見出し画像

自分らしく生きたいと思っているあなたへ


こんにちは
ストレスクリアトレーナー
なーまりです


自分らしく生きようと思うと、かえって行きづらくなることありませんか?

私は、ずっとありましたね。

例えば、どんなことかというと、小さい頃は、木登りとか好きで、

(あれ!これは個性心理学で誕生日から自分の特質をみると、

尽くす猿🐒

だったので、猿というところに繋がってたのかしら?

自分をより理解するための
個性心理学(動物占い)
こちらからどうぞ


今の時代、コロナが、日本一は世界でコロナに適応しようとしてる

コロナの時代、自分らしく生きようしている人が増えている

なぜなら人生そのものを大きく変革させるような激動の時期

飲食、観光系。従来と同じ業態ではビジネスがたちいかない人たちが増えている。

ビジネスが従来と同じ業態ではたちいかなくて、

業態変更するのだったら、自分の本当にやりたいことやりたいなという人ふえている。

結果として、自分らしく生きようという風になる

ただここに大きな罠がでる。自分らしく生きようとすると、悩みが増える、

悩みはその人の価値観が作り出している。

悩みはその人の価値観に気づくサイン

人はなぜ悩むのか?
ほしいものが手に入ってないから、悩むことで手にいれさせようとするから。

人は自分の価値観にあうものが手らない時に、不快感情を発動する。

不快感情発動して、気づくように促す。

手に入るまで、不快感情止まらない。

反対にほしいもの手に入たら、不快感情とめて、快楽感情発動する。

子供、おもちゃ買って!
大変

それ以上に凄いのが
それを叱り飛ばす親
百貨店の中で叱る
大変

ほしいもの手に入ってないと、
不快になるから
買って!買って!泣き叫ぶ

まさに、それ
しょうがないわね、と買ってあげると泣き叫んでた子供が泣き止む、

わー!嬉しい!になる

ということは
人の心には価値観があるために、価値観による快楽感情と不快感情に人は踊らされている。

価値観があるから、価値観を手に入れようとして、手に入らないと、不快感情を感じる

不快感情を感じると、それを解消しようとして悩む。悩んだ結果色んなこと頑張って手に入る。

手に入ったら目的をゲットしたので、快楽感情に変わって、価値観満たされる。

不快感情、快楽感情の奥には価値観がある。
価値観の正体。

自分らしく生きようとは、自分の価値観を大事にしていきようになる。

自分の価値観が合致すれば幸せ、ところが自分の価値観に合致しなければすごく不快感情感じる

なので、今まで感じなかった不快感情を自分らしく生きよう、価値観を大事にして生きようと思ったら、不快感情を感じることが増える

今まで何もきにならなくなかったのが、言われたのが、自分らしく生きよう、価値観を大事にしようと思ったら、手に入れば嬉しいが、手に入らなければ、不快感増える

不快感増えると、人間は自動反応でそれを消そうと思う。それが悩み。

だから自分らしく生きようとする人は、悩みが増える。

これはいいこと、悪いことかと言うと、別にいいこと、悪いことでもない。

そういう構造になってるので、さいきん悩み多いなあ、なんでたろ?だと、自分らしく生きようとして、不快感情と快楽感情の振れ幅が大きくなってくる

じゃあ。自分を俯瞰することで、価値観に振り回されなくなる。


じゃあ、悩みを解消するために価値観消せばいいのか?、

これは、大きな間違い。2極化になってる

この考え方では解決しません

価値観を消そうというのはあらたな価値観を消そうという、ループを自分に対して出して、それが葛藤のループをうみ出して、葛藤のループがより加速する

どうすればいいか?
そうではなくて自分を俯瞰する

価値観はあってもいいけど、無くてもいい、

価値観はあってもいいけど、無くてもいい
状態に辿りつくことができる

2極でありながら、2極でない。3極になっている

あってもいいけど、なくていい。

価値観はあってもいいけど、無くてもいい。

自分の価値観に振り回されないようになると、悩みに振り回されな幸せな人生が広がります。

価値観を消そうとするとのでなく、上手く使う。

悩みは消すのでなく、上手く使うことが大事。


例えば、恋人のことが好きすぎる人は、好きすぎて振り回されたりしてしまう。

好きすぎると、振り回される。

まだちょっとすき、なんかきになるなぁ、だと、きになるけど、まっ!いっかになる。

すごく好きになってくると、自分の好きという気持ちがすごく振り回される。

なんかすごく上手く行きそうだと嬉しい、いい感じだと天にも昇る気持ち

つきあいだして1日あっててなんか違う。なんかおかしいだと、他に誰かできたのかな?私には気が向いてないのかも、といって、今まできにしなかったことでもガーンとへこむ

実際何でもなくても、それでこう苦しむ、振り回されるから苦しくなる。好きすぎると、振り回される。

この状況俯瞰してみていくと、恋人とは結婚しない限り、わかれる。

じゃあ、結婚すればいいか?
結婚しても、別れを迎える時もある。結婚していても、最後には死によって別れる。

どんなに好きであっても、なかがよくても、いつかは誰もが別れを迎える。

人間1人で生きて、1人で死ぬ。

どんなに好きでどんなに仲良くても、いつかは誰もが別れを迎えるもの。

ジタバタしてもしかたないんだ!と自分を俯瞰する。

恋人とは結婚しない限り別れる。結婚していてもどんなに好きで仲良く生きてても。誰でもいつかは別れを迎えるもの。

こうして俯瞰することができると、恋人失ったら人生おしまいだ、という状況脱して、

だからこそ好きという気持ちを楽しむ余裕が産まれる

どんなに仲良くてもいつかは誰もが別れを迎えるもの

ジタバタしてもしかたないに気づいたら、悲しいも自由だし

いや、だからこそ愛おしい、必ず別れがくるなら、だからこそ大事にしたい、だからこそ愛おしい、だからこそ大事なんだ
と感じれるようになると人生の達人に近づく

恋人失ったら人生おしまいだという状況を脱し、別れが来るんだったら、この人大切にしよう

いまこの瞬間を大切に生きることが実は人間にとって愛おしいことであることに気づくと、悩みから抜け出すことができる

悩みはその人の価値観がつくりだしている、

自分らしく生きようとすると、悩み増える

理由2個

わからない。自分らしく生きようとしても、これが自分らしさってわかる人いない。

いたとしてもやなんちゃって自分らしさ。

自分らしさなんかない。やれはわやるほど自分らしさなんかない。自分らしさにこだわらないことが自分らしさという世界にいった時に自分らしさになる

ストレスクリアはたった2つの質問で答えが出る

自分らしく生きようとは、自分とはなんぞや、なぜ生きようとするのかというかなり難題な哲学答えのでない大きな問いを抱えることになるから、悩み増える

自分らしく生きるとは、価値観を大切に生きるということだから、価値観に対して生きるということは、不快感情と快感情が増える。

不快感情を消そうとしても消えないが、これが悩み。不快感情を消せないが悩みの正体。結果として悩みが増える

自分らしく生きる、本当の自分とはなんぞや、とは大きな問だけど、チャレンジすると非常によい

そのためには価値観なんぞや、価値価値の正体を知らないと、無駄に悩み時間が増える。

自分ってなんだろう?と思うと、自分とは何?になり、完全哲学の世界となり、ある意味人生の楽しみが本格的に始動したということ。

自分とは何とは?生きるとは何?に繋がる

そこをちゃんと考えていきると、幸福のレベル感が全く違う。

ストレスクリアはステップ化してあり、どこ目指すか、問の本質をみていく

自分を磨いて、人生をよりよくするには、自分とはなんぞや、人生とはなんぞや、はよい問いで、今の時代すごく求めらている


価値観に振り回されるのでなく、俯瞰してみる

価値観に振り回される、

自分に価値があると思いたいけど、思いことが出来ないは、

自分に価値があると思いたいんだ、でも、自分は価値がないと思ってる自分がいるんだ、

とそこでとめる。
2人の自分がいる。


もう1人の自分がいる、
価値があると思いたい自分がいる
価値がない自分がいると思ってる自分がいる

どっちも自分

確実に2人いる
2人いるんだな、
どっちも自分
なおかつ、両方自分と言った自分もいる

その時思いたい自分がいる
そう考えたい。全部自分、と思うと安心感を感じる

いいと思いたい自分、いいと思えない自分、両方とも自分であったら

良い悪いはない
全部役にたつ

役に立てば問題ない

これが、俯瞰してみる
価値がないことで成長したい
価値がないことで頑張ってやろうとする

たった9分で悩みが消える心理学入門  39.40.41ページ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?