オプションA

こんばんは、近所のコンビニにお気に入りの便所サンダル(ベンサン)で出かけることに何の躊躇もなくなった自由なキャリア研究家namiです。

コンビニの隣に、おしゃれなセレクトショップがあるのですが、そこにベンサンで入店する日も近そうです(営業再開したらね)。


さてさて、4月も半ばに突入し、内定をもらっているという大学生も多くいらっしゃるかと思います。

そんな皆さまの神経を逆なでする気がございませんが、『早期内定=勝ち組』ではないので、まだ内定をもらっていない人は慌てるなかれ。

あと、大手企業は早期採用スケジュールの傾向にありますので、大手志向グループの中で、内定もらった人たちがいるというのが事実(意識高い風に言うと、ファクト)ですね。


新卒採用に関する様々なデータを見ていると、「第1希望群の企業から内定をもらったら、就活を終了する」という学生さんが多いようです。

私は、これを『オンリーオプションA』と呼んでいます。


それ、本当に『第1希望』なん?

比べないで分かるのん?

イメージだけで決めてない?

知名度だけ見てない?

他社と比較した?


もちろん、『第1志望』の定義すら人ぞれぞれなので、すべての人にこの問いを投げかけているわけではないです。

ただね、本音は「早く終わらせたかったら、最初に内定くれた会社で決めちゃった」とか、「とりあえず知名度のある会社だからいいと思った」とかね、そういう気持ちが少しでもある場合は危険信号だと思っています。


恋愛も同じですけど、「好きな人が出来た!!!この人しか目に入らない!!!」って思っても、実際に付き合ってみたら違った、、、、とかありますよねぇ。

婚活もね、30歳までに結婚したいという焦りとか、年収や見た目などのスペック主義とか。

その時は目的を果たしても、あとで皺寄せが来る可能性は高い。。。

就活も同じだと思っています。(婚活したことないだろうから、比較対象間違えた?!)


100人いれば100通りの就活がある。


大学4年生は卒業まで約1年ありますし、オプションはいくつでも出てきますし、いくつもあるんです。

オプションいくつ考えてみた?

そんな中、オプションAだけ挙げて、それだけに絞るのはリスクしかないと思うのであります。


焦ると視野狭窄になり、判断が鈍ります。

人間だもの(みつをさん、お借りします)。

ではでは。


***

自由なキャリア研究家namiの各種SNSご案内: 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?