見出し画像

【精神#11】あなたが考えることは実現できる  

前回までの記事で健全な思考を持つにはどうしたらいいのか説明してきました。


健全な思考を持つことができるようになると、次に起きるのが思考の具現化です。


あなたは自分の思ったことをどんどん実現できるようになります。


そんなバカなと思うかもしれませんが、思考は形をとり、物質化する性質があるのです。  


この地球上のあらゆる有機体の生命とは何とも不思議なものです。


生命の起源について人類は古代ギリシャ時代から考え続けてきました。


地殻変動やマグマの働きによって誕生したという説がありますが、近年有力なのが宇宙から有機物質が隕石と共に飛来したという宇宙誕生説です。


いずれにせよ、ごく初期の地球の生命が海で育まれたことは間違いないでしょう。


細胞膜を形成し、単細胞生物となり、器官が複雑化していき、プランクトンから魚へと進化しました。


しかし、やがて海の中の生物が増えてくれば餌が足りなくなり、生存競争が激しくなっていったでしょう。


そうすると水から出て生きていくための肺呼吸を身に付け、足を得て陸に上がるものが出現します。


さらに陸の環境も過密になってくると、今度は翼を得て空へと向かうものが出てきます。


このような進化は、全てイメージの力によって成し遂げられてきました。


思考が具現化していったわけです。


まったく存在しない無から有へ、モノを作り出すというものすごいパワーを持っているのが思考です。  


同じように私たちも思考によってイメージすることで様々なことを具現化することができます。


どんな大発明も、成功も、あるいは偉大なスポーツの記録も、誰かがイメージしたからこそ実現したのです。


イメージは金型のようなもので、できる、こうなる、というイメージの金型を作ってしまえば、そこにシリコンや石膏を流し込めば形になります。


思考は吉い運命に導いてくれるハンドルだと言った意味がわかっていただけたと思います。  


しかし、ここで重要なのがこのハンドルの操作を間違えてはいけないということです。


健全な良い思考を持てば災いを遠ざけ、夢を叶え、人生を良い方向に進めることができますが、逆に悪い、不健全な思考を持てば人生は悪いほうへ悪いほうへと転がっていきます。


良い具現化・悪い具現化  


面倒なことに人間はより悪い、後ろ向きな思考のほうに引っ張られがちです。人は誰でも生まれて死んでいきます。


これは逃れることはできません。
この世に生を受けるというのは人生最大の幸せです。


一方、死は全ての終わりです。


ということは、人間は生まれてきた瞬間が最も死から遠い幸せな瞬間で、そこから一歩一歩死という終末に向けて進んでいることになります。


どんどん終末に向かっている以上、人間は何もせずに放っておくと悲観的な考えに引っ張られがちになるのは自然の流れです。


不健全な思考は繰り返すことによってクセになり、やがて潜在意識に刷り込まれてレコード化し、現実として具現化します。


なぜなら、顕在意識(自分が現在考えているという自覚がある意識)で思考したことはレコード化によって潜在意識に落とし込まれ、私たちの行動はそれに従ってしまうからです。


私たちの行動のほとんどは自分で意識しない潜在意識によって行われています。  


だからこそ意識して前向きに思考するクセをつけなければいけません。


そのためのトレーニングは今日からすぐに始めることができます。


これができるようになると、あなたの良い思考はどんどん実現していきますよ。


1 強烈にイメージする
2 飽きる
3 受け取る  


基本的にはこの繰り返しです。
前向きなイメージを繰り返し思い描きます。


毎日、暇があればやりましょう。


最初はぼんやりしているイメージがどんどん固まってくるので、できる限り細かいことまでイメージしてください。


さらにイメージしたものを紙に書いてよく見る場所に貼っておくと、書くと読む二つの作業の相乗効果で効果倍増です。


そんなことを来る日も来る日もやっているといつかあなたはその作業に飽きて、あえて意識して考えなくなってくるでしょう。


それでいいのです。


飽きてきたということは、前向き思考が日常になり、潜在意識に落とし込まれたということです。


ここまでくればあなたは無意識のうちに潜在意識に従って自分の思考の向く方向に行動し始めます。


自動的に良い意識の具現化に向けた行動をとるのでそれは実現します。


「パン屋さんを開店したいな」と思っている人を例に説明します。



1 やりたいこと


「2025年 5月1日 木曜日 
午前10時30分にパン屋さんを開店する」


いつ頃オープンしたいではなく、日付、曜日、時間まで具体的に決めます。


はっきりと映像でお店の様子や働いている従業員、お客さんの表情まで見えるようにしましょう。

・お店の場所は?
・店名は?
・内装、外装のデザインは?
・どんなパンを何個ずつ作る? 
・売りたいパンの価格は?
・そこで働く従業員の顔は?
・来てくれるお客さんの表情は?
・素材の仕入先は?


2 犠牲にすることを決める



▼願望を叶えるために自分が犠牲にできるものを書き出してみます。


それは実現のための材料であり、夢への引換券です。


・食品衛生責任者とパンシェルジュの資格をとるために
 講座に通う時間と費用
・開店資金は五百万円
・参考になるパン屋さんの見学に行くための旅費
・今の仕事を辞める段取り
・退職後収入が安定するまでの生活費の算段


3 念願が叶ったときのワクワクを感じる


▼毎日微に入り細に入り願望を考え続けている間にあなたの夢はあなたの思考の中で実体を持ち始めていると思います


それはもう夢が叶っていることと同じです。


次に実現した後に何が起きるかをイメージしてください。


考えるだけでワクワクしてくるでしょう。


そのワクワクを存分に楽しんでください。


でもやがて毎日幸せな自分を想像するのにも飽きてきて、考える時間も減ってくるでしょう。


ここまで来ればあなたの無意識の中に自分の夢が叶った時のことが刷り込まれています。


・お客さんがたくさん来て「おいしい」と笑顔になってくれる
・パンが大好評なのでケーキ類も始める
・イートインコーナーを作って店内で食べられるようにする
・有名なグルメ雑誌やテレビ番組から取材依頼が来る


4 引き寄せ効果


▼潜在意識に刷り込まれると、身体が自然にその実現に向けて動き出します。特に意識する必要はありません


気づいたときにはあなたの体は動いているはずです。


・無意識にパン屋を開店したい場所の不動産広告が目に入るようになり、
ぴったりの物件が見つかる
・異業種交流パーティーなど、
協力者に出会えそうな場所に自然に足が向くようになる
・気晴らしにネットサーフィンをしているときにも
無意識に有用な情報を探す


5 シンクロニシティ(共時性)が起きる


▼自分の行動が変わってくることによって、あなたは良い偶然を経験します。


心理学者のユングが提唱した「意味のある偶然」であるシンクロニシティを経験した方も多いと思います。


「好きな人からご飯に誘われた」
「前からやりたかった仕事の依頼がきた」


などの本来は自分の力ではどうしようもないことのはずなのに、自分が願うように周囲が勝手に動いてくれます。


ラッキーだった」の一言で片付けるのは簡単ですが、こういったシンクロニシティを招いたのは、自分自身がそれを引き寄せる行動を無意識にしてきたからです。  


それでは、思考を現実にするための作業をやってみましょう。あなた自身の思考を具現化するために書き込んでみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?