見出し画像

中学生の息子にChatGPTを教えてみた結果・・・【150目】

小説や漫画の読み書きが
好きな中学生の息子。

いつも何かしら読んでいるし、
書いています。

そんな息子のPCから
ChatGPTにアクセス
できるようにしました。

やり方を教えて、
何度か自分で試すと・・・

「これはヤバい!!!!」と。

そこから数時間ずっと。

小説や漫画のあらすじを
訪ねているようでした。

私の考えとしては、
読み書きが好きな息子なので、
文章生成AIの存在と
凄さを知ってもらう。

また、

何度も試して貰い、
AIが書く文章のクセと
言いますか、自分との違いを
見つける。

そこからAIの利用方法を
独自に見つけて欲しいと
思っています。

早い時期に与えると、
もう自分の頭で考えなくなる
かもとも思いましたが。

それはそれ。

結局、遅かれ早かれ
使うのですから。

宿題など提出物に
使おうがそれも使いよう。

今後、私も含め
AIと共存していく中で、
最適な使い方と
自分の立場を考えなくては
いけないと思っています。

私の時代では、
インターネットが出た時、
スマホが発売された時、
それぞれで衝撃を受けた
人達がいます。

その人達はのめり込み、
皆が追いつく頃には
別世界に行っています。

私は残念ながら、
どちらも
楽しいなコレ程度。

これは時代が変わる!
といった感覚はあまり
無かったです。
残念・・・

ネットは
テレホーダイの時代でした。
ピポパ・・・ぴーガラガラガラ

23時がどれほど
待ち遠しかったか。

iPhone 3Gは発売日に
買いました。

当時、携帯電話としか
捉えておらず、
主流になるか不明
だったのでガラケーと
併用していました。

どちらも使っていくうちに
どんどん便利になってきた
感じです。

なので、

最初の感覚としては
よく分からない20点の存在。

そこからじわりじわりと
点を重ねて今の高得点に
いたります。

今回のChatGTPは、
これまでの
ネットやスマホとは
比べものになりません。

衝撃です。

息子も驚いたほどです。

明らかに
時代が変わります。

すでに80点からの
スタートな感じが
するのです。

もちろん、

それぞれに触れた
年齢によっても
受け方は異なると
思いますが。

また、

AIを利用しての明確な
未来が見えているかも
重要でしょう。

それにしても
ここ数ヶ月で、

文章生成以外にも
デザインや動画など、
あらゆる方面でAIサービスが
出始めています。

しかも、とてつもない
スピードで。

そんな中、

人間は楽になる一方、
さらに考えなくては
いけないように思います。

人間にしかできない事を、
真剣に考える。

同時にツールを最大限に
使いこなすことも大事です。

今は同時に一生懸命に
トライするしかないですね。

生成AIの作り出すモノに
私(人間)らしさを
どう加えるのか。

引き続きチャレンジして
いきます。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?