見出し画像

220909 北海道旅行day3 ~函館市内~

あけましておめでとうございます。(激遅)今年も旅行記をゆるゆると載せていきますので、どうぞよろしくお願いします。

1日目、2日目はこちらから。

ついに最終日となった。マリオカートで2時まで起きていたが、8時前には普通に起きることが出来た。ホテルの朝風呂を10分で済ませ、朝ご飯を食べる。湯の川を後にし、向かう先は、五稜郭(2日連続)。

9月9日11時 五稜郭公園

昨日はタワーに登ったが、今日は五稜郭の星の中に入ることに。

入口

入ってから気づいたが、中身は本当に公園になっていて、ピクニックに来ている家族や、近所の幼稚園?保育園?の子供たちが元気いっぱいに遊んでいる姿を多く見かけた。

風情ある
五稜郭タワー。ここの部分が階段を登った先の場所で、結構疲れてた

いくら北海道とはいえ、9月であればまだ夏。この日の最高気温は30℃に迫る暑さで、前日までの暑さによる疲れもあり、かなり疲弊していた。そこで、ベンチで一休みし、アイスクリームを食べることに。

北海道のアイス。ミルク感、強かった…っけ…?普通に忘れちゃった。笑

五稜郭公園を後にした一行(2人)は、十字街方面へ。

13時頃 十字街・末広町方面

前日夜に一瞬訪れた赤レンガ倉庫(?)に、昼にまた行ってみることにした。

赤レンガの建物の中から📸

さらに、八幡坂という有名な景色の坂に行ってみた。おじさんが、ここで撮るといい感じに撮れるよ!って全員に伝えていた。あれは誰なんだ。

八幡坂
近くにあった教会?

2泊3日の旅行も帰路へとつく時間。函館駅にもどり、約4時間の新幹線による旅路。

函館駅
函館駅と新函館北斗駅(北海道新幹線の駅)を結ぶ列車「はこだてライナー」

16時すぎ 新函館北斗駅

実はこの日、昼ご飯を食べていない。夜ご飯とともに、新函館北斗駅で駅弁を買って、ゆっくり新幹線で食べようと考えていたためである。友人は函館駅に行く前に海鮮丼を食べていたが、イカめしか何かを駅弁で買える、それで食べる、そう考えていた。ただ、、

駅弁、全売り切れ。

4時間空腹の旅が始まる。(お菓子を買いました)

最速達+木古内のみ停車という謎停車駅パターン
駅名標。さらば、北海道。

帰りの盛岡駅では、こまち号との連結を見学。9号車がグリーン車、10号車がグランクラスなため、8号車からダッシュで向かうことに。

E5系(連結待ちの姿)
連結しました
はやいねえー

20時30分 東京駅

帰ってきちゃった

3日間の旅があっという間に終わった(noteに記録を書くのにはめちゃくちゃ時間がかかったけど)。
初めての飛行機から始まり、初めての北海道、初めての気動車特急、初めての北海道新幹線…(交通機関ばっかり)
北海道は2泊3日じゃ全然楽しめないため、次回はもっともっと長く滞在したい、そう考えた旅行であった。

さて、この後は10月の仙台、10月のJR東日本パスでの旅、11月の関西旅行、そして先日も大阪に弾丸で旅行に行ったため、お話は貯まるばかりです。それだけいろいろな所に行けているということではありますが…。何から書こうかな。

次回の更新をお楽しみに(待っている人いるのか?)。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?