見出し画像

セラピストのたまごのおすすめレシピ〜生理前のお肌編〜

セラピストのたまごが、
お肌の話だけでなく、お悩みに合わせたレシピをご紹介していこうと思います。

〜本日のお悩み〜

生理前に肌荒れが起きてしまう
吹き出物ができやすくなってる
脂っぽさがあり、ベタつきを感じる

生理前になると肌のベタつきや脂っぽさを感じるというのは、
黄体ホルモンが増えることが関係しています。

>黄体ホルモンとは?
身体が妊娠できるように準備するために分泌されるホルモン
基礎体温が上がったりするため少し火照ったような感覚があるのは、このホルモンが分泌されるためです。
この黄体ホルモンは、男性ホルモンと似ている働きをするため、
生理前に顎周りや首などに吹き出物が出来やすくなるのです。
(男性のヒゲが生えている位置ですね)

つまり、私たちは毎月このホルモンバランスによって
肌や心が左右されている!!!
でも、ホルモンは私たちが生きていく上で大切な働きをしているため、
上手く付き合っていくしかないのです。


おすすめレシピは
【ホルモンバランスを調整してくれる植物と、「しすぎない」ケア】

まず、しすぎないケアについて

ただでさえ脂っぽさを感じる肌
肌荒れに良さそうなオイルや、
保湿が大切だからということでしっかりめのケア

はい、どちらも大事です!!!もちろん!!
乾燥すると肌は余計皮脂を出しますので、もれなくベタつき感増加します。
が、この時期は特に「質」にこだわると良いです。


1.オイルを使うなら、オレイン酸が少ないもの選ぶ

オレイン酸はニキビの原因であるアクネ菌のエサとなりますので、
含有量の少ないホホバオイルがおすすめです。

ホホバオイルには、
未精製のゴールデンホホバオイルや
精製済みのクリアホホバオイル
があります。
未精製の方が、栄養分も多いのですがやはりちょっと高い。。。

でも私からみると、どちらでも良いかなと思っていますので、
できればオーガニックのもの・製造過程で石油系油剤を使っていないものが、
よりおすすめです。

また、オイルを塗ってもベタつく場合は、オイルを抜いて
化粧水+乳液のみのシンプルケアでも良いかもしれません。


2.ホルモンバランスを整えてくれるとされる植物の力を借りる

私が取り入れてるのは、オーガニックコスメが多いので、
少し自然療法的な視点もあるための紹介になりますが、
植物エキスの力を少し借りることもおすすめです。

ただ、何にしてもそうですが、
合う合わないの相性はあるので、大きな声で
「この悩みを持つ全員におすすめです」
と言えないのはご了承ください。。

話を戻して、ホルモンバランスを調整してくれるという植物の代表が、
「月桃」です。

はい、月桃を見たことがある方!!
私も写真しかないのですが、葉とほんのり先がピンク色なところが印象的。

こちらが月桃

暖かい地域で育つ植物なので、沖縄や沖縄などに生息しているようです。

月桃は、古くから抗菌・抗炎症作用があるとされ、自然の薬として使用されています。
また高い抗酸化作用があると言われており、さすが暖かい地域に根付いている植物です。
香りは少し甘さがありながらすっきりとしており、精神のリラックス効果があると言われています。
私は生理前の不安定な時に嗅ぐと、少し和らぐような気がします。

参考
タイムレスエディション>月桃の効果効能
MOON PEACH

生理前のリラックス効果として
出来てしまった吹き出物の炎症を和らげる
色素沈着がしやすくなるタイミングで紫外線のダメージを受けにくくする


この3つの点から生理前に取り入れたい植物です。
※精油を顔に直接塗るのは禁忌事項が多いので、避けて頂きたいです。

月桃エキスなどが含まれたコスメもいくつかありますが、
私が使っているのはこちら

Maison de Naturopathie の月桃オイル

こちらを半プッシュくらい取り、化粧水後の顔に塗布したり
クレンジングとして使ったり(流すときは石鹸で軽く濯いでます)
特に生理前は香りをめちゃめちゃ嗅ぎます。欲する香りです。

他にも前に使っていたのが、MOON PEACHの月桃バーム
このコスメは私が初めて使った月桃のアイテムです。
また取り寄せてみようかなと思っている1つ。

今回はこちらのレシピでご紹介いたしました。
またお悩みに合わせたレシピを考えたいと思いますので、
見て頂けたら嬉しいです。


*公式LINEではお悩み相談も受けています*

*Instagramも随時更新します*


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?