見出し画像

はじめまして〜鎌倉移住〜

こんにちは。なみおかです。
2歳の子どもを子育て中の30代ママです。

数年前にこちらのnoteを始めましたが、妊娠・出産・育児とともにバタバタと日々が過ぎていき、投稿をお休みしていました。

神奈川県茅ヶ崎市に移住し、湘南エリアが自分にフィットする感覚がありました。夫の仕事の都合や出産を経て、昨年鎌倉の地へ引っ越してきました。

海も山もある鎌倉は、自然が大好きなわたしにとってとても住みやすく、子育てもしやすい場所です。

海に行くと広い空が広がっていて、にぎやかな雲たちが迎えてくれます。太陽の光や潮風を浴びてとても気持ちがいいです。特に冬の時期は富士山が綺麗に見えるのでおすすめです。

山に行くと木々の香りがします。最近は暖かくなり草木の芽が出てきたり、花が咲き始めたりと春へと季節が移り変わっていくのがわかります。

土を踏むだけでも身体の不要なものが出ていって、自然のエネルギーが入ってくるようなそんな気持ちよさも感じられます。

日常の中で山や海へ行く、草花の手入れをしたり、花を飾ったり、自然を感じられるだけで「今日を生きていてよかった」と人生の豊かさを感じるのです。

夫の仕事が長期出張が多く、出産前は大阪や岡山に短期移住をしている時期もありました。

今は年の半分は家族で、もう半分はほぼワンオペで子育てをしています。

昨年はワンオペ育児中に色々苦戦していたところもあるのですが、今は青空自主保育という活動に参加をし、広くゆる〜い意味で拡張家族のようなコミュニティに入りながら子育てをすることができています。

このnoteでは鎌倉の自然や子育てを通してわたしが感じた人生の豊かさを発信していけたらと思います。

孤育てしているママの何かヒントになるようなことも書いていけたらいいなぁ。

たくさん書こうとすると投稿が止まってしまうので、ゆるく日記のような感覚で書いていこうかな。

ちなみに趣味(ライフワーク)になりますが、規格外や廃棄予定のお花を使ってボタニカルキャンドルを作る活動もしています。

キャンドル作家としては下記のnoteを書いています。(よかったら読んでいただけたら嬉しいです♡)

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?