ラーメンその他を食べるだけのミニ北海道旅行

4月某日。私はJALのセールの列に並んでいた。ゴールデンウィークのうちの間にある平日に、1泊2日でどこかに出かけようとしていたためである。
あくまで、どこか、であり、行先はまだ決めていなかった。
沖縄のチケット取れるかなー、九州もいいし、北海道も行きたいなーなんて考えながら。空いている便があればそのまま買ってしまおうという考えであった。

結局、行き先は新千歳。行きの便はゆっくり出発する旅行くらいの時間だったが、帰りの便については、夜の飛行機が取れず、新千歳空港を13時台に出発する便になった。
搭乗手続きなどのことを考えると、北海道の滞在時間は約24時間である。

丸一日で何ができるかなーと思いながら、空港へと向かう。

5月1日10時 羽田空港

JALに乗るのは地味に初めてで、正直空港内で少し迷子になった。が、ゴールデンウィーク期間内であるにも関わらず、保安検査場がスムーズに通過でき、時間には余裕を持って搭乗することが出来た。

A359はでかい。全席モニターついてた。

12時 新千歳空港

モニターでは名探偵コナン、アメトークを観ていた。そうするとあっという間に北海道へ上陸。特にやることは決まっていなかったが、とりあえず新千歳空港駅から札幌方面に向けて電車に乗り込む。

新千歳空港名物「本州と比べて北海道の大きさを示すやつ」

車内からは、今年から北海道日本ハムファイターズが本拠地として使用している「エスコンフィールドHOKKAIDO」が見えた。この日は試合はなかったが、試合のない日でも楽しめる球場ということもあり、駐車場は大盛況。

1回は行ってみたいなー、ロッテ戦でどうにか、、

(7/14追記)
念願が叶いました。その際の旅行記もぜひ。

13時半 小樽

小樽駅

たどり着いた場所は、新千歳空港からの電車の終点、小樽
まずは駅から小樽運河方向へ。見たことがある場所へ来れて感動。ただ、この日はあいにく強風のため、運河クルーズは休止していた。無念

小樽運河

北海道初の食事は、海鮮丼。

サーモンの彩りが美しい

海鮮丼を食べた後、「サンタのヒゲ」と呼ばれる、メロンの上にソフトクリームが乗っかった贅沢な逸品を口にする。
北海道の5月はまだ風当たりが冷たく、またここはテラスの日陰であり、体は寒かった。ただ、味は美味しい。
このメロンは4分の1だったが、2分の1バージョンもあった。1人なのでその大きさは食べてなかったけど。

海鮮丼と同じ値段しました

小樽駅から南小樽駅までを観光しながら歩き、南小樽駅から札幌駅に向かった。大通・ススキノの地下街をウロウロしている内に、夜を迎える。

その中で、私が食べたかったのは味噌ラーメン。特に、本場のすみれに行きたかった。今回の旅は、すみれに行くために北海道に来たといっても過言ではない(ちょっと過言)。
1時間くらい並んだかな。ようやく目の前に、本物のすみれのラーメンが現れた。

言わずと知れた名店、すみれの味噌ラーメン1100円

1時間ほど並んで冷えきった身体を芯から温めてくれる。スープがずっと温かかった。

すみれを食べたあとは、少しだけ地上を歩いて、テレビ塔等を見て大通近くのカプセルホテルへ。

さっぽろテレビ塔

5月2日

北の大地との別れの日。いや、昨日来たばかりだけど。
ということで、昼には北海道を出るため、早めに新千歳空港に向かうことにした。札幌駅に行く前に、北海道庁赤レンガ庁舎(改修工事のため画像)を観光。5月だけど桜が咲いてました。

🌸

12時 新千歳空港

24時間前、期待をもって着いた新千歳に、悲しげに到着。あと少しすると、もう離れないといけないから。

北海道に来てまだジンギスカンを食べていなかったことに気づき、フードコートにあるジンギスカンをいただいた。

チェーン店らしい、でもこういうのは気分が大事

案外お土産を買うのが早く済んだため、待ち時間に急いでソフトクリームを買って食べた。

濃厚なやつ

ただ、買った後に知ったのだが、新千歳空港内にはこれだけのソフトクリームのお店(下画像参照)があり、焦らず少し迷いながら吟味して選べばよかったなあとも思った。

乱立してる

13時50分発の新千歳発羽田行きに乗って、東京に戻りました。

たかが一瞬、されど一瞬。思い立ったが吉日、即動き回るのは嫌いじゃない。ただ、今度はもっとゆっくり観光したいなあ。(笑)
ちなみに、あれだけいろいろ食べたので、1泊2日ながら、体重が1.5kgくらい増えてました。

最後までご覧頂きありがとうございました。