"ルンルン」と思うだけでなく、この気の緩みを失くせるように今一度気を引き締めていかないとですね(`・ω・´)フンスッ!

そんな感じで全体的な自分の気の持ちようを顧みつつ、今日のワークをやっていきましょう₍₍(⁎ᵕᴗᵕ`⁎)⁾⁾フフフ





◇かくれ繊細さん(HSP / HSS型HSP)であることを言い訳にしない




今日の記事の主体は、この⇧の一言に尽きます(´^ω^`)ブフォwww

何故第2章までを読み終えた今こんな記事を書くのかというと、今までの記事を書きながら私自身が「かくれ繊細さんだからって言えば何だってそれで済むの?( ´ㅁ` ; )オイオイ」と思ってしまったからです(笑)

正直、かくれ繊細さんではない世の中の8割の人からしたら、これだけ「〇〇はかくれ繊細さんの特性です」「これは特性だから仕方ないです」「これもかくれ繊細さんの特性ですね~、△△ですね~」とくり返し書かれていると、「それ言ってりゃ全部済むと思ってる?」と思われても仕方ないかな~なんて感じてしまいまして(;´∀`)ゞ
けど、本書の意図するところはそうやってかくれ繊細さんが逃げ込める言い訳をつくることではない。

これからやるかくれ繊細さんのためのワークだって、自分を楽にしつつかくれ繊細さんならではの特性を少しでもポジティブに受け止め、その能力を活かしていこうという試みとしてやってみるものなのであって。
決して、「かくれ繊細さんは〇〇だから、これができないのも仕方ない」とマイナスに受け止めたり何もできないことの言い訳にするために行うのではない。

これまで2章分に渡って見てきた「かくれ繊細さん」の特性や考え方の癖と、一体これからどのようなスタンスで付き合っていったらいいのか。
今日の記事ではそんな辺りを考えつつ、自分に理解させるために書いてみようと思ったのです(*´∀`* )




◆【STEP 1】かくれ繊細さんであるという自覚があるかないか




とても繊細な心を持ち、時に過敏すぎるほど感性や共感性が鋭いかくれ繊細さんは、実際自覚の有無を問わず「生きづらさ」を抱えていることが多いものだと思います。
そして自覚がない人は、自覚がある人以上の生きづらさを抱えているのでは、とも。

自分の体が何となく不調で、けどいくら調べても原因が分からないと言われると、原因がすぐ分かった場合より不安な心が高まるのではないでしょうか。
例えばただの頭痛でも、「私は肩こり腰痛がもともと酷いから」という自己認識があって「肩こりから来てるかも~」と思う頭痛と、「何の原因か全くわからないけれどとにかくひたすら頭が痛い」という頭痛では、痛みそのものに頭を悩ませるのに加えて原因が何かひたすら考え込んでしまうという悩みでも頭を使います。
ただでさえ頭が痛いのに、そんなに悩んでいたらもっと頭痛が酷くなるのも頷けますよね(´-∀-`;)

それと同じように、かくれ繊細さんも「自分がそうだ」と自覚しているより全く自覚がないままである方が、「どうして自分はいつもこうなんだろう」と思い悩むけど自分のどんなところを改善すべきなのか。
そもそも自分に改善すべき点があるのかないのかにも頭を悩ませ無くてはならない分、生きづらさは加算される気がしますよね(;´Д`)

だから私としては、この『かくれ繊細さん』という本に出合って、「〇〇はこういう特性があるから〇〇〇なんだよ」と教えて貰えたのがとてもありがたいことだったな~と思います。
この本に出合って自覚してなければ、自分の生きづらさがどこから来るのかをじんわり感じながらも何を変えたら良いのかわからない、という期間が長引いてしまっていたでしょうから┐(´∀`)┌ヤレヤレ



◆【STEP 2】「かくれ繊細さん」の特性をポジティブに受け止め、活かしていく




「他人とは違う」「他の社会に生きる8割の人たちには分からない微妙な問題でいつもモヤモヤしている」という思いからくる生きづらさは、かくれ繊細さんだと自覚したからと言って消えてなくなるわけではありませんよね(;´∀`)

かくれ繊細さんならではの特性は、マイナスに作用させようと思えばいくらでも人生を難しくしてしまうものです。
例えば、自分の世界や自分の考えにのめり込み過ぎてしまって、他の人の話を聞き入れることができなくなるだとか。
新しい刺激を求める特性を扱いきれず、次々に転職などをくり返しすぎて人生のハードルを無自覚に上げてしまうだとか。
考えればどの特性だって、人生を今以上に難しくさせてしまうような問題を内包しています。

これらは、生まれ持った特性であるため、根本から失くしたり変えたりするのは容易ではありません。
だからこそ、いい意味で開き直ったりいい意味で諦めたりして、自分の人生を生きやすいものにするために有効に活用できないかと、ポジティブな受け止め方と活かし方が必要となる。
特性だから直らない、仕方ないと諦めて立ち止まってしまっては何の意味もなく、理想の自分にも人生にもたどり着けないのです(・∀・`*)





◇今日のまとめ



というわけで、明日からやっていくかくれ繊細さんのワークも踏まえつつ。
「かくれ繊細さんだから仕方ない」という意識は捨てて、むしろかくれ繊細さんである自分の持つ特性ごと理想の自分になれるようポジティブな受け止めとポジティブな活かし方をしっかり考えて、実践していけるように頑張っていきましょうイエーイ(*・ω・)从(・ω・*)-☆




◇前日の振り返り




◆健康のための3項目!


①置き換えダイエットする(朝 or 昼)+摂取カロリーのレコーディング(+徐々に摂取カロリーを減らす)
∟昨日もお昼にフルグラ置き換えしました!٩(。•ω<。)و
何故だか最近、アーモンドミルクを注ぐと容器にたぷたぷの状態になって溢れそうになるので、今日は新しい容器を買ってきちゃいました~(,,>᎑<,,)

特にアーモンドミルクの量を増やしたわけでもないのに……謎ですねぇ(๑˙꒳​˙๑)フム


②週に3回は1時間30分のウォーキング(行けないときはスクワット)+浴槽に浸かって半身浴+膝付き腕立て40回
∟昨日もお散歩には行けなかった分、スクワットと腕立て、湯舟に浸かるというのは漏れなく実施∠(゚Д゚)/イェーイ
それでも夕飯を食べ過ぎたのか、今朝は体重・体脂肪率ともに微妙に上がってしまっていたので、明日こそ夕飯を少なめにするぞ~( ;ω;)وグッ


③1日2Lの水を飲む
∟昨日は訓練校にいた時からいつもの倍近いペースでお水をがぶがぶ飲んでました(๑ÖㅁÖ๑)ワォ
これも生理周期とかかわりがあるのか、やたらと喉が渇くんですよね~( ,,`・ω・´)ンンン?


【休日用のデッドライン】

①起床~10時までに500ml
②10時~12時までに500ml
12時~14時までに500ml ⇒ 13時~15時までに500ml
14時~16時までに500ml ⇒ 15時~17時までに500ml

【平日用のデッドライン】

①訓練校にいる間(9:30~16:00前後まで)
⇒できれば1ℓは飲みたい
②帰宅後(16:30~17:00以降に帰宅予定)
⇒訓練校で飲めなかった分を飲んで、2ℓ飲み切る!




◆何かしら30分は書く+週2本は何か完成させる!


①何かしら30分は書く

・二次創作(設定でも本編でも)

∟書き上げたもの……0本 / 1日:【黒バス合宿ネタ本編】
∟昨日はnote記事2本書いて眠気もMAX!状態でやり出したため、またしても30分で207字しか書けず(´・ω・`)
でも、今もすでにめっちゃ眠いので、今夜もそんなに進められないかな~(;^_^A


②週2本は何か完成させる!

∟週末に何書くか困らないように、本編じゃなくてプロットというか、書きたいネタのメモをこそちゃんと書くべきじゃないかな!と思えてならない……けど今夜は眠気が強くて頭回らないので、明日の私に一旦全部投げることにします(ノ゚∀゚)ノ ⌒□
眠い時は素直に寝ないと、意味不明な文章にしかならないですからねwww


*「完成させる」の達成条件*

・短くてOK(むしろ短くしろ、完成させろ)
∟でも可能なら500文字以上で
・掌編なら一時創作でも二次創作でもどちらでも可(ただし新作に限る)
∟ネタツイOK、支部に投稿してもOK、何かしらきちんと表に出す事!
∟「設定を詰めた、練った」だけは✖
(支部の「設定」ページを更新しても完成本数には含まない)
∟既に書き上がってる未発表作をTwitter、支部などに投稿するだけなら✖
(未完成作品を書きあげて発表するならOK)
・「実践ワーク」系以外ならnote記事でも可
∟考察OK、お題配布系記事OK、今度書きたいネタを一覧化して投稿するのもOK

面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨