英語はすぐ聞いて喋る

まず最初に述べておかなければならないこととして、私は英語はほとんど喋れません。

この記事がまったく参考にならないかもしれませんが、僕なりにやったこと、経験したことを書いていきます。

ここ最近英語を聞いて喋ることが増えてきました。日本に働きに来ている外国人を僕の農園で短期アルバイトとして雇ったときやゲームをしていて、ボイチャで外国人の一緒にそのゲームをやった時です。

昔なら喋れないし、聞き取れないからもう戦場に立つ前から諦めていました。

ですが、アルバイトで来た外国人の方がわからない日本語を片言でなんとか説明しようとしていて、自分もなんとか聞き取ろう耳を傾けていました。

これ逆でもこんな感じでいけるんでないの??だったら恥ずかしがらずに自分の知ってる単語で会話してみようと思い始めました。

そこからyoutubeで私の好きなゲームのライブ配信をしている日本人の方が外国人の方と一緒にゲームしていて、そこで出た単語を使って自分でもやってみることにしました。

たまたまボイチャで話してくれた外国人の方と私の友人3人でやっていたのですが、意外にも拙い英語だけでも全然会話できて楽しめることが出来ました。

まず相手からキャンユースピークイングリッシュ??から始まり、私が返した言葉がI don't speak English. but a little.です。笑笑

文法とか全くわからないけどなんとかなるし、「エネミー、エネミー!!」とか「プッシュ、プッシュ」や「ナイスー!!」と簡単な単語だけでも十分楽しめることが出来ました。

ゲームプレー中世間話もしていて「どんな仕事してるの?」とかその外国人の方が日本の文化が好きで、「カタナ、ブシ、ハラキリ〜」と連呼していたりなど優しい方でいい思い出になりました。

やってみて思ったことはこれだけ喋るチャンスがあるので臆せず突っ込んでいくのがいいと思います。意外と大丈夫です。

身近にこんな勉強でき、成長出来るチャンスがゴロゴロ転がっているので是非やってみることをお勧めします。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?