見出し画像

【正月特別企画】東急多摩川線全線歩き旅

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今回は正月特別企画と題しまして、『東急多摩川線全線歩き旅』を実施いたしましたのでぜひご覧ください!

・旅行日→2021年12月26日(日)

【ルール】

①基本的に前作である『南武線全線歩き旅』に準ずる。
ただし前回の南武線乗車は4回までだったが、今回は多摩川線に乗車することはできない。
②2時間以内でスタートの多摩川駅からゴールの蒲田駅までを歩いて行ければゴール成功。なお2時間以上かかってしまった場合はゴール失敗とする。
③感染症対策を実施してロケを行う。

【多摩川】

・時刻→10時38分
(タイムリミットまで2時間00分)
・スタートから→0km
・次の駅まで→0.8km
同じ東急グループである、東横線と目黒線の乗換駅である多摩川駅が今回のスタート地点です。ここから終点の蒲田駅を2時間以内で目指します。

【多摩川→沼部】

この1区間は多摩川線は地下区間になります。南武線の時は地下に路線があることがなかったのでなんだか新鮮な気分です。

【沼部】

・時刻→10時47分
(タイムリミットまで1時間51分)
・スタートから→0.8km
・次の駅まで→1.2km
なんだか急に田舎駅のような単調な駅になってしまいました。ここから先はこんな駅が続きます。

【沼部→鵜の木】

ここから多摩川線はしばらく地上区間を走行します。ひたすら線路沿いに道があったのでこちらを歩くことにしました。

【鵜の木】

・時刻→11時01分
(タイムリミットまで1時間37分)
・スタートから→2.0km
・次の駅まで→0.7km
一見すると何もない駅かもしれませんがスポーツで有名な『東京高等学校』の最寄り駅となっています。なのでロケ中にも何人もの高校生を見かけました。

【鵜の木→下丸子】

ここからもまた線路の真横を歩ける道があったのでとても嬉しかったです。途中で公園を見つけました。子供たちの元気な声が聞こえます。

【下丸子】

・時刻→11時14分
(タイムリミットまで1時間24分)
・スタートから→2.7km
・次の駅まで→0.8km
この辺りでは少し大きめの駅となっています。商店街やスーパーがあって賑わいを見せています。

【下丸子→武蔵新田】

またまた線路沿いを歩きます。今回は線路沿いに進める機会が多く嬉しい限りです!

【武蔵新田】

・時刻→11時22分
(タイムリミットまで1時間16分)
・スタートから→3.5km
・次の駅まで→1.0km
『むさししんでん』ではなく『むさしにった』と読みます。しっかり難読駅名ですよね。

【武蔵新田→矢口渡】

線路沿いに道がなく、車通りが激しい道を進みます。こういった道というのは雨の日は雨粒が飛び散るのであまり歩きたくないですね。

【矢口渡】

・時刻→11時33分
(タイムリミットまで1時間05分)
・スタートから→4.5km
・次の駅まで→1.5km
こちらも難読駅名。『やぐちのわたし』と読みます。渡しというのは多摩川に橋がなかったころ船業者のことを言います。多摩川が近いことを表している駅名です。

【矢口渡→蒲田】

さぁ残り時間も僅かになってきましたので、どんどん先に進みましょう。途中で東急池上線と合流すると今回のゴールである蒲田駅はもうすぐです。

【蒲田】

・時刻→11時51分
(タイムリミットまで0時間47分)
・スタートから→6.0km
今回のゴールは、『成功』
多摩川駅から約6キロを歩きゴールの蒲田駅にたどり着きました。

【今日の振り返り】

・歩いた距離→6.0キロ
・所要時間→1時間13分
東急多摩川線、いかがでしたでしょうか。東急電鉄の中でも比較的影の薄い路線だとは思いますが、是非お近くを通った際は利用してみてはいかがでしょうか。

【おまけ・多摩川線の車両】

ご覧のようにいろいろな車両が走っています。その多くが東急池上線と共用で使用されています。一両に三扉しかなく、田舎のローカル線らしさが満載の車両です!!

☆写真の無断転載はおやめください。
〜是非スキやフォロー、共有お願いします!〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?