見出し画像

2020年3月第1週 今週の作り置き

こんにちは、故です。

noteの更新を大分怠っていました。正確には書ける内容がなかった、です。

私のnoteでは主にPodcastで話した内容に沿って、補足的で具体的な投稿をしていますが、最近はストック消費のため作り置きをせず、音楽も聞かずでPodcast配信内でもあまり話していません。

音楽の話については現在は気の向くままに聴いたアルバムを紹介する形にしています(しようと思っている)が、今後はそのアルバムを選んだ理由と共にnoteでも紹介してみようかなと思っています。大体は下らない内容なので私の身に起きたこと、考えたことが中心になると思います。


ここまで書いて、今回は作り置きの投稿であったことを思い出しました。
音楽の話は来週からします。多分。

それでは紹介していきます!


※作り置きの話は15:56~です!!!聞いてね!!!!!!



主菜

豚ばら大根


大根は味を浸み込ませやすくするために一度レンチンするのですが、それがかなり効果があって、冷凍して線維を傷つけてホロホロした感触に近くなりました。

大根を使った煮物系料理は大好物なので今後ももっと色んな種類を作っていきたいです。雪が溶けきる前に。


鶏むね肉のマヨポン炒め


普段調味料は目分量で入れていますが、作っている時にはかなり濃く感じ、実際に食べた時には味が薄く感じました。なんでだろ。


副菜

春菊のおひたし


春菊って最高だなと思いました。
今まで春菊はすき焼きや天ぷらでしか食べたことがなかったので、おひたしで食べてとても新鮮な気持ちになりました。あと昔は嫌いだった記憶があるのですが、今回は大好物になるレベルで美味しかったのでなんとなく大人の味覚に近づいた気がしました。


にんじんの粒マスタードマリネ


にんじんって生で食べたくないですよね~~~~~!!!!!
めちゃくちゃわかります。
この料理はお弁当の彩しか考えずに選んだものだったので、味が出ないようにしりしりにするときにはすりおろすレベルで勢いよくしりしり器に押し付けてました。結果はかなり美味でにんじんカロテンありがとう百点でした。ただちょっと濃い。目分量で入れた酢が完全に無駄でした。



ということで、今週は真面目に4食作りました。一人暮らしなのに頑張っていると思いませんか?思ってください。

今回は主菜副菜それぞれ1食ずつ、土日の2日に分けて夕食も兼ねて作りました。実際の食事はこちら。


2/29(土)


3/1(日)



今回作り置きを写真に納めるにあたり、フィルターの効かないデジタルカメラを使ったわけですが、自然光ではなく部屋の照明になっただけで全然美味しくなさそうな色味になってしまいました。本当はもっと赤みが強いです。


このテキストを書いているのが夕食時というのもあってか、お腹が鳴りすぎてきたのでこの辺で今回はやめにします。


それではさようなら、よろしくね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?