見出し画像

アートとはなにか

自分なりに考えました。

アートとはなにか。

いろんなアートがある中で、

成功するものや

個人的な図工のプロジェクトにとどまるもの。

2年くらい前に、

白い壁に貼ったバナナが億単位で入札されたニュースが出て

世界的に

え!?バナナの皮がアート?

誰でもアーティストなれるやんけ!と揺るいだのを覚えています。

まず、第一条件としては

やるかやらないか

バナナを買って、白い壁を見つけて、そこに貼るか貼らないか。

行動しているかしていないか。が前提としてくると感じました。

それでは、アートとはなにか

長らくアートには絶対的にスキルがいると思っていましたがそれはどちらかというと芸術の方で

アートを作るにはもちろんスキルもあればいいのですが、一番大事なのは魂だと思うのです。

作られたアートを見て何を感じるか

見ている人の心が揺らぐか揺らがないか。

それはポジティブでもネガティヴでも不愉快なものでもなんでもいいんです。

みる前と見た後にこころの変化があれば

恐らくそれはアートなのではないかと思います。

そして最後に、アートとは何か、

それは言葉や人間の見た目で体現できないような

感情やエネルギーの動きを

画材などでぶつけることなのではないですかね。

自分が感じてること、体験していること、自分の魂を言語や身体の動き以外で表現することが

アートなんだと思います。

バナナのアーティストも

言葉では表現出来なかったバナナの愛を

現したかったのだと思いますけど

未知ですね。

それでもみんなを圧倒させたので本当にすごいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?