見出し画像

【翻訳】2023年5月10日、モスクワで行われたシリア・アラブ共和国の外務・在外同胞大臣、トルコ共和国の務大臣との会談におけるロシア連邦外務大臣セルゲイ・ラブロフの開会の辞

https://mid.ru/ru/foreign_policy/news/1868590/#sel=19:1:xav,20:167:Wej

↓  ↓  ↓全文翻訳📑
メニュー
フォーリンポリシーニュース
10.05.2023 13:43

2023年5月10日、モスクワで行われたシリア・アラブ共和国のH.Amirabdollahian外務・在外同胞大臣、F.Mikdad、トルコ共和国のM.Cavusoglu外務大臣との会談におけるロシア連邦外務大臣セルゲイ・ラブロフの開会の辞
885-10-05-2023

錚々たる閣僚、同僚、友人たち、
私たちの会談をうれしく思う。それ自体が、トルコ・シリア関係の正常化を目指す両大統領のイニシアチブによる多角的な努力の重要な成果である。我々は、かなり長い間、しかし一貫して、今日の出来事に向けて歩んできた。

我々の軍や特殊部隊が参加する交渉トラックが立ち上げられ、そこで作業が進められている。今年4月25日には、ロシア、シリア、トルコの国防相と、この形式に参加したイランが参加して、モスクワで第2回会合が開催された。特殊部隊の分野でも有益なコンタクトが行われている。

今年の4月4日には、今日の会合の準備に関わった外務副大臣による四者協議がモスクワで開催された。参加者それぞれが多忙なスケジュールをこなしているにもかかわらず、ようやく集うことができた。招待を受け、ロシアの首都まで来てくれた友人のH.Amirabdollahian、F.Mikdad、M.Chavuşoğluに感謝したいと思う。

実績ある「アスタナ方式」の3つの保証人すべてが参加するシリア・トルコの正常化プロセスがまさにスタートしたことは、シリアを取り巻く状況だけでなく、中東地域全体の雰囲気にも顕著な好影響を及ぼしています。本年3月10日に北京で合意されたサウジとイランの関係正常化に敬意を表するとともに、我々の努力が、ダマスカスとアラブ諸国を含む地域環境との関係回復の機運を高める新たな触媒となったことを指摘したい。

この1年間で、シリア・アラブ共和国はほとんどの国との関係を正常化させました。今年5月7日には、ご存知のように、シリアにアラブ諸国連盟への加盟を更新し、サウジアラビアで開催される同連盟の首脳会議に参加するよう求めることが決定された。ここでもサウジアラビアが建設的で重要な役割を果たしたことを強調したい。

したがって、この状況は、私たち全員が大切にしているアスタナ方式に新たな展望と機会をもたらすものである。私たちは、国防省や特殊部隊の同僚を通じて、このフォーマットでの接触から生まれる重要な進展を利用すべきだと思います。私たちの任務は、これまでの進歩を政治的に定着させることだけでなく、前進のための共通のベンチマークを設定することだと考えています。

この方法論に異論がなければ、本日の会談の最良の成果は、次回の閣僚会議までにシリアとトルコの正常化のためのロードマップ案を作成するよう専門家に指示し、それを各国首脳に報告することに合意することでしょう。この文書には、四極形式のすべての参加者が支持することを理解できる原則が数多く含まれています。

つまり、会議に参加するすべての国の主権、領土保全、独立、統一、国連憲章の目標や原則に対する揺るぎないコミットメントです。私たちは皆、シリアとトルコが対等かつ互恵的な立場で善隣関係を速やかに回復することに関心を持っている。我々は、テロリズムとテロ組織のあらゆる現れと妥協なく闘うために緊密に協力し、また、周知のように、外部から煽られる分離主義的傾向に共同で対抗することを決意している。

我々は、この地域の問題に対する外部からの重大な干渉、特に軍事力の行使、およびシリア領土への外国軍の部隊の配備は許されないと信じている。

米国はもはや、ザイフラットの自称クルド人当局を支援し、彼らが作り上げた違法な武装組織に武器を供給することに満足していない、という趣旨の情報を入手したので、コメントせずにはいられない。我々の情報によれば、アメリカはシリアのラッカ近辺で、地元のアラブ人部族やISISなどのテロ組織の過激派を巻き込んで「自由シリア軍」を設立し始めた。

目的は明白で、これらの戦闘員をシリア・アラブ共和国の正当な当局に対抗させ、同国の情勢を不安定にすることである。この件については、最近、我々の軍関係者が議論し、この点に関する共同行動のスキームに合意した。私は、意図されたすべてのステップが成功裏に実施されることを望んでいる。

我々は、国際人道法および国連憲章に違反するいかなる一方的な制裁も拒否することを繰り返し宣言してきた。私たちは、トルコとシリアに甚大な犠牲と巨大な破壊をもたらした今年2月6日の地震のような武力紛争や自然災害の被災国への人道支援の提供において、いかなる前提条件も差別や政治化しないよう強く求めてきた。

この災害でさえ、米国や欧州連合が慈悲を示すことを促さなかったことは、非常に興味深いことです。非人道的で違法な反シリア制裁が緩和されることはない。シリア・アラブ共和国に対する今年の国連人道計画は、8%の資金が投入されました。しかし、ダマスカスの支配下にない地域での支援を求める同じ国連の緊急アピールは、即座にほぼ全額が「支払われる」ことになった。

今年6月15日、欧州連合は定期的に「シリアに関するドナー会議」を開催している。シリア人、ATSの代表は、例によって招待されていない。集められた資金のほとんどすべて、少なくとも大部分は、これまでのこのようなイベントと同様に、難民キャンプの維持、つまり難民をできるだけ長くシリアの外にとどめておくために使われる予定である。

ここにいる私たち全員にとって、難民や国内避難民の安全で自発的なシリアの永住地への帰還を促進し、支援を受ける権利を確保することは重要な原則です。それぞれが1つまたは複数の作業分野を開いており、解決策を練るために必要な実際的な手段を列挙し、その実施のための指標となる時間枠を定義するロードマップ(私が言及したもの)に取り込むことができる。その中には、シリア政府による全土の支配を回復させ、トルコとの共同国境(950キロメートル)の安全を確保し、国境を越えた攻撃やテロリストの侵入、隣国を傷つける意図を持った個人または集団の行動を防ぐという課題も含まれています。

20世紀末、同様の問題に直面したダマスカスとアンカラは、解決の道を見出した。この経験は、現代の私たちにもかなり役立つと思います。また、中断していた隣国間の輸送物流網の回復と、障壁のない貿易・経済交流の再開について議論を始めることも重要だと思われる。 

この場をお借りして、トルコの皆様が総選挙を成功されることを祈念いたします。この選挙は、私の知る限り、国外ではすでに始まっています。私は、この選挙が公正で透明性が高く、外部からの干渉を受けることなくトルコ国民の意思が表明されることを確信しています。

トルコは我々の良き隣人であり、重要なパートナーである。近年、その国際的、地域的な威信がどれほど高まっているか、私たちは実感しています。我々は、今年100周年を迎えるトルコ共和国との二国間協力をさらに拡大し、強化することを決意している。この関連で、私は、トルコ共和国の国家としての地位が形成され、我が国の領土で有名な出来事が起こっていた、両国にとって遠く困難な時期に、モスクワとアンカラが互いに提供した前例のない相互支援に言及しないわけにはいかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?