6次化が儲かるわけ

日本の食品消費額は2017年時点で117兆円です。一方でその原料となっている農作物の国内調達費が11兆円で1/10ほどとなっています。

農作物や食品が加工、スーパー、飲食店を経て117兆円になっているのですから、6次化することでその"付加価値"を最大に使える状態となります。

さらに自分の作物を6次化することで生産や加工、流通をつなぎ合わせて行うので経費削減にもつながります。

農家も自らマーケットに入っていき、自分の商品を自分で売るという事が大切になるのではないのかなと思います。

これがうまくいけば農業が"辛くて稼げない“という負のイメージ払拭することができ、もっと農業が発展していって欲しいなと思っています。

私もそう出来るように色々試していきたいと思いますし、試してわかった事等をこのnoteやインスタ(https://www.instagram.com/yuki.in1315)でシェアしていきたいと思いますので是非フォローやいいね、タグ付けなどよろしくお願いします!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?