見出し画像

2ヶ月ぶりの北海道旅行~念願のエスコンフィールドへ~

ありがたいことにスキを多く頂いた、前回の北海道の旅行から約2ヶ月。
どうしても、あの時から、エスコンフィールドへの憧れが止まなかった。

エスコンフィールド北海道とは、プロ野球北海道日本ハムファイターズの新本拠地である。昨年まで本拠地としていた札幌ドームから離れ、北広島市に新しく作られた球場。

そんな野球場に、開場した今年中に何とかして行きたいと考えていた。私の応援する千葉ロッテマリーンズとの試合を探す。7月と9月は大学の授業があるから8月…と考えていたのだが、そこはお盆の真っ只中。飛行機もホテルも高騰が予想される。
…7月の開催は土日だな。うーん…行けるかなあ…?

よし、行こう!!

前回と同じくJALのセールにより、前よりは高かったものの往復約2万円にて航空券を獲得。
ただ、安い便を選ぶあまり、土曜日の午後に北海道入りとなり、土曜日の観戦は出来なくなった。

7月8日15時 羽田空港

時間を勘違いし、早めに着いてしまった空港。さらに、使用機到着も遅れ、時間を余してしまった。だからといってなにか出来たわけでもなく、ひたすら待ち、なんとか搭乗。

1時間以上保安内にいました

羽田空港の飛行機の渋滞により、ピットアウトから約30分経ってようやく離陸。

離陸する前に見終わってしまったコナン

新千歳空港に着陸するも、翌日まではすることが何も無い。夜ご飯を食べるために、札幌方面に向かう。

そして向かった先は、麺屋 凪冴(なぎさ)。ここは、アイドルグループ日向坂46・丹生明里さんの親戚の方が経営されているラーメン店で、ファンの間でも度々話題にあがるお店である。

丹生明里ちゃん

店内にはポスターが掲示されており、その撮影許可を得ると、ラーメンが運ばれた後に、店主さんからお声をかけていただいた。

店主さん「道内からですか?」
私「いいえ、関東から…」
店「関東から!あぁ、野球に行かれたんですか?」
私「今日は行けてないんですけど、明日は行きます!千葉ロッテのファンで」
店「野球終わりで来てくださる方多いんですよ、北広島に球場出来て、あとは日向坂のファンの方も…」

写真を撮らせていただいたポスター

そんな風に気さくに声をかけていただいた。
ラーメンももちろん美味しかったが、プラスでつけたミニ鶏そぼろ丼が特に美味しかった。

鶏そぼろ丼(左)味噌ラーメン(右)

その後は地下鉄に乗り、南北線の終点、真駒内へ。すると、ちょうど花火大会をやっていたらしく、かなり混雑していたが、少しだけ花火を見ることが出来た。これはラッキー。

真駒内花火大会
主に有料席のショーがメインだったっぽい?

大通、すすきのをプラプラ歩いたあとは、この日のお宿となる快活CLUB札幌大谷地店へ。


快活CLUB

札幌は観光需要がとても高まっていて、ホテルが高騰している。ファイターズの試合があることや、先述の花火大会などと重なり、軒並み満室、または諭吉超えのためホテルは諦めネットカフェ宿泊に。
この快活はシャワー無料、シャワー用のタオルも無料、さらに朝食のトーストも無料でとてもありがたかった。

無料トースト
ここに無料アイスを載せて食べるのも美味しい

寝て起きて、やっとエスコンフィールドに向かう。
向かう途中の新札幌駅からは直通のバスが出ていたが、到着時点で30分以上の待ちが確定していたため、大人しく北広島駅から向かうことに。

北広島駅からはこんな道(アップダウンあり)を歩く

新札幌駅から電車で10分、北広島駅から歩いて約20分、ついに到着!!

ES CON FIELD HOKKAIDO

見たことあるやつ!!でか!!!
3塁側入口付近

試合開始2時間前からの入場だと思っていた私は、13時開始の開場11時に間に合うように10時半頃に着いたが、その頃には既に入場が開始されていた。
そのため、外観を一気に撮影した後、すぐ場内へ。場内の雰囲気を早く楽しみたかったためだ。リュックサックを置くために、まずは自席へ。

綺麗すぎる!!!3階だけどこんな近く見える!!

グラウンド外周をぐるぐる回ることができるので、いろいろと行ってみることに。

さまざまなお店が並び、試合後にも飲食を楽しむことが出来る「七つ星横丁」
外野席
通路でもこれだけ近いってことは、席を取れたら…
外野側にある、ダルビッシュと大谷が描かれた壁画

席に戻り、試合が始まる。

試合前のメンバー表交代

七つ星横丁は混雑しすぎて食べられなかったので、3階の販売店で購入したものを食べる。

伊藤大海投手のホタテ丼
きつねのカルピス
ファイターズといえば、「きつねダンス」ですからね!

ビジョンもとても大きく、見やすい。

試合は、1点を追う8回表に2点を取り逆転勝ち!

エスコンフィールドは、試合終了後にすぐ出ていかなきゃいけないことはなく(ナイター開催日は別なはず)、私が行った日は21時まで解放していた(試合終了で営業を終了する飲食店は多い)。
試合前、試合中、試合終了直後は混んでいた場所もどんどんと空いてくる。

席にはもう人がいない
ビジョンはでかい
これ実は、エスカレーターに乗っています。
スリリングすぎる(試合中はさすがに通行不可になるらしいですが)
この日はルーフオープンデー。普段は閉まっている屋根が開いていて、とても開放的だった。
私の席は日陰だったからよかったけど、ひなたの席は随分暑そうだったな…

結局19時過ぎまで球場内に残り、名残惜しかったが出発。また来るね。

札幌市内に戻り、夜も遅くなっていたが、札幌名物のスープカレーを食べる。

辛さ0にすることが出来たので大の甘党の私にも食べることが出来た
23時台だったが食べられてよかった

そして、大通駅に戻り、知る人ぞ知る「終電ブザー」を聞きに行った。
終電の出発を知らせる機械がブザーを鳴らしていて、深夜の人通りがない地下道に鳴り響くとこれがとても怖い。でも気になっていて聞きに行くことにした。

光った方面の終電は終了している
下にブザーが鳴っている様子のツイートを載せたので、気になった方は是非。

大通のカプセルホテルに泊まり、翌日の昼の飛行機で帰りのフライト。ただ、飛び立つ前に面白いものを食べた。

新千歳空港内「きのとや」の濃厚ソフトクリーム。凄いボリューム。早く食べないとすぐ溶けてくる。

結局北海道旅行といっても札幌近辺で終わることがほとんどなので、次に行く時はもっと別のところにも行きたいなと思うのであった。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?