見出し画像

21,08,30。今日からピアノ椅子。

毎晩クラシックギターの練習に勤しんでいる割に今まで椅子に関して無頓着でした。

一応弾きやすい高さは把握しているものの、引っ越し前は余っていたプラスチック製の椅子。引っ越し後はよくあるタイプのバケツ椅子にクッションと言うかなり適当な環境です。

「問題無く弾ければそれでOK」と格好つけて言えば聞こえは良いものの、「自らに何かを課す」練習と言う環境においてちょっと適当過ぎる気はしていました。

引越しから三か月近く経過し、今の部屋にもすっかり慣れた事から初めて練習用の椅子を見直す気になり検索開始。どうやら練習に最適な椅子の高さは40cmくらいという事が判り、それに準じた椅子を探してみましたが、その高さは椅子としてはかなり低い部類になりなかなか良い物が見つかりません。

唯一比較的安価な「キーボード用椅子」がその条件にマッチしていましたが見た目がほぼパイプ椅子で(今までの環境からすると何をいまさらですが)
何となく気が向きません。

キーボード=ピアノという事で「ピアノ椅子」を見てみるとかなり丁度良い感じです。実際練習時に使っている方も少なくないとの事ですが、クラシックギター用としては少し座面までが高いので足を着る等の工夫が必要かもとの事。調べてみると今回購入した物も最も低く調節して45cmでした。

「5cm?それならOKでしょ。一応180cm近い身長なんだし」とピアノ椅子を使ってみる事を決めてamazon様で品定め。本格的な物は流石に高いもののいかにも中華製大量生産品であれば7000円程度で購入可能。

昨夜ポチった物が今日届くamazon様の御業で到着した椅子をちょいちょいっと作り(4か所ネジ止めだけでした)この後今夜の練習で初使用してみるつもりです。

一層真摯な姿勢で練習に取り組めると良いのですが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?