見出し画像

自分の意見の育て方

なんだか気づいたら自分の意見が言えなくなってました。

他人のステートメントに、

「ああ、そうなんだろうな」

と思うようになって、私はこう思うとか積極性を失ってしまっていたし

自分の強い意志もなんだかフェードアウトして

意見が言え無くなっていきました。

正直この人生意見を言ってなんぼ!

意見言わないとなにも変わらないし、自分の価値って出せない!

だからちゃんと意見を言える人に逆戻りをしようとプロジェクト実行中です。

まずなんで意見が言えなくなったのか

・自分の意見はあまり意味がないと思っている

・嫌われるのを恐れている

・インプット少ないからアウトプットできない

とざっくりこんな感じの理由があるのかなと思います。


だからインプットを増やしました。

なんでもいいです、ブログ読むとか新聞とかテレビとかインスタとかとりあえず多くの情報に触れる。

いい子でいるのをやめました。

別にみんなに好かれることないし

多分嫌いだったら嫌いだし好きだったら好きだし

もう全部取っ払ってどうでもいいわ!って一回叫んで好きなこと言ってみる。

人は思うほど気にしないですしね。

最後に、自分が意見を言いやすくなるようにトレーニングをする。

レストランで自分はなにを食べたいから始めて

3秒でボロネーゼ食べたい!って言ってみる

常に自分の行動で

自分はどうしたいのか?問いかける

今日は何色のパンツ履きたい?そんなくだらないことでもいいから

自分に質問をなげて

自分で考えて

自分に答える

そんな小さな意見を言う練習をして

大きな意見に備える。

どうでしょう

このわたしの意見の言い方の練習、

意見の育て方。

ぜひ実践してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?