見出し画像

220907 北海道旅行 day1 ~札幌市内~

高校生の頃、同じラグビー部だった友人と密かに決めていた「大学に入った後の夏休みに行く北海道旅行」。
部活の休憩中に軽く出した話題であったが、徐々に実現可能性を増し、本格的に計画が始動。
6月頃からプランを組み始め、7~8月に実際にその予約をしていく。
そして、ついに、決行の時━━━━━。

ということで最初は冗談交じりでもあった旅行だったが、念願の初北海道ということもあり実際に行ったのでその行程を綴っていく。

(8月後半に家族でコロナ感染があり旅行の開催が危ぶまれたのは秘密)

9月7日5時30分 千葉駅

旅の朝は早い。
成田から飛び、新千歳空港より北海道に入道(?)するわけだが、なんと成田空港の出発時刻が朝の7時半。はやい
私は千葉駅まで京成を使い、友人は南方面から始発で到着。
千葉駅を5時46分に出発する成田空港行きも、成田空港まで行く始発列車である。
ボックスシートに揺られ、空の玄関口へと走り始める。

朝早い成田空港行きの列車

6時30分 成田空港

成田空港は第1ターミナルに到着。今回乗るPeachが第1ターミナルからの出発であるからだ。LCC専用のターミナルは第3なのだが、Peachだけは違うらしい。友人と共に疑いながら終着まで乗車していた。
飛行機に1人でも乗ったことがあり、搭乗手続きに慣れている友人とは違い、私は初の搭乗。ワクワクが半分、次何があるんやってなってるのが半分だった。
検査場を抜け、開けたスペースにやってきた。が、ここで特に朝食などを買うことはなく、そのままバスに乗車。

…バスに乗車!?

ここからバスに乗る

てっきり飛行機までタラップで行くのかと思いきや、まさかのバス。驚きを隠せなかった。

バスを降りると目の前に飛行機。初の飛行機に興奮していて、乗ってもずっとソワソワしていたが、隣にいる友人はそこまで興奮していない。それもそう、飛行機には慣れているからだ。

近い。小さいけど大きい。

ついに乗車。離陸までが長く緊張の時間が長かったが、無事離陸し、なんかすごい浮いてた。小中学校の頃のクラスにいる僕くらい浮いてた

インスタのストーリーでよく見るやつ

9時45分 新千歳空港

速い。2時間足らずで到着し、あっさりと入道(?)。ここでは北海道限定の「からあげクン じゃがバター味」を購入。じゃがいもが入ってました(盛ってる)。

北海道はでっかいどう!!!

新千歳空港駅から電車に乗ってまず最初の目的地へと向かう。電車と地下鉄を乗り継ぎ、福住駅へ。

初の北海道の鉄道に興奮している
福住駅までワープ

福住駅は札幌ドームの最寄り駅でもあり、日本ハムファイターズのポスターが大量に掲示されていた。
あとはコンサドーレ札幌(サッカー)の選手もいたけど全然分からなかった

この看板も今年で最後かな。(札幌ドームでファイターズの試合が行われるのは2022年までなので)

12時30分 羊ヶ丘展望台

クラーク博士像でおなじみの展望台。入場料が500円かかる。
札幌市内や札幌ドーム、田園風景などを望める。クラーク博士像の画像を見て、そういえばここで2人で撮った写真まだ送ってもらってないことに気づいた。友人くん、このnoteもし見てたら送ってね。まぁ、見てないか

後ろに見える銀色の建物が札幌ドーム

ここでは昼食をいただく。ジンギスカンを頼むのもアリだったが、一人前の量が多く、胃の容量を心配し、エゾシカ丼を注文。

エゾシカ丼。鹿肉なんて次いつ食べるんだろう

隣の売店では「白い恋人ソフトクリーム」が売っていて、これもまた食す。

400円くらい

隣にあった「さっぽろ雪まつり資料館」にいたこの雪だるまを、友人はずっと可愛い可愛いって言ってた。多分今も言ってる。

確かに可愛い
裏にある「羊さんのお家」では羊が放牧?されていた

展望台を後にし、札幌駅まで行くバスに乗車する。2人とも疲れてこのバスでしっかりと寝た

札幌駅に到着後、ホテルに荷物を預け、次の目的地へと向かう。この時、「宮田愛萌(日向坂46のメンバー) 卒業のお知らせ」という通知が目に入った。そのため、9月7日15時過ぎに札幌駅前で「えっ!?!?」っていううるさい声の奴がいたなあと思った方がいたら、それは私でした。

東西線の終点、宮の沢駅

16時 白い恋人パーク

無謀な考えの2人は、午後から小樽という考えをしていたが、流石にしんどかったので旅程変更。急遽、白い恋人パークへと行くことにした。
閉園が17時のため、有料の工場見学などは既に締め切られていたが、雰囲気だけでもと楽しみに来た。また、白い恋人関連のお土産を購入した。
今話題の「インスタ映え」スポットがあちこちにあり、撮影をする方が多かった。

入り口
綺麗な外観
可愛い
恋人(と来たくなる)パーク

あっという間に1時間が経過し、閉園。札幌(ホテル)に戻り、一旦落ち着く。

ホテルでテレビをつけると、地上波でファイターズの試合が放送されていた。さすが北海道。

クラシックの日で、復刻ユニフォームを着用していた

夜ご飯を食べに外に繰り出す。札幌駅に程近いホテルだったため、時計台・テレビ塔・ススキノも近く、一緒に観光し回りながら食事処に向かった。

時計台。時計だーってなったくらい
テレビ塔は時計台と程近い。公園ではスケボー少年達が騒いでた
ススキノ。一気に繁華街、夜の街っぽさが出てきた

札幌といえば味噌ラーメン!特にバターコーンのラーメンが食べたく、探していたところ見つけたお店が「もぐら」というお店。
ラーメン横丁の入口にあり、1番人気のバターコーンラーメンのバターがでかい!!味噌ラーメン好きな私には最高の1杯だった。
ちなみにこのお店のラジオでもファイターズの試合が流れていた。さすが北海道。

コーン多いバター大きい

そのままホテルに戻り、1日目は終了。札幌市内の2箇所の観光地を巡るだけで一日が終わってしまった。さすがは北海道。でっかいどうだね。

2日目以降はまた今度。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?