クラスメイトが、自分のお世話係となって着替えや、身の回りの世話をしてくれる。

今思えば、すごく異常な光景だった。

しかし、そのときの私は、その異常さにも気づけないくらい『アホ』だった。

授業が始まる前に、私はいつもどこかへ逃げ出していた。

トイレや。運動場、保健室や職員室。。

『たくちゃん係』の最初の仕事は、私を探し回ることから始まる。

狭い教室に一時間も、ずっと座ってなきゃならない。

私には、耐え難い苦痛だった。

みんなと同じことをする?

そんな非人道的なことを、私に強いるのか?

私には、みなが毎日やっていることが、不思議でしかたなかった。

なぜ毎日、我慢して嫌なことをしなくてはならないのか?

なぜ、興味のないことを学ばなければならないのか?

なぜ、まわりに気を使わなければならないのか?


「それが、学校だから。」


誰かが言った。


そうか。。
余計なことは考えたらダメなんだな。。


先生がそう言ったから、、

そう言う決まりだから、、

やらないと、お母さんに怒られるから、、


余計なことは考えずに、誰かのいう通りに従えば、

大人に誉めてもらえる。


今思えば、学校って、サラリーマン養成学校、、

いや、軍隊の訓練みたいなもんだったなと

思う。


「なぜ、みんなと同じようにしないといけないの?」


こんな質問をしてしまう私は、、

問題児として、毎日叱られた。


月に一度は、母親が学校に呼ばれ、、

3ヶ月に一度は家庭訪問。

大人たちは、どうやったら、私をコントロールできるのかを毎日話し合っていた。

私はそれを横目に、ヘラヘラ毎日笑いながら過ごしていた。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?