見出し画像

今年は一味違うんだなぁ、これが

今年の自分は一味違う。

これは決してこれからの見込みではない。
2024年も始まって1ヶ月弱しか経ってないが、
既に去年までの自分から成長したのだ。

どこでその成長を感じたのか。
それは、ずばり行動力である。

自分は何か行動を起こす最初の一歩が重い。

この怠惰な性格なせいで、
今までどれだけの事をやらずにここまで来てしまったことか。
ご多分に漏れず、今年もそうなりそうな事があった。

去年の終わりのほう、
カレンダーを作る野望を立てていた。

そしてその野望は一応成就した。

母も鳥が好きなので、自分が撮影した鳥のカレンダーを作成。
年末年始に帰省した際にプレゼントしたのである。
案の定母は喜んでくれた。

しかし、話はそこでは終わらないのである。
本来カレンダーの野望というのは自分の家用だった。
しかし、鳥に絞った方が作りやすそうということで、
先に母用の鳥カレンダーを作った。

いざ、今度は本命の自分用に取り掛かろう。
そうなるはずだったのだが、手が進まなかった。

自分用カレンダーはオールジャンルの写真にしたかったのだ。
去年撮った鳥、風景、もの、人物、動物…
選抜対象が多過ぎるのである。
それを考えるとどうにもやる気が起きなかった。

気がついたら2024年は始まっていた。
2024年のカレンダーを作るのに、2024年が始まっている。
そう気付くと、一層やる気が消えていった。

しかし、ここで終わったらいつまでも変わらない。
今年こそ今までの自分から成長するのだ。

1月が終わってしまったら、
いよいよ2024年のカレンダーなんて作らない。
そう危機感を覚えた。

ついに重い腰が上がったのである。
あの自分の。

これまでの自分ならあそこで諦めていた。
雑貨屋にでも行って既製品のカレンダーを買っていただろう。
しかしそこで雑貨屋に行かず、写真を整理し始めたのである。

偉い、偉いぞ自分。
(本当は、妻からの要望が強かったのだが)

ともあれ、作業にとりかかった。
始めたらやはり楽しい。
なんだかんだ写真を選んで加工するのはあっという間だった。

これならもっと早く始めればよかった。

でも今年はそう思うことも少なくなるだろう。
なんせ今年の自分は一味違うのだから。


この記事が参加している募集

つくってみた

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?