見出し画像

東急目黒線全線歩き旅

みなさんこんにちは!おのです。今回は全線歩き旅シリーズの第12弾!今相鉄直通により話題沸騰中の東急目黒線編をお送りします。
東急電鉄での歩き旅は多摩川線東横線に続く3回目です。段々慣れてくる頃ですが油断は禁物!前回失敗しているので2連敗はなんとしてでも避けたいところです。それでは、出発進行〜〜

★ロケ日→2023年3月10日(金)

ルール

基本的に前作である『南武線全線歩き旅』に準ずる。
ただし前回の南武線乗車は4回までだったが、今回は鉄道に乗車することはできない。

1時間30分以内でスタートの田園調布駅から終着、目黒駅までを歩いて行ければゴール成功。なおそれ以上かかってしまった場合はゴール失敗とする。

感染症対策を実施してロケを行う。

田園調布

・時刻→09時05分
(タイムリミットまで1時間30分)
・スタートから→0km
・次の駅まで→1.1km
目黒線は日吉〜目黒を結ぶ路線ですが、東横線編の3日目4日目で日吉〜田園調布は既に歩いているので今回は田園調布より先を歩きます!

田園調布→奥沢

線路沿いの道を見つけました。東急の車両はもちろんのこと、都営や東京メトロ、埼玉スタジアム線の車両も見ることができ退屈せずに歩けます。

奥沢

・時刻→09時15分
(タイムリミットまで1時間20分)
・スタートから→1.1km
・次の駅まで→1.5km
駅の隣が車両基地ということで当駅始発の電車も設定されている駅です。周りには小さめのお店が立ち並ぶ商店街が広がっています。

奥沢→大岡山

引き続き線路沿いを歩きます。個人的に目黒線を走る車両の中で一番かっこいいと思うのは埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線の車両です。外装は抜群に良いのに、車内に案内LCDが付いていないのは残念ですが・・・・。

大岡山

・時刻→09時33分
(タイムリミットまで1時間02分)
・スタートから→2.6km
・次の駅まで→1.5km
駅の真上に東急病院を備えている少し変わった場所です。近くには東京工業大学のキャンパスがあるので周辺の駅に比べて若い人の利用が多いのが印象に残ります。

大岡山→洗足

ここまではほぼずっと世田谷区を歩いていましたが一瞬だけ大田区に入り、その後目黒区へ変わりました。この3区は複雑な入り乱れ方をしているらしく簡単に区境をたくさん移動したいときにはおすすめです(笑)

洗足

・時刻→09時45分
(タイムリミットまで0時間50分)
・スタートから→4.1km
・次の駅まで→0.8km
昔ながらのバス乗り場の先に改札がありました。駅前の道が狭いのでバスの運転は大変そうです。

洗足→西小山

目黒線は先程の大岡山から地下に入っているので閑静な住宅街をトコトコ歩きます。

西小山

・時刻→09時53分
(タイムリミットまで0時間42分)
・スタートから→4.9km
・次の駅まで→0.8km
駅直結の商業施設があって雨の日でも楽々ショッピングが楽しめそうです。

西小山→武蔵小山

考え事をしているうちに到着してしまい、写真を撮ることができませんでした。道は先程と変わらない住宅街でした。

武蔵小山

・時刻→10時02分
(タイムリミットまで0時間33分)
・スタートから→5.7km
・次の駅まで→1.2km
羽田空港へのリムジンバスが運行されるほどの大きな駅でこのあたりでは唯一の急行停車となっています。

武蔵小山→不動前

ロケ日は3月の中旬でしたのでまださくらは咲いていませんでしたが2週間くらい遅ければ満開のさくらの中歩くことができたのに、とく悔やみながら前へ進みます。

不動前

・時刻→10時17分
(タイムリミットまで0時間18分)
・スタートから→6.9km
・次の駅まで→1km
東京都私立中学の御三家への併願も多い、攻玉社が近くにあるため学ランを着た中学生が多く利用します。なので駅前にはラーメン屋やマックなど若者に向けたお店が立ち並びます。

不動前→目黒

いよいよ今回のゴール、目黒が見えてきました。目黒線はここから地上に上がります。1キロを18分ということで楽勝かと思いきや急な坂がありスピードダウン。果たして無事時間内にゴールし2連敗を阻止することができたのか?!

目黒

・時刻→10時30分
(タイムリミットまで0時間05分)
・スタートから→7.9km
都営三田線と東京メトロ南北線へ接続する駅でJR山手線も乗り換えられる、住みたい街ランキング上位にランクインするところです。
ということで、時間内に到着したので今回のゴールは『成功』です!!

今日のまとめ

・歩いた距離→7.9キロ
・所要時間→1時間25分

今回の全線歩き旅はいかがでしたでしょうか。東急目黒線は住宅街から東京中心部へのアクセスを担うとても重要な路線だということがわかりました。次はさくらの咲く季節にお邪魔したいです!
連敗阻止は無事成功したのでまたどんどん連勝を重ねられるように頑張っていきたいと思います。

次回は小田急多摩線(新百合ヶ丘〜唐木田)をひたすら歩きます。途中には魔の県境が!そして新ルール追加で悪戦苦闘?!どうやって攻略するのかぜひこちらもお楽しみに。

☆写真の無断転載はおやめください。

☆是非スキやフォロー、共有お願いします!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?