見出し画像

10年間家族にコンプレックスを持ち悩んでるあなたへ

おはようございます🌈
ストレスクリアトレーナー
なーまりです☺️


あなたは、お兄ちゃんに
(兄弟に)

コンプレックスをいただいたことはありますか~?

私はあるんですね☺️。


お兄ちゃんばっかり、
可愛がられてずるい!

お兄ちゃんばっかり、
新しいもの買ってもらえてずるい!

お兄ちゃんと私を
自分で比べ続けて
(比べられていた部分もある


テストの点数、
お兄ちゃんは、100点なのに、
あんたは、

みたいな

(子供心に傷つく)
(考えようによっては鍛えられる?)

けと、小さいころから
親の関わり、学校の先生との関わり等で無意識で自己否定
してきたかもしれません。

(無意識の自動反応、だ〜れも何も言ってないのに、自分の中で、あの人よりできない、って、延々、自動ループ、

構ってほしい、愛してほしい、ゆえに、悲劇のヒロイン、被害者意識をやり続ける

怖いですねぇ😱)


そういう、お兄ちゃんとのコンプレックスで苦しみを感じているあなたへ

ストレスクリアの「9分で悩みが消える心理学」より、

感情についてお話をお届けいたします☺️

感情には2種類ある

1つ目は、

ほおっておとくと消える感情
これが、1次感情

2つ目が、

1次感情に対して、
思考で考えて
後からでてくる感情

これが、2次感情


感情にはこの2つがあります。

1次感情は

感情をコントロールできない
なぜなら
感情は自然なものだから

感情、苦しい

でも、
自然感情は90秒で消える

90秒後は、
自分の思考で感情をつくってる

2種類の感情

自然に起こる感情
思考でつくってる感情

この

コントロールできない感情コントロールできる感情

を区別するのがポイント
なんですね


仏陀は喜怒哀楽がはっきりしていたといいます

本来の人間は喜怒哀楽はっきりしているものであり

仏陀は天真爛漫な人であった

それはなぜか?

もともと喜怒哀楽あるのが人間
子供のころが、そう
感じたまま
天真爛漫


喜怒哀楽は生まれた瞬間
消えていく
(自然感情は90秒で消える)

すぐに気持ちがきりかわる

これが人間本来の姿である
執着がないから
感情が消えていく

人に注意される
「うるさいから静かにして」

その人が感情フラットで
不安、なく言われると

むしろ
爽やか

自然体

その人の感情が
投影される

笑うときケラケラ
爽やか

人間の自然な状態

自然感情で生きてると
執着ない

穏やかだと
2次感情

どうしようとか
起きない

自然感情だけ
だと執着なく爽やかになる

人間は本来こういう状態


1次感情
自然に起きて90秒で消える感情

自然感情だけだと
穏やか

穏やかな人は
自然感情

思考の感情手放してる
だから
フラット

自然体
受け入れやすい


どんな感情いだくかは
どう捉えているか

事実はひとつ
事実をどのように意味づけ
認知してるのは自分


思考が感情つくる
思考でつくった感情

終わったことを
50年前のことを
覚えている

お兄ちゃんの方が
可愛がられてる

50年、

一般的や
お母さんの中には、
そうなんだへぇー

なのに、
兄へのコンプレックス
90秒で消えるものを
50年感じてる

自分が勝手につくってる
と気づくと

そういう感情を
わざわざ不快感情つくって
インナーチャイルドつくって
わざわざ
苦しんでる

90秒で消えるものを
思考感情でつくってる


1次感情
2次感情
自動思考

自分で意識しないで選んでる

事実と感情わける

コントロールできるもの
コントロールできないものを
わけると

それだけで楽になれることができます☺️

はい、ここまで読んでどんなことを感じましたか?


良かったら、コメント欄に書いてくださいね☺️


こちらの9分で悩みが消える心理学は

ストレスクリアクリア心理学として、講座を分かりやすく開いています。

1人ではなく、仲間と共に、
人生を大きく変える学びが
ここにあります


心理学講座は
1月、4月、7月、10月
開催します

一緒に楽しく変化する仲間
1月生募集中✨✨✨


#ストレスクリア  #ストレスクリア心理学 #悩み #解決 #幸せ #生きる #生かされている #感謝 #愛 #ありがとう #豊かさん#自然体

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?