見出し画像

小冊子企画の妄想はつづく・・・

 4月から配布中の月刊『nami通信』ですが、どれくらいの人が手にとってくれているでしょう?


 まだまだな部分も多いかと思いますが、これからどんどんバージョンアップしていく予定です。

 ああしたいな、こうしたいな♪、と、夢、妄想だけはどんどん広がります。

冊子でいろいろ遊びたい!

● いろんな特集組んで、増刊号、特別号、総集編とか、作っちゃおうかな、とか。

● 子どもだましかもしれないけど、付録、ぬりえ、工作の型紙、袋とじとか付けちゃう?

● 今流行りの『変な家』に乗っかって、本当の建築士が考える、間取りミステリークイズを載せちゃおう! 答えは次号で!とか、答えはnoteで!て、したらいいかもしれない。

いろんな人に参加してもらいたい!

 冊子の中の記事も、いろんな人に書いてもらおうと思っています。
 SNSで知り合った、あの人やこの人に、執筆頼んでみようかな、というのも密かに考えてます。
 そうこうしているうちに、実際に、ある方に連載をしてもらうことが決まりました! 詳細は後日発表するので、お楽しみに♪

他の小冊子が気になる・・・

 そうすると、ちまたで配られている、いろんな小冊子が気になってきます。
 手にとってもらうのに、まず、大事なのは表紙。
 子供と行った映画館で、ビラや小冊子を集めてみました↓


映画のチラシ


恐竜の迫力すごさに、おもわず手にとってしまう


子供はぬりえも欲しくなるよね


地元 志摩の観光パンフは青と白で爽やか
(シワついててごめんなさい)


マニアックな小冊子


縦書きと横書きの使い分けも気になる

 どの冊子も、カラーで、デザインも印刷もクオリティすごいです。
 小冊子作るまでは気にしなかった表紙や本・チラシのデザイン、トビラを開けると奥深い世界が広がっていますね。
 自分が作るものとは、天と地の差ですが、マネできるところは、真似していきたいです。

 まだまだ、おままごとの域を出ませんが、はじめは誰でも小さな一歩から。
 ちょっとずつ育てていこうと思います。

 まただんだん形になってきたら、noteでの配布やWeb公開も考えますね!

 よろしくお願いします!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?